30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【インド】アグラからジャイプールへ 今回は昼間の列車で移動です!

更新日:



          

2018.6.5

 

ブログを見ていただいてありがとうございます!!

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

アグラではインド最大の見どころであるタージ・マハルを見られて本当によかった!!

 

 

タージ・マハルからすぐ近くの宿に泊まっていたので、毎日拝めました。

 

 

 

sponsored link


 

 

この宿ですごく良かったって思うのがね

 

 

屋上にレストランがあって、すごく楽だったの!

 

毎日、毎食ここで食べてました。

 

 

アグラって、デリーから日帰りで観光する人も多いみたいで、あまり美味しいレストランの情報とかがないの。

 

でも私らは3泊もしてる。

 

 

 

もうね、食べる事を考えるのって大変笑

 

 

そして、最近の傾向では、

 

お腹が空いてホテルを出る→レストランまで歩く→暑くて食欲失せる→レストランに着く→食べたくない

 

のループ笑

 

 

その点ここの宿では、部屋から出て10歩でレストランなので食欲失せる前に食べられました笑

 

 

とはいえ、食べる物はクレープ的なやつだったり、オムレツだったり。たまにチャーハン。

 

 

Yu君は毎日いろんなカレーを食べ比べしてた。

 

飲まなかったけど、ビールもありました。

 

 

こちらの記事で書いたように、宿泊客に優しい宿で、ここはオススメです!


今日は次の街、ジャイプールへ移動です(^^)/

 

 

アグラからジャイプールは列車で4時間半程なので、今回は寝台ではなく普通の列車です。

 

 

14時25分発の22988 Af Aii Super fast

という列車です!

 

 

 

アグラフォート駅に着くと、既に列車は到着していて、待つことなく乗り込めました♪

 

 

列車はエアコン付きのCCというランクで予約していました。

 

 

 

インド人からしたらお高い指定席です。

 

 

 

心配していた荷物置き場。

 

 

 

 

置き場が…ない!!

 

 

一つだけ何とか座席上の網棚に乗せて

 

 

一つは足元に。

 

狭いけど仕方あるまい。

 

 

 

車体はもちろん新しくはなくて、綺麗でもない笑

 

 

飛行機みたく、前の座席の背中にテーブルが付いてるんだけど、

 

 

壊れてて収納できず。笑

 

 

 

短時間なので我慢します。

 

(この長旅で、6時間以内の移動は短時間と感じるようになりました。)

 

 

 

 

他の方のブログだと、アグラ〜ジャイプールのCCクラスの列車では、食事が出るとかって書いてあったけど、

この列車では出ませんでした!!

 

 

一杯10ルピー(16円)のチャイを飲みます。

 

 

いい感じに写真撮ってみたけど、テーブルの汚さね笑

 

 

 

 

 

窓が汚くて見えづらいけど

 

停車駅では、線路の上に座る人、線路上を歩く人。

 

 

日本じゃ許されないやつ。

 

 

 

 

たぶんエクストリーム乗車の準備。

 

 

自由席は早く乗ってなんぼだろうからね!

 

 

 

 

 

汚いね〜。

 

この外にゴミを捨てる文化はやばいよね〜

 

 

 

すごく偏見で申し訳無いんだけど、身なりのいいキチンとした人はポイ捨てなんかしないんじゃないかって思ってたんだけど

 

 

そんな事はなくて

 

 

低カーストの人たちのゴミ集めの仕事がなくなっちゃうから、普通に捨てるんだと!

 

 

ほーう…そりゃゴミが無くならないわけですね。

 

 

 

目を覆いたくなるような光景もたくさんあるけど

 

 

 

それで成り立っている社会もあるんだよねー。

 

 

一概に批判できないですね。

 

 

 

 

 

 

外を眺めていると、眠くなることもなく。

 

 

 

近くに座っていた身なりの綺麗な子どもたちが、恥ずかしそうに英語で話しかけてきます。

 

 

 

『どこの国の人ですか?ヒンディー語は話せますか?』

 

 

と。

 

 

ごめんね、ヒンディー語は喋れないんだ〜(._.)

 

 

 

降りるときまでニコニコと手を振ってくれた子供たち。かわいい♪

 

 

 

でも、道を歩けば

 

 

『HELLO!!10ルピー!!!』

 

 

と手を差し出してくる子供もたくさん。

 

 

 

うーん。この国は闇が深い…

 

 

後ろの席の赤ちゃんもめんこくて(*^^*)

 

 

最終的には、私をママと呼んでいた。

本当のママと目を合わせて笑った。

 

 

 

 

定刻通り19時にはジャイプールに到着!!

 

 

 

ジャイプールは都会だなー。

 

駅前のリキシャの数が半端じゃない。

 

 

 

そしてこの世のものとは思えないしつこさのリキシャドライバーからのストーカー被害。

 

 

ノー×125

ノーセンキュー×80

バイバイ×13

 

 

にも挫けないメンタルの強さ。脱帽。

 

 

 

 

なんとか逃げてOlaを手配(Olaについてはこちら

 

 

 

しかしリキシャが多すぎてなかなかドライバーと出会えない!!

 

 

 

3回くらいトライするも出会えない〜!!

 

 

 

その間もずっといろんなドライバーから話しかけられ

 

 

 

イライラ!!

 

 

 

対応するの面倒くさいから顔にNoThank youて書いとこか。

誰も話しかけてこないんじゃね。(いろんな意味で)

 

 

 

結局駅から少し離れた所に移動して、Olaは諦めてUberを呼びました。

 

 

 

 

さすがUber。すんなりきてくれた。

 

 

 

 

ホテルはナルガール城がある山の麓にあるホテル!

 

 

 

めっちゃ綺麗〜。ジャイプールのホテル、安くてレベル高いです。

 

 

レストランも併設、ルームサービス有り!

タンドリーチキンうまぁー!(今更食べた)

 

 

 

またここでばっかりご飯食べることになりそうです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-インド
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.