30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【インド】私の腹痛対処法

更新日:



          

2018.6.12

 

 

ブログを見て頂いてありがとうございます!!

 

 

 

Tocoです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

またです。

 

 

またですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

もういいよ!!!!インドさんよ!!!!

 

 

 

 

私を解放しておくれ!!!!!!

 

 

 

sponsored link



 

はい。

 

 

 

下痢です。

 

 

 

 

もうさ~~~何が原因かわからないの!!!

 

 

今回はね、ひどかった。

 

 

 

 

発症日の行動。

 

 

基本部屋にいた。

 

昼、ごはんを食べに外出。

ホテル近くのベジタリアンレストランにて食事。

Yu君→パニールバターマサラ(チーズのカレー)、チャパティ

Toco→マサラドーサ(クレープ生地にカレー味の芋はいってる)

2人→ラッシー

(それぞれ分け合って食べてた)

 

その後部屋で過ごす

 

 

夜、お腹すいてきたけど外出めんどくさいのでUber eats(デリバリー)で注文。

キーマカレーとバターチキンカレー、パン、ロティ、チャパティなどを二人で食べる。

 

 

23時ごろから二人に胃痛の症状が出始めると同時に下痢も出始める。

 

しかしこれくらいならいつものこと。

 

 

 

 

『どのカレーが辛かったのかな?フヒヒ』

 

 

とか言いながらまだ余裕。

 

 

 

 

しかし、Yu君が眠りについた頃から、私の胃痛は激しさを増してくる。

 

 

 

 

表現すると胃を絞られるような痛み。

 

ウゥゥゥゥゥウゥ・・・・・とうめきそうなくらい痛い

 

 

 

 

眠れない。楽な態勢を探しますが、どれもだめ。

 

 

座ってると少し楽…でもない。

 

 

 

今何時なんだろう…

 

 

申し訳ないけど、Yu君を起こす。

 

 

 

『薬を…下さい…』

 

 

 

Yu君がベトナムの病院でもらった薬『どうしても痛いときのやつ』を飲む。

 

 

 

 

 

 

即効性はなく、その後も数時間苦しみ、一睡もできずに夜が明ける。

 

 

Yu君が起きるころ、やっと少し楽になり、(多分Yu君が起きた安心感もある)うとうとと眠りにつきました。。

 

 

 

 

今回のはやばかったな~

 

いつもは腹痛はそこまでひどくなく、下痢って感じだったけど

 

今回は痛かった。吐き気とかはなくてよかったけど。

 

 

 

 

 

Yu君もお腹に違和感はありつつも私ほどひどくはならずにすんだ。

 

 

 

 

そいで、どうやって治したかっていうと

(自然治癒もあったかもしれないけど。)

 

 

 

 

 

食べない。

 

 

 

 

というか食べられないので、まず絶食。約2日半。

 

 

 

 

けど脱水はまずいので経口補水液を摂る。

 

 

 

インドにポカリスエット売ってなかったので

 

 

Yuくんがこれを薬局で買ってきてくれた。

ORSってやつで水に溶かして飲むやつ。

 

 

ほんのすこし甘しょっぱい感じ、まずい。

 

 

 

 

そして胃痛の波の頻度が減ってきたら

 

 

 

バナナ&インスタント味噌汁を始める。

 

 

バナナはインドでかなりお世話になりました。

 

食べやすいし栄養あるし皮剥くから安全だし安いしどこでも売ってるし。

 

 

 

 

体調が割と戻ってきた頃も、1時間に1回くらい顔が歪むくらいの胃痛はあったので

 

 

 

『これは、菌だ。』

 

 

と自己判断して、抗生物質を半分に割って飲みました。

 

(薬は逆効果になることもあるので真似しないでください笑)

 

 

 

抗生物質が効く菌だったのか、自然治癒なのかは不明ですが、これで治りました。

 

 

 

 

 

 

もし、アウランガ―バード(エローラ遺跡の近くの街)行きのチケットが取れていたら、

この腹痛のピークの日の移動だったので、今回は行かなくてよかったと本当に思った。

 

 

多分相性悪かったんだな、エローラ。

 

そう思うことにする。

 

 

 

 

 

 

でも、ほんとに今回で終わりにしてください。

 

 

あとはムンバイで大人しくしてますので!!!!!!!

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-インド
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.