30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【インド】イド・アル=フィトルって何だ?

更新日:



          

2018.6.14

 

ブログを見ていただいてありがとうございます!!

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

胃を掴まれるような痛みが続いていましたが、昨晩試しに抗生物質を飲んでみたら楽になりました!

 

 

インドに入ってから5日に一回は体調を崩してて、元気万全だった日は数える程度しかありません笑

 

 

アウランガーバード行きを諦めたので、宿の高いムンバイに長居することになってしまったわけですが

 

さすがに9日間同じ宿に居るのも飽きるので、今日から宿変えです。

sponsored link



ムンバイは南の方に観光地が集まっていて、南の方に滞在してたんだけど

 

 

今日はぐぐっと北の方へ。

空港近くです。(って言っても6キロ離れてるけど)

 

 

 

綺麗なお部屋でテンション上がります。高いだけあります…。

 

 

 

北の方は南の方より都会って感じで

 

すこし行けば綺麗なショッピングモールもありそう!

 

 

スーパーマーケットがあれば買い出ししたいなーと思い、出かけました。

 

 

 

 

その前に

 

 

 

 

そろそろご飯食べなきゃ。

丸2日ほとんど食べてないからエネルギー不足だ…

 

 

 

実はムンバイで行きたかったお店があって。

 

 

 

ほんと、皆に見てもらいたいんだけど笑

 

 

YouTubeで、

 

 

今日ヤバい奴に会った

 

 

って検索したら出ると思うんだけど笑

 

 

 

その方のチャンネルでは、よくインドの屋台料理の作り方の動画が載せられてて

 

 

もうそれが面白くて面白くて!

 

場所によってはかなり不潔な屋台だったりもするんだけど

 

 

なぜか出来上がる物はすごく美味しそうで!

そして手際が良くて!

 

 

見たらインドに行ってみたくなると思う!

 

 

 

それを結構前からずーっと見てて、Yu君が大ファンで笑

 

 

そんな屋台料理に挑戦してみたかった!(お腹壊してるのに懲りない奴等)

 

 

 

 

その方はおそらくムンバイ拠点で、インド内でどこかに行けば地方の屋台を紹介したりもしてる。

 

 

 

 

YouTubeでは、詳しくお店の紹介をしている訳じゃないんだけど、看板とかから割り出して、何件かの場所を特定したの!笑

 

 

実はデリーで食べたこのクッキーも、そのYouTubeで紹介されてたところ。

 

 

今日はその方の行きつけのお店に行ってみた〜!!!!

 

 

 

が!!

 

 

GoogleMapで特定したはいいけど、営業時間を見てみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

イド・アル=フィトルって何?

 

 

調べてみると

 

 

ムスリムの方々が、ラマダンの終わりをお祝いする日

 

 

なんだって!!

 

 

知らなかった!!また1つ賢くなりました。(え

 

 

 

そのイド・アル=フィトルが、丁度今日と明日なんですねー!

 

 

ムスリムの皆さん、お疲れ様です!(お疲れ様って感覚なのかもわからないけど

 

 

ラマダンて、断食で有名だとおもうんだけど、

 

ラマダンか終わって盛大に爆食パーティーでもやるのかな?!だからレストランの営業時間に関わるのかな?!

 

 

 

インドってほとんどがヒンドゥー教で、イスラム教徒は数%なんて聞くからさ

 

 

全然居ないかと思うじゃん

 

 

 

 

めっちゃいるからね!!イスラム教の人!!

 

 

なんでってインドの人口がさ、とにかく多いわけじゃん。

 

 

だから、人口全体で見るイスラム教のパーセンテージで言えば少なく感じるけど、実際単純に人数で見るとなかなか多いんだよねー。

 

 

特にムンバイは、割とイスラム教徒が多めな土地らしい。

 

 

 

話が逸れたんだけど!!笑

 

 

 

そのYouTubeのお店に行ったの!!

 

 

わざわざリキシャ乗って!笑

 

 

 

 

 

そしたらやってなかった!!!!

 

 

人は沢山いてね、唐揚げみたいのせっせと揚げてたし、食材も沢山見えたんだけど、

 

 

今はやってない

 

 

 

と言われてしまった…

 

 

イド・アル=フィトルの準備なのかな?!

 

 

 

残念すぎる〜。

 

 

 

でもその店、思ったよりも狭くて、超ローカルで、ハエがやばすぎて、結構入るの躊躇するレベルだった笑

 

 

 

 

気を取り直して、もう一軒近くに場所を特定していた屋台があったので向かってみた。

 

 

 

ケバブ屋さんなんだけど

 

 

 

 

 

ポツーン

 

 

 

 

やってませんでした笑

 

 

 

残念!!

 

 

 

 

仕方なく、行く予定だったショッピングモールでご飯を食べました。(しかもケンタッキー)

 

 

 

 

 

あ、あとこの前紹介したインドの化粧品メーカーのヒマラヤ!(コチラの記事

 

 

 

化粧水が欲しかったのに日焼け止めを買っちゃったし、

 

シャンプーの使い心地がよかったので、リベンジ買い物!

 

 

専門店が入ってた。

 

 

抜け毛予防のコンディショナーと、今度こそ化粧水!!笑

 

ミニサイズだけど荷物重くならない程度で助かる。

 

 

2つで170ルピー(277円)!!

 

激安。

 

 

 

 

かわいいワンピースもあったけど、服増えすぎなので我慢。

 

 

 

そのあとはスーパーマーケットで買い出し。

 

 

洗濯洗剤を選んでたら

 

 

漂白剤コーナー、手洗いコーナー、洗濯機コーナーに分かれている!!

 

 

手洗い用!!

 

 

おしゃれ着の手洗いとかそういうレベルじゃなくて

 

 

洗濯機がない家があるからだと思う!!

 

 

 

こういう所でも小さなカルチャーショックを受ける。

 

 

 

でも、私たちも毎日手洗いで洗濯してるので、ありがたく手洗い用の洗剤を買いました(^o^)

 

 

 

あと、夜ご飯を部屋で簡単に済ませたい時用に、インスタントラーメンが欲しかったんだけど

 

 

 

 

すっごい沢山あるんだよね〜!!

 

 

こんなに沢山あったら迷っちゃ…

 

 

 

 

 

…迷わねえ。

 

 

 

 

なんでって

 

 

 

全部マサラ味だから。

 

 

逆に迷わない笑

 

 

どれでもいい笑

 

 

 

 

 

 

 

なんでもカレー味に仕立て上げるマサラさんに若干イラついてる私は

 

 

 

意地でマサラって書いてないのを探し当てました笑

 

 

これが何味なのかは知らん笑

 

 

マサラじゃなきゃいいのだ。

 

 

 

 

 

またリキシャに乗って宿に戻ります。

 

 

 

途中、市場の中を通ったんだけど

 

黒い服を着た女性がたくさん!

これはムスリムの方!

 

 

野菜やらフルーツを買っているみたい。

 

 

 

今日の爆食パーティーの準備だね!!!きっと!!!

 

 

 

 

 

一旦宿に戻り、休憩後、晩御飯に出かけました。

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

 

やってる!!!!

 

 

 

 

爆食パーティー!!!!

 

 

じゃなくてイド・アル=フィトル!!!!

 

 

道端にテーブルと椅子を沢山並べて!!

 

見た目はパーティーそのもの!

 

 

 

 

テーブルにはたくさんのフルーツが並んでます。

 

 

多分、いきなり爆食したらお腹びっくりしちゃうから、フルーツからなんだろうな〜。

 

 

 

バナナ片手に嬉しそうなお兄さん。

 

 

日本では見られない光景を見ることができました。

 

 

 

 

 

私たちはと言うと

 

そんなにお腹が空いていたわけじゃなかったので

 

 

タンドリーチキン一品で、ビールを一本ずつ飲んで終了。

 

 

オシャレバー。高かった。

 

 

 

 

店を出ようとしたときには、外は土砂降り!!

 

 

 

爆食パ…イド・アル=フィトルの会場は大丈夫だったかな?!

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-インド
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.