30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ブルガリア】ソフィアから日帰りで世界遺産リラ修道院に行ってきました!

更新日:



          

2018.7.11

 

ブログを見ていただいてありがとうございます!!

 

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

昨日は特に観光もせず、ダラダラとしてしまいました。

 

 

ブルガリアでは、ひとつ気になる場所がありました。

 

 

それが

 

世界遺産 リラ修道院。

 

 

ブルガリア正教会の総本山。

 

 

正直教会は見飽きているけど、ここが素晴らしいらしい。

 

 

 

ソフィアからは日帰りで行くこともできるし、僧院に泊まることもできます。

 

 

私達は日帰りで行きましたが、教会を見るだけなら十分でした!

sponsored link



リラ修道院へはオフチャクペルバスターミナルから1日1本直通バスが出ているので、それに乗るのが一番!

 

素晴らしい世界遺産なのに、1日1本しかバスがないので、混むこと覚悟でバスターミナルへは早めに向かいます。

 

 

オフチャクペルバスターミナルへは、ソフィア中心部からだと、トラム(路面電車)の4番か5番で行けるようです!

 

トラムは一回1.6レフ(100円)

チケットは運転手さんから買うか、

 

こんな機械でも買えるみたい。

 

 

 

そのあとチケットをこんな打刻機に入れて

 

ガチャンと打刻。マイセルフ。

 

 

これしないと罰金らしい。

 

 

降車ボタンとかはなかったので、各駅で止まるんだと思います。

 

GoogleMap見ておけばOK。


30分ほどでオフチャクペルバスターミナルに到着!

 

 

小さなバスターミナルです。

 

 

チケットとか買うのかなあ?

 

 

 

チケットカウンターで聞いてみると

 

 

『10時20分発のバスで7番に来るよ、チケットは運転手から買ってね』

 

 

と。

 

 

了解!

 

 

9:40頃に着きましたが既に7番近くには人が待っています。

 

 

並んでないと!座れなかったら困る!

 

 

 

Yu君に並んどいてもらって、隣のスーパーに昼食分のパンを買いに行きました。

 

 

 

急いで戻ると…

 

 

バスが到着してる!

 

 

 

見ると列の後ろの方で立ち尽くしているYu君。

 

 

 

何してんのーーー!めっちゃ抜かされとるー!笑

 

 

 

 

バスはこの1本だけよっ!乗らなきゃ!!

 

 

なんとか席を確保!

 

 

チケットは1人11レフ(742円)でした。

 

外には

 

乗りきるか?!って程人が待ってる。

 

 

 

しばらく運転手さんが困ってると思ったら

 

 

 

満席の車内に20人ほどの少年少女と引率者が乗ってきた!!!

 

 

 

そして、床に座りました。

 

 

ええ!!!

 

 

 

2時間あるんだよ、リラまで!!

 

 

大丈夫かよー!!

 

 

 

これさ引率者に責任あるよ。

20人の団体ならミニバスかなんかチャーターしなきゃ。

 

 

1日1本のバスだよ笑

 

 

何はともあれバスは出発しました。

 

 

 

人が多いし、エアコンはぬるいし。

 

 

暑すぎ。

 

 

 

道中たくさんのひまわり!!きれー。

 

 

 

 

途中土砂崩れの道あったな

 

12時半頃にリラ修道院に到着!!

 

 

帰りは同じバスが待機しているので、それに乗ります。

 

15時発だそう。

 

 

 

2時間半あれば十分!!

 

 

入場料はかかりません。

 

 

 

 

バスの中で話しかけてくださった日本人女性Eさんとお話しながら見て回ります。

 

 

この方、私の母より10以上年上なのに

 

一人でとか、お友達とかとバリバリに旅して歩いてます!

 

 

パワフルさにビックリ!

 

 

 

こちらが入り口

 

 

中に入ると

 

 

 

!!

 

 

 

山に映える!!僧院!!

 

 

 

 

中は撮影禁止ですが、ここだけでもフレスコ画がみっちり!!

 

 

壁、柱、梁、天井。すべてがフレスコ画で埋め尽くされています。

 

 

中はもっとすばらしいです。(無意識に拍手してたし)

入り口からはみんな写真撮ってた

 

じつはこの修道院は、一度大火でほとんどが焼け落ちてしまったそうですが

 

建築家や芸術家総動員で建て直されたんだそう。

 

 

 

こちらの塔はフレリョの塔。

 

唯一大火を逃れたそうで、5レフ(329円)で登る事ができます。

 

 

私達は登りませんでしたが、パワフルなEさんはもちろん登っていました。

 

 

 

教会は見飽きてたけど、ここは本当に素晴らしかったな。

 

 

遠かったけど行ってよかった!!

 

 

 

14時には見終わっていたので、こんな場所でEさんとランチ。

買ってきたパンをかじっただけ笑

 

 

帰りのバスも早めにチケットを買って席を確保!

 

 

 

また同じ道を戻ります。

 

 

実はこのバス、もう一人日本人男性が乗っていた!

 

 

私達よりも若い男性。

 

世界一周中だって!

 

 

あんまり話せなくて残念。

 

 

 

 

ソフィアには割と日本人が集まるのかな〜

 

 

東欧を陸路で回るのに通りやすいしね!

 

 

 

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ブルガリア
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.