30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ベトナム】タクシーをチャーターして世界遺産 ミーソン遺跡に2回行きました!!(ホイアン発とダナン発)

更新日:



2018.3.31

 

ブログを見ていただいてありがとうございます!

 

Tocoです!(●^o^●)

 

 

世界遺産の宝庫、ベトナム中部。

 

 

ホイアンの街に続いて、今日も世界遺産!!

ホイアンについてはこちら

 

 

ミーソン遺跡に行ってきました~!!

 

 

(後日Yu君の両親と合流し、もう一度行きました!!ので2回周っての感想です!)

sponsored link


ミーソン遺跡とは

 

ミーソン遺跡はかつて19世紀の中頃まで栄えたチャンパ王国の遺跡です。

 

チャンパの人々の聖域だったそう。

 

 

1999年に世界遺産に登録されました。(ホイアンと同年)

 

ミーソン遺跡への行き方

 

ミーソン遺跡へは、近くの街、ホイアンやダナンからツアーが出ています。

 

現地でツアー予約をするとおそらく一人10万ドン(700円)~あるのかな?

 

私達はミーソン遺跡へホイアンからとダナンからの2回行きましたが、どちらもタクシーをチャーターして行きました。

 

《1回目》

コース ホイアンの宿 → ミーソン遺跡 → ダナンの宿

 

料金 150万ドンから交渉して130万ドン(6098円)になりました。

 

4人で割ると一人1500円程。

もうすこし安いツアーもあったかもしれませんが、私達の宿はツアー会社のある旧市街からは離れていたのと、大きい荷物ごとダナンに移動したかったのでツアーは向きませんでした。

 

荷物が多かったため、チャーターしたタクシーが7人乗りの大きいタイプでした。

小さいタクシーならもう少し安いかもしれません。

 

 

《2回目》

コース ダナンのホテル → ミーソン遺跡 → ダナンのホテル

 

料金 5時間のチャーターで76万ドン(3565円)

 

4人で割ると一人890円程。

 

こちらはYu君両親が泊まっていたプルマン(ホテル)で提示された料金です。

 

 

ホイアン、ダナン、ミーソン遺跡の位置関係はこんなかんじ。

 

ミーソン遺跡の入場料

 

なんと1回目の2回目の入場料が違いました!!

 

1回目は3月31日(土)20万ドン(938円)

2回目は4月3日(火)15万ドン(703円)

 

休日は高いのかもしれません。

 

チケットを買って入場します。

 

入場してすこし歩くと、12名ほど乗れるカートが待っています。

 

 

遺跡のある山の中へと連れて行ってくれます。(無料です!)

 

 

5分ほどで遺跡の入り口に到着!

 

 

ミーソン遺跡のオススメルート

 

 

遺跡の入り口には遺跡内の地図を示した看板が立っています。

 

看板を正面にして右側に大きな道がありますが、左側の細い道が入り口になります。

細い道は目立たず、大きな道に入っていく人がたくさんいますが、ルート的には細い道から行くのがオススメ。

 

 

理由は小さな遺跡から見ていって、最後に大きな遺跡でバーン!としめられるところ!笑

 

最初に大きいの見ちゃうと、最後は『ふーん』て感じになっちゃいそう笑

sponsored link


 

 

所要時間

 

ミーソン遺跡は、今まで見たようなアユタヤ遺跡やアンコールワットと比べてそこまで大きな遺跡ではありません。

 

見て回るのはそこまで大変ではありませんが、

 

タクシーを待たせている駐車場から、遺跡の入り口までチケットを買ったりカートに乗ったりなんだりで20分はかかってしまいます。

 

往復で40分と見積もると、遺跡を見て回る時間をプラス1時間はとりたいところ。

 

 

なのでタクシーの運転手さんを待たせる場合、最低1時間半は待っていてもらいたい。

 

私達は1回目行った時は、1時間20分くらい待っていてくれるとのことでしたが、とても時間が足りず。

 

見所も押さえていなかったので、後半の大きい遺跡はかなり駆け足で見て回ることになってしまいました。

 

 

その反省を生かし、2回目にYu君両親と行った時は、2時間待っていてもらうようにしました。(時間契約のチャーターだとそこらへんの遠慮をしなくていい♪)

 

 

2時間あれば、休憩をはさんでもゆったりと見て回れました!!

 

 

 

っはい!!!情報系いらないよ、の方々お待たせしました!笑

 

これが世界遺産、ミーソン遺跡だ!

 

ベトナム戦争の激戦区だったベトナム中部では今でも戦争の面影が垣間見られます。

 

ミーソン遺跡もその一つ。

 

地面の所々に大きな穴があいています。

 

地面には爆撃の跡、大きな穴がいくつも空いています。

 

チャンパ文字の掘られた石碑には銃弾の跡なのかな?という穴も。

 

ちなみにこのチャンパ文字って未だに解読されていないんだって。

 

読んでみたい、、、

 

 

 

劣化の激しい遺跡は、ギリギリの状態で支えられている

 

すでに補修された遺跡は、古いレンガと新しいレンガの差が激しい。補修って難しいんだろうなー!

 

 

ミーソン遺跡にはまだまだ発掘されていない遺跡がたくさんあるんだとか。

 

 

現在進行形で発掘作業や補修作業が続けられています。

 

 

この感じ。たまらない。

 

 

さゆちゃんは遺跡が好きで、いつも遺跡巡りをするときは、一時間ぐらい遺跡で昼寝をするんだって!!

 

 

 

なにそれー!!素敵やーん!!やってみたーーい!!

 

 

 

けどミーソン遺跡は暑すぎて無理だっ笑

 

 

 

一回目ではサクサクっと見るだけで終わってしまったグループ。

 

2回目はじっくり見られました。

 

頭のないシヴァ神に入り口で拾ったプルメリアを。

 

 

 

 

ミーソン遺跡、2回行く人はあまり居ないかもしれないけど笑

 

私は2回行けてよかったなー!

 

1回目と2回目で見方もすこし変わったし!

 

 

 

ベトナムの世界遺産は比較的行きやすい場所にあって嬉しいなー!

 

 

ベトナム中部、見所満載だ~。

 

物価も安くて宿も安くてリゾートもできて世界遺産も見れて。

 

 

欲張り旅行者に是非オススメしたい!(^^)

 

 

 

sponsored link

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ベトナム
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.