2018.4.24
ブログを見ていただいてありがとうございます!
Tocoです(●^o^●)
マラッカには3泊の予定。
マラッカは小さな街。
1日あれば見てまわれるくらい。
でも一つの街の滞在が短いと洗濯できなかったり、次の街の下調べができなかったりすぐパッキングしなきゃいけなかったりすごく忙しいので
最低3泊はしたいな、と思いながら日程を組んでます。
本当は3泊でも結構忙しい。
sponsored link
マラッカの街は2日に分けて散策。
あっという間に見終わるから、朝はゆっくり起きて、昼ごはんの時間に出かけるって流れ。
1日目は宿の周り、中華街と呼ばれるあたりを散策しました。
まずはマラッカ名物でお昼ご飯。
シンガポールで食べたようなチキンライスなんだけど、ごはんがおにぎりみたく丸められてるのが特徴。
最近野菜不足だからキャベツ炒めも注文。
マレーシアはイスラム教やヒンドゥー教の人が多いこともあり、豚や牛を食べない人が多いから、鶏肉料理や魚料理が多い。
ウォールアートがかわいい。
食べたあとはジョンカー通りというお土産屋さんや飲食店の多いマラッカで一番賑わっている通りへ。
と、言ってもやっぱり昼間も人は少ない。
お土産屋さんも暇そうです。
ゆっくり見られてこれはこれでいいけどね!
好みの布物雑貨屋さんを見つけてにんまり。
ひらけた公園に謎のマッチョ像。
ボディビル界では偉大な人らしい。
ジョンカー通りを流したあとは、お寺やモスクが連なる通りハーモニー通りへ。
ヒンドゥー教寺院、イスラム教モスク、仏教寺院が混在したなんとも不思議な場所。
中国仏教寺院の青雲亭。
マレーシア最古の仏教寺院だそうです。
カンポンクリンモスク
こちらはイスラム教。
すぐ隣にはスリポヤタヴィナヤガールムーティ寺院。
写真は撮り忘れましたがマレーシア最古のヒンドゥー教寺院。
いろんな人種がいて、いろんな宗教があって、それぞれ全然ちがうんだけど、仲良く共存しているんだね。
私は今まで宗教の事はあまり興味がなく、深く考えたこともなかったんだけど
それぞれの国でたくさんのお寺などを見て、熱心に参拝に来ている人をたくさんみかけて、少し考えるようになった。
幸い今までの人生、大きな不幸もトラブルもなく生きてこられたけど
たとえば家族に何かあった時とか、何かにすがりたいと思ったときに
行く場所が決まっていて、拠り所みたいな場所があったらいいのかな、とか
信仰?てのはよくわからないけど
信じてるものがあるのはいいことなのかなー?と少し思った。
何を信じたいのかはわからないけど!
ここでスイーツタイム。
Jonker88
マレーシア風かき氷のババチェンドル!
黒蜜がかかったやつと、パッションフルーツシロップのかかったやつ。
冷たくておいし~~~~~けど甘すぎ~~~~
そのあとは億万長者通りと言われるヒーレンストリートを歩いてみたり。
とってもコンパクトな中華街、観光はすぐに終わりました笑
夜はマレーシア風焼き鳥、サテを食べたい!!!
と思っていましたが
マラッカさん、やる気ない。
夕方で閉まるお店やら、週末しかやってないお店ばかり。
サテはサテでも、焼いたサテを食べたかった私たち。
でも、マラッカの名物は『サテチョロ』っていう
串をカレーソースで煮て食べるサテが多いみたい。
仕方ない。まずはそれで手をうつか。
キャピトルサテ
人気店らしく、私たちが出るころには並んでる人もいた。
テーブル中央に濃厚カレー鍋がセットされてグラグラな状態。
自分で好きな具材をバイキング形式で持ってきて、カレー鍋にドボンして煮る。
具材は1本1,2リンギット(33円)
少し高い具材もあって、それには串に色がついていました。
鶏肉やらレバーやらエビやら野菜やらなんでもある。
味は
おいしいんだけど!!
甘――いカレーが意外と飽きる。
次は焼きサテ食べるぞ!!