30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【チェコ】プラハ ミュシャ美術館に惚れた!プラハ城から見下ろす素敵な街並み

投稿日:



          

2018.9.27

 

 

 

ブログを見て頂いてありがとうございます!!

 

 

 

Tocoです♪

 

 

昨日旅好き友達なっちゃんと合流し、今日から早速プラハの街を観光します!!

 

 

 

旅行のスタイルは人それぞれだと思うけど

 

 

海外旅行!ってなると、ついついあれもこれもと予定を詰めすぎちゃうよね

 

 

私たちも、今はこんな旅行の仕方だから一つの都市にゆっくりと滞在できるけど

 

仕事をしながら3泊の旅行!とかだったら、忙しく動き回ってたな~って。

 

 

 

なっちゃんは今回、私たちの旅行ペースのようにゆっくり旅行してみたい!って事みたい。

 

 

 

今回なっちゃんと過ごせるのは丸三日間!

 

 

そのうちプラハを2日間ゆっくりと周って

 

1日は少し足を延ばして日帰りでチェスキークルムロフという街に行く予定です♪

 

sponsored link


今日の予定は

 

 

①ミュシャ美術館

②プラハ城

③ハヴェルスカー市場

④ビールも飲むよ!

 

 

 

です!

 

 

 

朝はゆっくり起床。

 

 

適当に朝ごはんを食べて、コーヒー飲んで、準備してお昼前に出発!

 

 

 

今日まず向かったのは

 

 

美術館!!!

 

 

 

珍しいでしょ~~~私たちが美術館だなんて笑

 

 

 

 

普段は美術館も博物館もあまり行かないんだけど

 

せっかくのヨーロッパ旅行!

 

 

なっちゃんも来ていることだし、美術にもたまには触れないと!笑

 

 

 

 

と、言うことでチェコの有名な画家、アルフォンス・ミュシャの美術館に行ってみることにしました。

 

 

 

これが大正解!!!

 

 

小さな美術館で作品数は多くないけど、とっても素敵だった~~~!!!

 

 

 

なんか、私の知っている(ほとんど知らないけどね)美術のイメージが覆された!って感じ!

 

 

館内の写真は撮影できなかったので、みなさんミュシャの絵検索してみて~~

 

 

 

凄く美しいよ~~

 

そして、現代に描かれたと言われてもおかしくないくらい、現代的にも感じるっていうか~(そのへんでやめとけ

 

 

 

カードキャプターさくらみたいな、タロットカードみたいな

 

背景とか飾りとかお花まで綺麗~(写真は美術館の外観です)

アール・ヌーヴォー様式の巨匠だって。

 

 

様式とか知らんけど、すんごく惹かれてしまった!

 

美術館グッズもかわいくて、『ヒヤシンス姫』のノートやら『四つの花』のポストカードやら『黄金十二宮』のマウスパッドを買いました(*^^*)

 

そしてこの博物館のミュシャの歴史について放映されている映像を見て、プラハの各所でミュシャの作品が見られることが分かったのです!!

 

 

この後に行くプラハ城にあるヴィート教会には、ミュシャの手掛けたステンドグラスがあるそうな。

 

 

先に美術館に来ておいてよかった!!

 

 

 

 

さっそくプラハ城に向かいます!

 

 

途中で美味しそうなスイーツを発見!!

トゥルデルニーク(空洞の揚げパンに砂糖めっちゃまぶしたやつ)!!

 

なっちゃんがノーマルのやつ。

私とYu君は、その空洞の揚げパンに砂糖めっちゃまぶしたやつの内面にヌテラ塗ってバナナ入れてソフトクリーム盛ったやつを食べました(*^^*)

 

お昼食べてないけど、結構お腹いっぱい笑

 

 

 

橋を渡ります。

 

 

この川の向こうにプラハ城があります。

 

 

 

なによりも感動だったのが

 

この川、モルダウ川です!!!

 

音楽で習ったモルダウです。ついつい口ずさみました。

 

 

あのモルダウ川を眺めているなんて~~不思議。

 

 

プラハ城は少し登ったところにあります。

 

 

坂は緩やかだから、登るのも大変ではありません!

 

 

でも、登り切った時に見えた景色は・・・・・

 

 

 

 

最高ですね。

 

 

 

 

なっちゃんは、このオレンジ色の屋根の集合体が見たかった!!と大興奮。

 

 

 

でも、カメラがうまく使いこなせなくて、いい写真が撮れない!と。

 

 

 

でもなっちゃんは超ポジティブないい子だから

 

 

 

 

 

 

 

『いいや!!肉眼に叩きつけておく!!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……いや目に焼き付けとけ。笑

 

 

 

 

肉眼に笑

 

 

叩きつける笑

 

 

 

勢いありすぎるわ笑

 

 

 

 

しばらく引きずるくらい笑いました。

 

 

プラハ城の敷地はとても広く、いくつかの建物が集まっています。

 

 

敷地内には無料で入ることができますが、敷地内の各建物に入るにはチケットが必要。

 

 

入場チケットにはいくつか種類があります。

 

主要な建物内を見学して回れるBコースのチケットを購入しました(*^^*)

 

 

 

プラハ城のお目当てとも言っていいかも。ヴィート教会!!!

 

かなり壮大な教会!!外観だけでも素晴らしいくらい。

 

 

なんと600年もの歳月をかけて建てられたものだそう!

 

 

 

黄金の門。最後の審判のモザイク画だそうです。

私たちが購入したBコースのチケットで中に入れます。

(正確にはチケットなしでも入り口までは入れますが、ステンドグラスがとっても綺麗な教会なので近くで見るのをおすすめ!)

 

ステンドグラスから差し込む光が美しすぎる・・・!!!!

 

 

 

そして!

 

 

これがミュシャが原画を書いたステンドグラス。

 

 

確かに他のステンドグラスと全然違う!

 

 

顔がミュシャの絵だ。

 

 

先に美術館に行ってなかったら、見過ごしていたかもしれない。

 

 

 

 

ステンドグラスばかりに目が行きがちだけど、細かい装飾もとっても綺麗な教会でした。

 

 

 

 

次に向かったのは聖イジ―教会。

 

ヴィース教会とは打って変わってとても小さな教会。

 

ロマネスク様式だそうです。

(壁が厚くて、窓が小さくステンドグラスはないってのが特徴らしい)

 

 

黄金の小路

ここは元々、お城に仕える召使や見張りが住んでいた所。

 

ちいさくてカラフルなお家がずらっと並んでいます。

 

一階部分はお土産屋さんと博物館になっています。

 

2階は武具博物館。

 

中世の武器などが展示されていたけど、あんまり興味なし笑

 

 

他、旧王宮にも入りましたが、写真を撮るライセンスのチケットが別途必要だったため、写真は撮りませんでした。

 

 

 

広い敷地内を歩き回って満足です(^^♪

 

 

 

 

プラハ城を出て、お土産探しに出かけます。

 

 

ハヴェルスカー市場がお土産が安い!と聞いていたので行く!

 

 

 

場所はコチラ

たしかに・・・!!

 

お土産屋台がずらり~~~!

 

が、置いてる商品はどこも似たり寄ったりです笑

 

値段がついている物も多いので楽ちん♪

 

 

 

私はいつも通りマグネットやポストカードを購入しました!

 

 

 

 

こんなフルーツがモリモリで売ってて、『50コルナ(250円)!?安!』と

なっちゃんと買おう~!!って盛り上がったら

 

100グラム50コルナで、測ったらすごい高かったからやめた笑

 

 

 

プラハの街並み。超素敵

 

お昼ごはんを食べずに観光していたので、変な時間にお腹が減ります。

 

 

 

晩御飯にはちょっと早いけど、食べちゃおう~!!

 

 

 

 

チェコ料理のお店へ!

 

 

チェコ料理ってとにかく肉みたいね~~。

 

 

ってことで肉3種注文!

 

スヴィーチコヴァーという肉料理

謎の蒸しパン添え

 

グラーシュというビーフシチューのようなもの!

 

 

あとは牛肉のタルタル!生肉

揚げパンに生のニンニクをこすりつけて、タルタルをのせて食べます!!

 

 

それともちろん!!ビール!!!

 

なっちゃんは黒ビールがお好き。

このコロンとしたチェコ風ビアジョッキが好き~。

 

 

どれも安いしおいしいんだけど…

 

 

 

少ない。

 

 

 

1人一口しか当たらない。

 

 

 

大食いな部類の3人には足りなかったな。

 

 

 

帰って飲みなおそう!!!

 

 

 

 

帰りに、買ったプラハハム!!!

こんな感じで焼かれてるもんだから、惹かれて買っちゃった~~笑

 

量り売りで、結局270コルナ(1300円)くらいして『高~~~!!』って言ってたんだけど

 

 

 

帰って一口食べて絶句

 

 

 

 

うまぁ~~~!!

 

 

感動の旨さでした。

 

 

 

楽しい一日でした♪

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-チェコ
-, , , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.