30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【インド】ジャイプールからムンバイ 地獄の?!約22時間列車移動!

更新日:



          

2018.6.9

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

Yuです!

 

見どころが多かったジャイプール

ジャイプールについてはこちらから

【インド】ジャイプール ピンクシティ観光《シティパレス・ジャンタルマンタル編》

【インド】ジャイプール ピンクシティ観光《ハワ・マハル、ナルガール城編》

【インド】ジャイプール 世界遺産アンベール城観光!移動は安いローカルバスがオススメ!

【インド】ジャイプールでお買い物の日!アノーキ(ANOKHI)で物欲大爆発

 

ホテルも綺麗で快適で離れたくなかったんですが、

ジャイプールからムンバイの鉄道のチケットを

取ってしまってるので行くしかありません。

 

 

そして

 

 

 

今までのインド鉄道移動の中で一番時間がかかる。

 

 

約22時間。

 

 

地獄。

 

 

移動に関しては今まで色々な記事を書いていますが、

僕が一番過酷だったのは

ベトナムのハノイからフエのバス移動・・・(笑

【ベトナム】ハノイからフエへ、長距離バスで移動!スリーピングバス初体験!《トラブルありで24h》

 

 

それに比べたら快適でしたが、やっぱり大変!!

長時間の移動は疲れます((+_+))

sponsored link


 

 

出発まではスムーズに!

 

僕らが乗る電車は

「Aravali Express 19708」

8時40分ジャイプール発。

ムンバイ(bandra terminus)

6時35分着。終着地です。

終着なら降りる時間を気にしなくていいので楽。

2ACの席で、値段は2人で5790ルピー(約9430円)

外国人専用窓口で買ったからかネットで見るよりは少し高いです。

 

1時間前には宿から駅に移動し、待機。

 

ホームで待ちます。

朝なのでまだ涼しい。

 

そんなに待たずに電車が到着。

とりあえず普通に電車が来てくれただけで安心。

 

 

どんな寝床かチェック。

 

んー

 

まぁまぁ古い(笑

 

 

やっぱりデリーからバラナシに乗った夜行列車の方が

綺麗だったなー。

その記事はこちら

【インド】ニューデリーからバラナシへ ドキドキ寝台列車移動!!

 

 

ほぼ定刻に出発。

インド鉄道はいつもヒヤヒヤもんです(._.)

 

まさかの座席変更

 

割と電車旅序盤

 

途中からじいさんばあさんが乗ってきて

 

2人とも上段の席らしい。

 

僕らはわざわざ上下でとっていましたが、

ばあさんの足が悪いからということで席を変わってほしいと

 

たぶんそう言ってる。ほとんどわからないけど。まぁ仕方ないな。

 

とりあえずはそこで話が終わって

他の乗客の席に2人で座っている様子。

(そこも変わってもらったらしい)

 

 

もういいのかな?

 

ごはん食べたり(このセット1つで120ルピー)

 

寛いでいると

 

 

結局変わることになる。

2人とも上段。

 

朝は何事もなくムンバイ到着!!

 

寝心地は相変わらず良くも悪くも。

 

でも上段は結構寒い。

 

5時ごろからみんなゴソゴソ支度するので起き出す。

 

終着駅には6時ほぼ定刻。

 

長い道なりだったけど意外とすんなり行けて本当に良かった(笑

 

駅についてからはリキシャの勧誘・・・。

 

 

寝不足の時のそれは本当にイライラ。

ガン無視してUberで宿まで向かいます。

192ルピーでいけました。

 

終着駅 周辺はリキシャが多かったですが、

僕らの宿はfort地区。

Uber乗っているとわかりましたが、

案外遠かった。40分ぐらいはかかったかな?

ムンバイは本当に安い宿がなくて困りますがここら辺がちょっと安いみたい。

 

近づいていくと

 

 

人が多い。

 

 

朝早いのに多すぎる!

そして汚い。

 

ムンバイはかなり衝撃でした。

 

 

僕らの宿は「ホテルシルバームーン」

調べると日本人は泊まっているみたいですね。

 

 

エアコン付で割とキレイです。

今までの宿よりは高めですが仕方ないです。

 

さて、ムンバイは宿が高いし、

見どころもあまりなさそうなので、数日の予定。

 

次はアウランガーバードに行き、

エローラ遺跡!!

 

しばらく宿で休憩してから

 

世界遺産の駅チャトラバディーシヴァージーターミナスを見つつ

チケットを取りにいきます!

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-インド
-, ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.