30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ドイツ】ブレーメンから日帰りでハンブルクに行ってみた!

投稿日:



          

2018.9.16

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

ブレーメンには3泊の予定ですが

 

 

小さな街で見どころは少ないのが正直なところ。

 

 

昨日でブレーメンは満足してしまったので

 

 

今日は日帰りでどこか違う街へ行ってみることにしました!

 

sponsored link


選んだ街は…

 

 

 

ハンブルク!!

 

 

 

ドイツ第二の都市と言われています。

 

 

 

ハンブルク滞在でブレーメン日帰りでも良かったかなあと今更思ってる笑

 

 

 

 

ブレーメンからハンブルクは片道1時間半程。

 

 

毎度お馴染みFlixBusで行ってきます\(^o^)/

 

ハンブルクの鉄道駅の近くのバスターミナルに到着します。

 

ハンブルクに着いて、まず向かったのは

 

市庁舎!

すんごく立派で大きい。(語彙力

 

 

ネオルネッサンス様式だってさ。

 

ネオだし、すごそう。(アホそう

 

 

お昼ごはんがてら向かったのはレーパーバーン。

 

 

ここは有名な風俗街らしく、昼間でも怪しい雰囲気…

(町中ピンクすぎて写真撮れる雰囲気じゃなかった笑)

 

なんでお昼ごはんにこんな所に来たかって言うと…

 

 

今日は日曜日だから。

 

 

迂闊でした。

 

 

日本と違い、日曜日はお店がほとんど閉まります。

 

 

ショッピングモールも、チェーン店も閉まってしまうのです…

がらんとした街中。

 

 

さすがにマックとかスタバは開いてるんだけど

 

 

 

ハンバーグが食べたくてね。

 

 

 

ハンブルクだし!!

 

 

 

 

てことで行き着いたのがこの街。

 

 

 

まぁでも怪しいだけではなくて

 

ここはビートルズが無名時代に活動してた場所ってことで、観光客も沢山います\(^o^)/

 

結局入ったお昼ごはんのお店では、ハンバーグがなくてハンバーガー笑

 

あとはシュニッツェルという、日本で言うトンカツの薄っぺらいやつ!

 

美味しかったでーす!

 

 

 

アルスター湖に来ました。

 

 

アルスター湖は、巨大な人工の湖。

 

 

13世紀に、水を引くために川をせき止めて造られたそうで、水の都・ハンブルクの象徴です。

 

 

 

湖沿いは綺麗に整備されていて、座って休憩している人もたくさん。

 

 

路上パフォーマーもたくさん。

 

 

 

それでお金稼げるんかって人もたくさん。

 

 

 

鍋叩くだけでいいならやるよって感じ。

 

 

 

 

この目立つ建物は、フィルハーモニー。コンサートホールです!

 

 

そしてハンブルク観光のハイライト!

 

 

運河沿いの倉庫群!

 

これが世界遺産なんだなぁー。

 

 

煉瓦造りの倉庫群がかなり広範囲に広がっています。

 

ハンブルクはドイツの海運の玄関口として世界中から様々な品物が運ばれてきたので、この倉庫群が発展したそうです。

 

 

今でも色々な形で建物が利用されていて

 

 

レストランが入っていたり、アミューズメント施設が入っていたり。

 

 

コーヒー好きな Yu君は、有名なカフェでコーヒー豆を購入!

 

ホンジュラス産だって!

 

 

 

倉庫群周辺をブラブラして

 

お店もどこもやってないし

 

 

 

スタバに入りました。

 

 

 

二階の席でゆったりしていると

 

 

 

『席を移動してもらえませんか?』と言われ

 

 

 

 

あれよあれよとソファが動かされ

 

 

 

部屋の真ん中に広いスペースが造られました。

 

 

 

 

なにが始まるんだ…

 

 

 

 

と見ていると

 

 

 

スペースにモジモジと人が集まってきた。

 

 

 

 

なんとダンスレッスンが始まったのですinスタバ!!!

 

 

激しいダンスじゃないよ笑

 

 

男女が寄り添って踊るやつ。

 

映画で見るダンスパーティーみたいな。

 

 

それを習いにさ、来てるのよ!!わざわざ!

 

 

 

しかもね40代とか50代くらいの夫婦だったり

 

 

若いカップルだったり

 

 

妊婦さんだったり。

 

 

 

みんな初めは恥ずかしがりながらって感じだったんだけど

 

 

どんどんステップを覚えて、パートナー変えて踊ったり、音楽が鳴ってると体が止まらない!みたいになってきて

 

みんな汗だくですごく笑顔で楽しそうで

 

 

 

 

私はカルチャーショックを受けました。

 

 

 

 

ドイツでもこんなことは珍しいのかもしれないけど

 

 

日本でこんな光景を見ることがないよね!!

 

 

日本の40代50代の夫婦が人前でダンスを踊るだろうか!!

 

 

 

仲いいとか悪いとかじゃなくって

 

 

仲良くても出来ないかも。

 

 

 

なんか素敵だな〜って思いました(*^^*)

 

ほっこりとした気分でブレーメンに戻ります。

 

ブレーメンの広場を通ってみると、市庁舎や教会がライトアップされていて素敵!!

 

なんだかいい一日でした。

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ドイツ
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.