30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ブルガリア】ソフィアのフリーツアーと、ブルガリアはビールが安い〜!!

更新日:



          

2018.7.9

 

ブログを見ていただいてありがとうございます!!

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

今日は早朝にブルガリアのソフィアに到着。(こちらの記事

 

 

実は

 

 

 

こんな事言ったらアレだけど

 

 

なんでブルガリアに来たかって

 

 

トルコから陸路で入りやすいから!!!笑

 

sponsored link



正直特に見たいものが無いのですー。

 

 

 

もちろん『ソフィア 観光』で検索しましたよ。

 

 

でも教会とかモスクとかばかりで。(見飽きてます)

 

 

ソフィア市内は観光スポットが徒歩圏内らしいので、サクッと見て回る程度で良さそうね、と話していた。

 

 

 

そしたら、ホテルのおばちゃんが

 

こんなのあるよ〜と

 

 

ソフィアのフリーツアーってのを紹介してくれました。

 

 

このツアーは、ソフィアに在住のソフィアを愛するガイドさんが365日!ハイシーズンは1日3回、ローシーズンは2回無料で市内の観光地を案内してくれるってツアー。

 

フリーツアーについてはこちら→Sofia Free Tour

 

 

 

予約も必要なく、集合時間に集合場所にいるだけでいいそう。

 

 

2時間程度のツアーらしい。

 

 

サクッと見るのにちょうどいい!!!

 

 

少し寝不足なので、夕方まで昼寝して、18時からのフリーツアーに参加する事にしました!

(この時期のソフィアは21時頃まで明るいです)

 

 

 

集合場所はこちら


行く前に腹ごしらえ。

 

めちゃくちゃ美味しそうなケバブやさんがあったので、野菜やら挟んでサンドイッチにしてもらつた!

9.8レフ(652円)

 

ズッシリ。うんま。ヨーロッパ太るわ。

 

 

 

 

集合場所に着くと、人が結構いるな〜

 

まさかみんなフリーツアーじゃないよね〜

 

 

 

とか話してたら

 

 

 

ざっと50名くらいの参加者がいました!!

 

 

予想外!

 

私らだけだったらどうするー?とか言ってたのに!!

 

 

 

 

ガイドさんは3人いて、3グループに分かれてのツアーになりました。

 

 

 

私達のグループは、イスラエル人が多数。

その次にドイツ人が多いかな?

 

アジア人は私達の他に台湾人男性一人。

 

ほかはアメリカ、オーストラリア、フィンランドなどがチラホラ。

 

 

さっそく結論から話すと

 

 

 

正直ちんぷんかんぷんでしたー!!!笑

 

 

 

英語ツアーで、ガイドさんの英語もすごく聴きやすいんだけど

 

 

 

私達の頭が全くついていきませんでした。

 

 

 

日常会話ならともかく

 

 

日本語でも理解できてないブルガリアの歴史を

 

英語で説明されても

 

 

全くわかりませーーーん!!

 

 

一生懸命聞こうとしたけど、1つの単語を聞き逃すと、もうわからん笑

 

 

要所要所クイズを出され、当たったらキャンディを貰えるんだけど

 

 

クイズを日本語に変換している間に答えられていく…

 

拷問のような2時間となりました笑

 

 

ガイドさんは面白い方で全然悪くないの笑

 

私達が悪いの笑

 

 

 

 

せっかくのツアーでしたが写真をとって終了笑

 

 

簡単にご紹介

 

 

とっても小さな聖ペトカ教会

 

写真の通り半地下に建てられています。

石とかレンガとかいろんな素材でできているのが特徴。

 

ソフィアの中心のセルディか駅周りにも遺跡がたくさん。

こんな風に遺跡を残しながら、現在の街は5メートルほど上にできています。

 

バーニャ・バシ・ジャーミヤ

イスラムモスク。ミナレットが1本てなんか珍しいな。

 

 

ソフィア歴史博物館

以前は公衆浴場だった建物らしく、温泉が湧き出ている場所もありました。

飲めます!!笑

 

 

共産党本部

 

 

こんなライオンの門を通ると

聖ゲオルギ教会と、古代ローマの遺跡

 

このお花の飾り方、いいな~~

 

そしてメインのアレクサンダル・ネフスキー大聖堂!

オスマントルコの支配からの解放で、露土戦争で犠牲になったロシア人兵士を追悼するために作られたそうです。

近くにはライオン像。ブルガリアの象徴の動物だそうです。

 

 

 

ツアーが終わったのは8時過ぎ。

 

 

ご飯を食べるにもいいところが見つからず。

 

 

 

久しぶりにキッチン付きの宿なので、自炊(というほどでもないけど)することにしました。

 

 

 

さすがブルガリア!!

 

 

ヨーグルトがたくさんあるー!!

 

買ったよ♪もちろん!

 

 

 

 

そ!し!て!!

 

 

 

ブルガリア、ビール安すぎーーーー!!!

 

500ml缶が1レフ以下!!!(65円しない)

 

 

素晴らしいですね。はい。

 

 

こんなに安いとは。

 

 

ご飯というより、おつまみに変更で。

 

 

美味しそうなマッシュルームがあったので、ズッキーニと炒めて

 

 

チーズとサラミ

 

 

ピーナッツ。

 

 

で乾杯♪

 

 

 

ずーーーーーーーーっと外食だったから

 

 

『こういうの、良いねーー!』

 

と喜ぶYu君。

 

 

だんだん自炊にシフトチェンジしていかないとね!

 

 

ヨーグルトも濃厚でおいしい!

 

 

パッケージに書いてある40%とか、2.5%とかで濃厚さが違うらしい。

 

私達は一番濃厚なのを選んだら、甘くないチーズケーキのようでした笑

 

カロリー爆弾。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ブルガリア
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.