2018.6.28
ブログを見ていただいてありがとうございます!!
Tocoです(●^o^●)
トルコに入って早々体調を崩してしまって、
イスタンブールは当初3泊の予定が6泊にのびてしまった…!
その割に全然見たいもの見れていない〜!!
22日に買った、イスタンブールのミュージアムパスの有効期限も5日間なので、
アヤソフィア、行かなきゃー!!
sponsored link
現在イスタンブールの世界遺産歴史地区に滞在しているので、
ホテルから徒歩圏内で、アヤソフィア、ブルーモスクなど見どころが満載です!
今日まず向かったのは、アヤソフィア。
アヤソフィアは元々キリスト教の大聖堂として建てられて、その後イスラム教モスクとして改修されたという珍しい歴史を持つ建物です。
イスラム教モスクとして改修される際、聖堂内を飾っていたモザイク画が漆喰で塗りつぶされてしまったり、
イスラム教モスクの特徴とも言えるミナレット(塔)か建てられたりしています。
トルコ共和国が成立する際に、初代大統領の命によって無宗教の博物館とされました。
修復作業が進むにつれて、漆喰で塗りつぶされていたモザイク画もまた姿を表し、現在はその一部を見ることができます!
入り口には簡単なセキュリティチェックあり。
猫ちゃんがお出迎え。
トルコ×猫のタッグは最強。
中に入ると、
残念、改修工事中だー。
内部の半分くらいが見えない〜!
天井の高いドームに、聖母子像のモザイク画!
この照明も雰囲気があって素敵。
2階のギャラリーにも登れます。
こちらも有名なモザイク画。
真ん中がキリストで、両端は聖母マリアとヨハネ。
近くで見ると、モザイク画の精巧さがすごくわかるんだけど
これを漆喰で塗ってしまうなんて勿体無い〜!!!
でも、また見つけてもらえて作った人は嬉しいと思う(なんだそれ)
すぐ近くの地下宮殿にも行ってみました。
こちらはミュージアムパスは使えず、入場料一人20リラ(480円)
こちらは4世紀頃に作られた地下貯水池。
ただの貯水池とは思えないような造りで、地下宮殿と呼ばれています。
大理石の柱が均等に並んでいて、怪しげなライトアップ…
中はひんやり涼しく、ジメっとしています。
ここが一般公開されるようになったのが1987年だそうですが
その前までは泥水で満たされていて全貌は解らなかったのだとか。
泥水を掻き出して出てきたのが
メデューサの顔!!!!
なんでメデューサ!
見つけた人びびっただろうな〜笑
なんか魚いるし。
次の日はブルーモスクへ!
正式にはスルタンアフメットモスクっていうんだけど模様や柱などが青いことからブルーモスクと呼ばれるようになったそう。
世界一美しいモスクと言われているだけあって、楽しみにしてたんだけど
こちらも改修工事中!!!
しかもほとんど何も見えなーい!!笑
残念すぎる!笑
見えるところだけ、写真
ですが、入場は無料だしいいか!
ちらりと見えた天井は素晴らしかったので、またいつか見に来たいな〜。
この日から少しだけ海の近くのホテルに移動しました。
窓の外からにゃ~~と猫ちゃんが挨拶に来てくれます。
海沿いなのでシーフードレストランが集まる通りへ。
何ここ〜素敵か〜!!!
いい感じの生演奏ですごく心地よい〜。
しかしレストランはどこも高価!
得意のたまにはいいか!!(が頻繁)
前菜のタコサラダ
エビアヒージョ?
せっかくなのでお魚を注文♪
ふわふわで美味しい〜!!
EFESビールがお気に入りです。
デザートもついてきた
やっとイスタンブールの有名どころを見ることができました!
しかし、トプカプ宮殿(こちらの記事)やアヤソフィア、ブルーモスクと観光の目玉がすべて改修工事中というすこし残念な結果に!
だけど、イスタンブールがとても素敵な街なのでそれだけで満足です。
またいつか来たいなと思える街です。