2018.7.9
ブログを見ていただいてありがとうございます!!
Tocoです(●^o^●)
昨日は大好きになったカッパドキアから泣く泣くイスタンブールへ戻ってきました。
カッパドキアのバスターミナルで、優しくしてくれたおじさん。
私達夫婦と、一緒に話してたイギリス人の女の子に色々世話焼いてくれて
りんごジュースとお菓子買ってきてくれて笑
本当に優しいよー、トルコ人。
トルコ、残り1日と迫った昨日。
トルコ料理の美味しさに気づいてしまった…(遅
トルコってケバブだけじゃなかったーーー!!!!!
この鶏の煮込み…
とろっとろのほろっほろ。
優しい鶏の出汁。
美味しすぎる。
このどこのお店でもあるレンズ豆のスープもだいっすき。
なす料理も基本とろっとろ。
昨日のはすこしいいレストランだったけど
今日、ホテルの近くの食堂に同じような鳥の煮込みがあったから食べてみた。
とろっとろのほろっほろ。
びっくりするほど美味しい。
まだまだトルコにいたい!!
また来るからね涙
sponsored link
今日の23時の夜行バスで次の国、ブルガリアのソフィアに向かいます!
昨日イスタンブールに着いたとき、オトガル(バスターミナル)でソフィア行きのチケットを取りました。
METRO社の164番カウンターで二人で230リラでした!
乗り場は122番みたいです。
23時まではしばらく時間があるので
ホテル近くのフェリー乗り場の
フェで暇つぶし〜
この前ヨーロッパ計画たてたけど、ブレブレな私達…笑
ブルガリアの次の国すら決められない笑
夕方頃にめちゃくちゃ早いけど、オトガルへ移動。
METROの122番に荷物を預けて、歩いてすぐのショッピングモールへ。
巨大モールを歩き回り、フードコートで少し暇つぶしして
オトガルに戻って暇つぶし笑
長いよー!!!笑
23時近くなって、やっとバスが到着!
今回は3列シートの一列のところの席を取ったんだけど
いつもより深くリクライニングができる気がした!!
席のせいか車体の種類かわからないけど。
お菓子とお水、おしぼり。
バスに乗ると、乗務員さんがパスポートを回収しにきます。
少ししたら返してくれます。
午前2時頃(出発から3時間)、イスタンブールの国境に到着。
バスから降りて、出国手続きの建物へ。
パスポートと貴重品だけ持って出ます。
スタンプポーンで一瞬で出国完了です!
ここに無料トイレあり!
また同じバスに乗り、ブルガリア側の国境へ。
こちらも荷物検査はなし!
入国手続きも難しくはないけど…
Yu君、パスポートをジロジロ見られる…
え、何か問題でも?!
ジロジロ…ジロジロ…
ペラペラ…
『トルコの出国スタンプは?』
出国スタンプ見つけられなかったみたい。
今出てきたんだよ。あるよ。笑
いよいよスタンプも増えて、見づらくなってきたわなぁ笑
ちなみに、このスタンプの押し方(押す場所)で、国民性を見る私。(かなり偏見)
日本は本当に真面目っていうかさー
いつも前のページから順番にきっちりスタンプ押してくれる。
私も日本人だから、数ページとばしてスタンプ押されるとちょっと嫌だ笑
一番とんでもないところに押した国は、UAEだった笑
てな感じで出入国は完了!!
13カ国目!!ブルガリア〜!!!
ここからはソフィアに向けて走るけど、目が覚めちゃって眠れない。
朝、ウトウトしたころにソフィアに到着しました!
頭が!働かない!
とりあえず、国内線バスターミナルのATMでブルガリアレフを下ろす。
これからメトロに乗って、ソフィアの中心セルディカ駅に行きます。
(あとで歩いてみたら20分くらいで行けた。)
小銭がないので、メトロの切符は窓口で買おうと思ったら、開いてない!人がいない!
券売機で買おうとしたけど、お札が入っていかない〜!(何人か困ってた)
仕方ない、また地上に戻って、売店でお金を細かくする。
そしてまたメトロ駅に戻ると…
窓口あいてる!!券売機にお札入る!!
くそーー!!笑(この間ずっと荷物持ち歩いてます)
意地で崩した小銭で切符買いました笑
切符は何処まで行くにも値段は変わらず、一回1.6レフ(100円)。
券売機にはお金を入れるだけでチケットが出てきます。
メトロができたのは最近と聞いたけど、車体は古く見えた。なんかの中古なのかな?
セルディカ駅から宿までは徒歩10分程。
一度ホテルに行ったけど、12時までスタッフがいないようで…
また荷物を持ってカフェまで移動。
朝ごはんを食べて、チェックインまで待ちました。
早速ヨーグルトドリンク♡
荷物持ったまま行ったり来たりでかなりつかれたーー!!
宿は、メインの別館らしく、静かで居心地がいいです!
少し休んで夕方からのソフィアのフリーツアー参加する予定です(^^)/