30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【モロッコ】フェズから青い街シェフシャウエンへバス移動!《CTM利用》

投稿日:



          

1018.10.26

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

迷宮都市フェズをたっぷり満喫し、今日は次の街へ移動です!!

 

 

モロッコで一番楽しみにしていた街!!

 

 

 

青い街、シェフシャウエンへ移動です!!

sponsored link



バスターミナルの場所とチケットの購入

 

フェズにはバスターミナルが2箇所あります。

 

新市街バスターミナル

 

旧市街バスターミナル

 

私達はマラケシュからフェズに到着した際、新市街バスターミナルに到着しました。(宿は旧市街だったけど、旧市街には行かないと運転手に言われた)

 

 

フェズからシェフシャウエン行きのバスチケットは新市街のバスターミナルでしか購入できないという情報があったため

 

フェズに到着した時に新市街のバスターミナルでチケットを購入することにしたのですが

 

 

旧市街バスターミナルから乗るなら、新市街バスターミナルではチケットを買えないと言われました。

 

 

宿は旧市街なので、旧市街のバスターミナルでシェフシャウエン行きのチケットを購入しました。

 

 

新市街のカウンターでシェフシャウエンからカサブランカ行きのチケットは買えたのに、なんで?って感じでした笑

 

フェズ→シェフシャウエンの時刻表(旧市街発)

 

フェズの旧市街バスターミナルからシェフシャウエン行きの時刻表です。

 

見づらいですが、上から三段めです。

 

7:30 

10:30 

16:15 

23:44

 

の4本があるようです。

 

ちなみに旧市街バスターミナルから出発し、新市街バスターミナルに立ち寄るのでこの時間の30分後くらいに新市街バスターミナル発になるかと思います。

 

私達は10:30発のチケットを購入しました。

 

 

人気路線のようで、早めに購入することをオススメします!

 

 

バス料金と所要時間

 

料金は1人75dh(863円)

 

荷物代が1つ5dh(58円)

 

 

シェフシャウエンへの所要時間は5時間ほどの予定です。

 

出発当日

 

10時半発のバスだったので、10時前くらいにバスターミナルに到着しました。

 

まずはCTMのカウンターに行き、荷物代金を払います。

 

 

他の街ではそのまま荷物を預かってもらえましたが、ここではバスが出発するまで自分で管理するよう言われました。

 

『出発の時間になったら僕が呼ぶから、近くで待っていて』と言われました。

 

 

 

この旧市街のバスターミナルには、椅子もたくさんありますが、

 

食堂で何かを注文しないと座ってはいけないようで笑

 

食堂のにいちゃんに

『座るならなんか注文してな!!』と言われました。

 

 

朝食にミンチのサンドイッチを注文。

 

ひとつ15dh(173円)で激安だったので2つ注文したら、こんなにモリモリ出てきた笑

1つでよかった笑

 

これで座って待てました。

 

 

 

 

旧市街のバスターミナルは、CTMだけでなく他の民間のバスもたくさん発着しているようで

 

 

オジサンが行き先を叫んで客を呼び込んでいます。

 

 

時々『シェフシャウエン!!シェフシャウエン!!』とか叫んでるけど

 

それは私達が乗るCTMのバスではないので注意。

 

 

CTMのバスが来たら、CTMのお兄さんが声をかけてくれます。

 

 

バスは少し離れた場所に到着してたようで、皆で移動〜

 

 

シェフシャウエンはアジア人に人気なのね。

 

 

同じバスには韓国人多しでした。

 

 

シェフシャウエンに到着!!

 

ちょこちょこ休憩を挟みながらシェフシャウエンに到着しました!!

 

 

バスターミナルはコチラ


バスターミナルから旧市街近くの宿まではさほど遠くはないものの

 

かなりの坂道!!!

 

 

大人しくタクシーに乗ることにしました。

 

 

バスターミナル出口にちょうど一台ボロっちいタクシーが!

 

 

メーター制ではないようで、20dh(230円)で交渉成立!

 

 

あっという間にホテル到着!!

 

入り口が早速青い♪

 

モロッコでしばらくヒドいホテルが続いてたので、今回はちょっとだけ予算アップ笑

 

 

久しぶりにのびのびとしたキレイな部屋!!

 

嬉しい〜

 

 

シェフシャウエンでごはん!

 

 

 

お昼ご飯を食べてなかったので、お腹ペコペコだな。

 

 

晩ごはんには早い時間だしなぁ

 

 

 

ケンさんミズキちゃんオススメのアボカドパフェのお店に行ってみます

 

このアボカドパフェ、ZaaZaaっていうみたい。

10dh(115円)激安!!

 

中にもフルーツやプリンがたっぷり入っています。

 

 

スイーツがたくさん並んでるけど…

 

 

蜂だらけ笑

 

 

蜂まみれの店内でもなんにも気にならなくなった私達。

 

成長なのか、なんなのか笑

 

 

晩ごはんも早めに済ませます。

 

中華のお店で!!

 

高めだけど久しぶりの麻婆豆腐に大満足でした〜\(^o^)/

 

 

明日から青い街満喫したいと思います〜(^o^)

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-モロッコ
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.