30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【世界一周移動日】シンガポールから8カ国目マレーシアへバスで国境超え!《StarMartExpress利用》

更新日:



          

2018.4.23

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます!

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

4泊5日のシンガポール旅が終わります。

 

 

あっという間!今までで最速だな、4泊5日

 

 

 

今日は移動日。

 

 

すぐお隣の国、マレーシアへバスで向かいます(^^)

 

sponsored link



シンガポールとマレーシア間はジョホール水道を挟んでいるので橋がかかっています。

 

その橋を越えると国境越えになります!

 

 

徒歩では渡れない橋で、バスかタクシーなどで越えることになります。

 

 

私達はバス。

 

 

マレーシアでは4つの街で滞在したいと思っているので、南の街から北上していく予定。

 

 

 

まず本日向かうのは

 

 

世界遺産の街マラッカ!!

 

 

シンガポールからはマレーシアの首都クアラルンプール行きはもちろん、マラッカ行きのバスもたくさん出ています。

 

Bus on-line Ticketというサイトで

インターネット予約、クレジットカード決済も可で便利。

 

 

複数のバス会社から選べます。

 

私達はStarMartExpressというバス会社を選択。

 

 

料金はマラッカまでで1人25ドル(2050円)

 

 

 

朝チェックアウトして、MRTのニコールハイウェイ駅へ。

 

 

ここから降りてすぐのゴールデンマイルタワーという建物の前がバス乗り場です。

 

 

ハラハラするのが嫌いな私達はいつも通り出発の1時間前にはバス乗り場に到着しました。笑

 

 

 

ゴールデンマイルタワー内のStarMartExpressのデスクで予約確認のメール画面を見せて、チケットを発券してもらいました。

(印刷してと書いてありましたがStarMartはスマホ画面を見せるだけで大丈夫でした!)

 

チケットにはバスのナンバーが書いてあるのですが

 

マレーシアの国境で入国審査が終わったら別のバスに乗り換えるようで、2台目のバスナンバーも書いてありました。

 

 

 

チケットには座席番号も書いてあったのですが、

 

『このバスは国境までだから適当に座って!』

 

とのこと。

 

 

 

バスの座席は広々!

横幅も脚も余裕〜!!

出発後、ウトウトしたのも束の間。

 

 

30分ほどでシンガポール側の国境に到着!!

 

やっぱり小さな国だ。

 

 

バスに大きな荷物は置いたままイミグレに入ります。

 

 

出国審査は超簡単。

 

 

自分で機械にパスポートをスキャンして

指紋をかざしたらゲートが開きます。

 

出国カードはそのへんに置いてあったダンボール箱にポイ!

 

 

で出国完了!!

 

 

混んでもいないしすんなり。

 

 

また同じバスに戻ります。

 

 

 

そしてバスは国境越えの橋を渡ります。

 

 

さよならシンガポール!

 

 

 

 

ものの数分でマレーシア側の国境に到着!

 

今度は、バスを乗り換えるので荷物は全て持ってイミグレへ。

(荷物検査もあるから、バスを乗り換えない場合も荷物は持っていくと思います。)

 

 

 

こちらもさほど混んでおらず、入国審査から荷物検査まですんなり。

ちなみに入国カードはありません。

(私は一言も発さず入国、Yu君は滞在日数とか色々と聞かれたみたい笑)

 

 

と、いうことで!

 

 

 

 

 

8カ国目!!マレーシアに入国!!!

 

 

 

わーい!!

\(^o^)/

 

 

 

 

とかやってられない。

 

 

 

マラッカ行きのバスを探さないと!!

 

 

 

マレーシア側のイミグレを出るとたくさんのバスが待っています。

 

 

StarMartExpressのバスもたくさん。

 

 

一台一台ナンバーを確認するけど、見つからない。

 

 

 

 

でたよ、でたでた。

 

 

 

すんなり行かせてくれないんでしょ。

 

 

 

もうわかってるんだから。

 

 

 

ハア。

 

 

とひとつため息をついてから

 

StarMartExpressのスタッフにききました。

 

 

 

スタッフと一緒にバスを探して周るも、見つからない。

 

 

 

うん、私も見たよちゃんと。

 

 

 

どっかに電話をかけながらウロウロ。

 

 

ハア。荷物重い。暑い。

 

 

 

 

『そこで待ってたら来るよ!』

 

 

 

 

 

ホントかよ笑

 

 

 

 

 

 

まあ待つしかないけどさ。

 

 

 

同じバスに乗ってきた人も数名待ちぼうけ。

 

 

 

新しいバスが来るたびにナンバーを確認しますがなかなか来ない。

 

 

 

 

 

40〜50分くらい待ったでしょうか。

 

 

一台のStarMartExpressのバスが来ました。

 

 

 

 

またまたチケットに書かれたナンバーと違う。

 

 

しびれをきらしたYu君がそのバスの運転手にきく。

 

 

 

『マラッカ?乗れ乗れ!!』

 

 

 

え、ナンバー違うけど。

 

 

 

再度確認すると

 

 

『マラッカ!マラッカ!』

 

と言う。

 

 

 

乗るしかない。

 

 

 

私達と同じバスを待ってたご夫婦にも『これらしいですよ』と声をかけて乗車。

 

 

 

もうなんなの笑

 

いつも思うけど。

 

 

なんで予定通りにできないの笑

 

 

 

ていうか私らが聞かなかったらいつまで待ったのかな笑

 

 

 

そこから3時間ほどでマラッカの街に到着しました!

 

 

バスの待ち時間にやられ、到着は16時頃になってしまいました。

 

 

 

降ろされたのは、ショッピングモールらしき所。

 

 

腹ペコな私達は、まずショッピングモールへ。

 

 

ここに入ればATMもフードコートもあるはず!

 

 

 

 

 

はいビンゴ。

 

 

 

フードコート発見!!

 

 

焼きそばらしきものを注文。

 

ひとつ5.8リンギット(160円)

 

 

やっす。

 

 

シンガポールの隣なのに。なにこれ!!

 

 

 

あとで調べたらこのフードコートが格安らしい。

 

 

 

そこから歩いて中華街側にある宿へ。

 

 

 

下がカフェになっている宿。おしゃれ。

 

一期一会とか書いてある。

 

 

 

 

夜は少し宿周りをウロウロしてみたけど

 

 

 

人が少ない。かなり。

 

 

 

 

これが世界遺産の街なのか?ってくらい。

 

まぁクアラルンプールから日帰りで来る人も居るみたいだから、平日はこんなもんなのかな?

 

 

まだ街の全貌はわからず。

 

 

明日から街に繰り出します\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-シンガポール, マレーシア
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.