30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ニュージーランド】8日目 クイーンズタウンではじめてのおつかいとバスのお得な使い方!

更新日:



2018.2.8

いつもご覧いただきありがとうございます!

Yuです(._.)

今日でニュージーランド観光は最終日。

テアナウからクイーンズタウンに向かい、1泊。

ドライブの体を休めて、翌日タイに向かいます。

とても過ごしやすかったテアナウ。

観光地ですがなかなかゆったりとした時間を過ごせたと思います。

10時ごろにクイーンズタウンに向けて出発。

道中では特に何もないですが、約2時間。

クイーンズタウンでは数日前に泊まった

今まで一番不潔な宿に泊まります。

そう、この日の宿です

そして、今日のやること。

レンタカーは今日までなので、

一度宿にチェックインし、荷物とtocoを置き、

一人でクイーンズタウン空港に行き、レンタカーを返し、

更にはバスで帰ってくるという

はじめてのおつかい的なイベントが待っていました。

クイーンズタウン中心から空港までは車で20~30分程度。

レンタカーのガソリンは満タン返しの契約だったので、

空港近くのガソリンスタンドで給油します。

いつも通り給油していると、

ごぼっ!!ぶしゅー・・・

ガソリンが噴き出すという

アクシデントに見舞われながら、なんとか満タンいれられました。

え?

満タンいれたのに

車のガソリンのメーター、FULLになってないじゃん・・・。

ドキドキしながらレンタカー会社まで到着。

(一度入り口を間違えて注意された)

Drop off zoneに車を置くと

女の人が寄ってきて、英語でなんか言ってる・・・。

楽しかった?車は良かった? ってたぶん言ってる。

鍵を渡して、thank you! で終われました。

あとでガソリンの事は言われるかもしれないけどいいか・・・。

1つ任務をこなし、

次の任務はバスに乗ることです。

クイーンズタウンではorbusというバスが

空港から市街、その他近隣の町まで通っています。

支払いは現金、またはgocardというICカードで可能。

現金だと5ドルですが、空港発着だと10ドルになってしまいます。

ですが、このgocardを使用すると空港発着でも2ドルで乗れてしまいます!

というところまでは下調べでわかったところ。

2ドルって安すぎ。大丈夫かなと思っていたので、

空港で確認をするという任務もありました。

空港では、到着口付近のインフォメーションでgocardを

購入することができます。

そこでお姉さんに本当に2ドルでいけるのか確認。

・・・やっぱり2ドルみたいです。

そしてもう1つ聞きたかったこと。

1枚で二人分支払えるのかどうかの確認。

お?

・・・できる!

また、英語で色々説明してくれてるんですが、わからないので、

しびれを切らしたお姉さんはプレートみたいのをみせてきました。

gocard購入時はカード自体5ドルで10ドル分チャージされるので、

15ドル必要です。

往復で1人現金20ドルかかるところが、往復15ドルで済むので、少しお得です。

なので、1枚買えば5回乗れる計算。

15ドルで2人分使えたので結構安いんじゃないかな?

もし行く機会があれば是非使ってください!

バス乗車時にも運転手さんから買えるみたいです。

1枚で2人分使えるとわかり、1枚分を購入。

クイーンズタウン空港の出口からすぐにバス停があります。

15~30分おきに来るので、そこまで待たないと思います。

クイーンズタウン中心部で降りる際はボタンを押さなくても

止まってくれるのでおりられそうです。

色々準備して行った結果、なに事もなく任務完了。

宿に戻り、休憩後には

残った現金を使いきるべく、

街にでました。

まずは、アイス屋さん。

ファーグバーガーの隣にあり、系列のお店みたいです。

キウイ味とホーキーポーキー。どちらもNZっぽいのを選んでみました。

うめえ。

この日は暑かったのでなおうまし。

そして、

今日はこんな景色なもんだから

飲みたくなるなー・・・。

そう、ニュージーランドに来てからビールを飲んでなかったのです。

ってことでいっちゃいましょ(^^♪

湖の目の前にあるアイリッシュパブの

外の席で飲んでやろうと思いましたが、席があいておらず、

中で飲んでやりました。

プレートを頼むとこの量!

ビールは1杯ずつではたりず、

もう1杯。

お店の人もみんな感じがよく、とても気持ちがよかったです。

レンタカー保険のトラブルや天気が悪かったこともありましたが、

ニュージーランド最高でした!

さて今日でニュージーランドは終わりになりますが

結果

迷ったけど、行ってよかった!本当に。

ニュージーランドはただドライブしているだけでずーっとずーっと絶景です。

湖沿いを走れば美しいのはもちろん、湖沿いでなければ見たこともない量の牛や羊が放牧されています。

今回南島のみの周遊でしたが北島も行ってみたいな。

行くならば是非一部分だけでもレンタカーをおすすめします。

そして絶景をお約束します。

ありがとうニュージーランド!!!

sponsored link

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ニュージーランド
-, ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.