30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ベトナム】ハノイ 世界遺産ハロン湾ツアーに参加!!

更新日:



          

2018.3.23

 

いつもご覧頂きありがとうございます!

 

Yuです!

 

2度目の謎の熱発、腹痛からなんとか回復。

病院は行っておくと安心します(^o^)

 

さて今日はベトナムの世界遺産の一つ、ハロン湾観光にいきます!

 

ツアー参加にあたって、申し込んだ場所や

値段、感想も含めて紹介したいと思います!

sponsored link


 

申し込み場所

TheSinhTourist

ベトナム全土に支店があるようです。

ただ、偽物が多いので要注意!

電話番号と外観を見ながら

行くことをおすすめします!

 

他のツアー会社もたくさんあり、

結構安かったりする。

なので予約はできそうだけど、

プランの確認は必要かもしれない。

 

 

ハロン湾のプランは2種類

 

僕らは当初1泊2日で優雅にクルーズをしてやろう

 

と、思っていましたが、

 

僕のまさかの体調不良

 

 

食事は取らないほうが胃腸にはいいと言われ、

 

食事量の制限をしなければならず

 

 

4食付のクルーズにまでいって食事を食べられないのはもったいない!!

 

 

ということで日帰りツアーに参加しました笑

 

ハロン湾日帰りツアーは2種類ありました。

 

ハロン湾と洞窟 37ドル

+バンブーボートorカヤック 40ドル

ドンの値段は忘れました笑

ドンで払ったほうが若干お得かも。

 

僕らは1人3ドルしか変わらないならカヤックやろう!

 

ということでカヤック込みのプランにしました。

 

※現地でもいくらか払えばどちらかはできるみたい。値段も大差なかったと思います。

 

他のツアー会社も見てみると25ドルとか

安いところはあるけど、

まぁいいかってことで。

 

宿まで迎え付きですが、到着時はsinh tourist office1の近くまででした。

 

ツアーの日程

僕らのハロン湾日帰りツアーの日程は

 

AM8:00~8:30 ゲストハウスピックアップ

↓ 休憩アリ

PM12:00 ハロン湾到着、乗船、昼食とりつつ出発

↓昼食が終われば自由

PM1:00 バンブーボートorカヤック乗り場到着(30分程で終了)

PM3:00 洞窟観光

PM4:00 船から降りて、バスでハノイ市街へ。

PM8:00 ハノイ到着

 

こんな感じでした。

 

ハロン湾に向けて出発!!

 

AM8:00 宿の前でピックアップ待ち。

ものすごい数のバイク。

あとはやっぱり多いのが観光バス。

いたるところでピックアップしていました。

 

AM8:25ぐらい何人かわからないお兄さんに手招きされ、

あれよあれよと乗車。

同乗者には中国人、韓国人、インドネシア人。

白人は珍しく乗っていませんでした。

じいちゃん、ばあちゃんも。すごいな。

 

こんな小さいので行くのかと思ったらそのまま向かいました。

 

案内してくれるお兄さんの名前はMr.T(本名忘れた)。

運転手はコーフィー?Coffee??

Tはベトナム語も英語も中国語も堪能で、

英語で色々案内してくれた後に中国語で案内してくれていました。

英語では笑顔も交えていましたが、中国語ではなんとなく雑に。

 

 

しばらく走って途中休憩もはさみます。

他のツアーのバスがたくさん止まっていました。

 

 

と、そこにはようへいくん!!

 

ルアンパバーンで出会った彼でした。

 

また出会えるとは。

 

同じツアー会社で予約したみたい。

彼も同じプログラムみたいなので、

もしかしたらまた会えるかもねーとお別れしました。

 

そして腹ごしらえのサンドイッチ

なかなかうまい。

 

また、しばらく走ってハロン湾に到着!!

 

めっちゃ人!!

 

さすが世界遺産!!

 

Mr.T曰く、80%が中国人らしいです。

恐るべし。

 

乗船して、昼食

 

チケットはTが全員分手配してくれました。

 

「チケットなくさないようにねー」とT。

 

歩いて船へ~と韓国お姉さん3人組が出遅れる。

じいちゃん、ばあちゃんはしっかりついてきているのに。

 

なにやらTとお姉さんたちが話してると思ったら、

 

一人がチケットをなくしたらしい・・・。

 

この一瞬でなにやってんだよ・・・。

 

Tにお金を渡して、買ってきてもらってました。

ちゃんと持っとけよ!

 

そして無事乗船。

 

席に着くとすぐに昼食がでてくる!

大皿にテーブルの人とつっつくタイプです。

テーブルの人の様子を伺いながら食べます。

 

味はまずまず。

 

じいちゃんばあちゃんと同じ席でしたが、

 

僕よりめっちゃ食ってました・・・。

じいちゃんはビール飲んでる。

ばあちゃんは口になんかつけながらむしゃむしゃ。

 

食欲があってなによりです(^^)

 

食べ終わると、自由にデッキに出られます。

 

世界遺産「ハロン湾」

 

ここでやっと景色が見られます笑

 

約3000の奇岩があるようです。

 

 

この奇岩、龍が作り出したと伝説があるみたい。

すごい・・・。

 

 

ハロンは漢字で書くと「下龍」

 

龍が舞い降りた土地・・・らしい。

 

今日は晴れて、Tも「you are lucky」と。

 

しばらくするとバンブーボート、カヤック乗り場に着きます!

 

カヤックという選択

 

乗り場の降りた僕らは、カヤックをやる人多いだろうと思いきや

 

 

僕らだけ。

 

 

みんなバンブーボートか!

 

30分で戻ってこい!とT。

 

そんな僕らは

 

 

カヤックは初めてなのである。

 

 

 

ロッカーは一応あるが、僕のでかすぎるバックパックは入らず、

Tに入らないことを伝えると、もっていけと。

 

 

なんか急に厳しい・・・。

 

とりあえずお腹にかかえてはいることになりました。

 

 

初カヤックに腹にバッグを抱えた状態はかなりきつかった。

 

 

Uターンができない!!!

違う方に行く!!

 

そんなことをしていると徐々に慣れ、

 

バンブーボートが向かってる方に行ってみました。

 

漕ぐのに必死で写真はほとんどとれなかったけど、

 

tocoが写真係

 

Goproで何枚か。

 

船からみるよりでかい!

 

洞窟を抜けると、開けた場所も。

 

なかなか見られないものみれました。

 

やっとこさとった一枚。

 

 

最新的にはバンブーボートより早く漕げるようになり

一番最初に到着。

 

ちょっと濡れましたが結構楽しかった!

 

でも写真を撮りたい人はバンブーボートのほうがゆっくりとれます笑

バンブーボートは現地の係の人が漕いでくれるので。

チップ払ってるみたいだけど。

sponsored link


 

ティエンクン鍾乳洞へ!!

 

船に戻ってしばらくすると、埠頭に着きます。

鍾乳洞入り口からは一方通行。ついた場所と違う所で船に乗ります。

 

 

ずっとぞろぞろ歩いていきます。

 

中に入ると、

 

 

意外と広い!!高い!!

 

動物の形をしたのがあります

真ん中あたりに象(赤いポイント)

 

 

2頭の龍(左の赤いポイントは一頭の顔。もう1頭は・・・?)

ライトアップされていて幻想的です。

 

 

tocoはハロン湾を見てるより興奮していました。

 

 

こんなとこくぐったりもします。

結構階段があるけどじいちゃんばあちゃんちゃんとついてきてました(^^)

 

 

韓国姉さん3人組はいつも通り少し出遅れます。

 

 

最後に船からの景色を堪能

 

これらのアクティビティが終わると、船に戻り休憩です。

 

果物がだされましたが、

 

・・・全体的にまずい。

みんなむしゃむしゃ食べてるけど、

日本の果物のレベルの高さを知ってほしいなと思いました。

 

船着き場に到着。

帰り際にはよく絵にかかれているらしいスポット。

 

4時ごろ船着き場に到着。ハノイに向けて帰ります。

 

途中休憩場所によるとまたようへいくんがいました(^^)/

同じツアー会社だとタイミングも一緒です笑

 

彼は夜の便で韓国にいくらしい。楽しんで!

 

ハノイではナイトマーケットがやっているとホテルまでの送迎がなく、

ツアー会社近くで降ろされました。

 

なので、寄りつつ、晩御飯。

 

ルアンパバーンでのツアーに比べ充実したツアーでした笑

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ベトナム
-, , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.