30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【モロッコ】マラケシュから2泊3日でサハラ砂漠ツアーに行ってきました!《前編》

投稿日:



          

2018.10.17

 

 

 

ブログを見て頂いてありがとうございます!!

 

 

 

Tocoです(^^♪

 

 

 

モロッコで絶対行きたかった所の一つ、サハラ砂漠!!!

 

 

 

絶対に外せないスポットです。

 

 

 

サハラ砂漠に行くには、色々と方法があるので私たちも色々と悩みました。

 

 

 

マラケシュから、途中いくつかの町を経由して自力で行くか

 

 

もしくはマラケシュから2泊3日のツアーに参加するか!

 

 

 

普段からあまりツアー好きではない私たち。初めは自力で行こうかな~と考えていましたが

 

移動手段や宿を取る手間とかを考えると、ツアーの方が楽なんじゃないかと思って。

 

 

それに、普通だとツアーに参加すると割高になる場合が多いけど、今回ばかりはそうでもないみたい。

 

 

 

全ての交通費、宿泊費、砂漠でのキャンプ(これはツアーに参加するしかない)、食事代などを考慮すると、ツアー料金はそこまで割高じゃないんです、むしろ安いかも?

 

 

 

と、言うことで今回は2泊3日のサハラ砂漠ツアーに参加することになりました!

 

 

 

 

ツアー会社を決めたときの記事はコチラ

【モロッコ】エッサウィラからバスでマラケシュに移動!《supratours利用》

 

 

 

値段は1人70ユーロ(8900円)です!

 

これに2泊分の宿泊費、3日分の朝・夕食事代(昼は自腹)移動費、砂漠でのラクダ乗りの費用が含まれます。

 

 

日本で予約したり、日本語サイトでの予約だと同じ内容でもめっちゃくちゃに高いです。

マラケシュに着いてからでも十分に予約は可能です。

 

長くなりそうなので前編・後編に分けて書きたいと思います!!

 

 

 

sponsored link



 

 

サハラ砂漠へ行くための準備・持ち物等

 

今回私たちがサハラ砂漠に行くために用意したもの等をご紹介。

 

 

大したものではないけどね。

 

・2泊3日分の着替え

・洗面用具・歯ブラシ

・日焼け止め

・サングラス

・長めのスカーフ(ストール)

…砂漠でラクダに乗るときに砂嵐に遭うこともあるそうなので、砂除けの

サングラスと頭に巻ける眺めのストールは必須です!

 

・カメラ(一眼レフとGoPro)

…一眼レフに関しては、砂が入り込み故障してしまうという話もあったので

大きめのジップロックを加工して、カバーを装着していきました。

・充電器類、モバイルバッテリー

…1泊目はホテル泊ですが、2日目は電気も水も通っていない砂漠での

キャンプになるので、モバイルバッテリーなどあると安心だと思います。

(スマホとかほとんど使わないけどね)

・水1.5ℓ×2

…水は途中のレストランなどでも購入できます。

・おかし

…ランチの時間が遅かったりするので。

・ウェットティッシュ

・現金

…昼食代や各チップなど小額紙幣があるといいと思います。

・パスポート

…一泊目のホテルで提示するよう言われました。

 

出発当日 最初から予定が狂う

 

ツアー出発当日

 

AM8時出発だそうで、ホテルに7時半に迎えに来るという話でしたが

 

 

待てど暮らせど来ない。

 

 

ま、想定内だけどさ。

 

 

 

でも8時前になっても来ないから

 

 

ホテルのスタッフの人もソワソワしてきて、電話してくれたりして

 

 

八時ごろやっとお迎えが来ました。(悪びれず

 

 

フナ広場に出ると、たくさんのツアー用ミニバンが停まっていました。

 

 

 

言われるがままに車に乗り込みます。

 

そのまま人数が揃うまでしばし待って

 

 

8時20分、やっと出発!!

 

2泊3日の長いツアーの始まりです!!

 

同じミニバンに乗ってたのは20人弱。

 

アジア人は私たちだけで、他はドイツやポーランド、スペイン、クロアチアなど

ヨーロッパからの参加者が多い印象でした。

 

トイレ休憩は有料!景色のいい場所でも写真休憩

 

 

今日はほとんどが移動の日。

 

 

ひたすらバンは進みます。

 

 

途中トイレ休憩があります。2時間おきくらいにあるので安心です!

 

が、トイレはもちろん有料。

 

 

だいたいが2dh(24円)です。

 

 

 

休憩所で食べ物をねだってくる猫さん。

 

こんな感じの景色のいい場所で写真休憩もとってくれます。(アトラス山脈かな?)

 

 

移動が多いけど、ちょくちょく休憩があるのでお尻も痛くならなかったな~

 

 

 

 

世界遺産 アイト・ベン・ハッドゥ観光

 

 

しばらく走ると、周りはどんどんと乾いた景色に変わっていきました。

 

13時頃

 

到着したのは、世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥ。

 

モロッコ南部の伝統的な建築がギュッと寄せ集まったような集落(カスバ)。

 

この地域はマラケシュとスーダンの交易の中継地として栄えたそうです。

 

 

敵から身を守るために集落は砦のような壁で囲まれています。

 

 

ミニバンの中に、モロッコの民族衣装を着たガイドさんが乗り込んできて、このアイト・ベン・ハッドゥの集落の中を案内してくれるそうです。

 

 

暑いので水を持っていきます。

 

みんなでぞろぞろとついていきます。

 

 

このガイドさん、何か国語も話せて凄い。本当に感心してしまった!

 

 

集落の中は、複雑に入り組んでいてまるで迷路のよう。

これも敵から身を守るための構造なんだそう。

 

 

こりゃガイドさんがいないと迷ってしまいそうだ。

 

 

 

壁や建物は、土と藁を混ぜたものでできています。

 

この集落の中にはまだ、数組の家族が住んでいるそうですが

ほとんどの家族が利便性を求めてすこし離れた新市街に移っていったんだって。

 

そしてこのアイト・ベン・ハッドゥ、ハリウッド映画の撮影によく使われる場所なんだって!

 

有名な映画だと、グラディエーターとか、ソドムとゴモラなどなど!

 

どれも見たことなかったけどーーー!!笑

 

 

アイト・ベン・ハッドゥの一番上まで登り、景色を眺めます。

 

お土産屋さんも何か所かあり、ガイドの人がスカーフを買うよう勧めていました。

 

『サハラ砂漠に入るためのパスポートってなんだとおもう??スカーフだ!!ここで買わないとこの先には売っていないぞ!』

 

 

と。(ちなみにその先にも売っています笑)

 

やっぱり必需品みたい。

 

 

 

私たちはマラケシュで買ってきていたので問題ないけど、持ってきていない人は何名か購入していました。

 

 

なんか、実演販売みたく、

 

 

『この安いのは色落ちが激しいんだ!だから最低でもこの辺のを買って行けよ~!』

 

と、色落ちするスカーフに水をかけて絞ったりしてた。笑

 

 

胡散臭っ笑

 

 

ちなみにここのガイドさんには一人30dh(350円)のチップを要求されました。

 

しっかりしたガイドさんだったし、何か国語も話せて凄いと思ったし、文句はありません!

 

 

やっとランチ!!

 

アイト・ベン・ハッドゥの観光後、近くのレストランでランチです!!

15時前。お腹空いた~!

 

 

このツアーの代金にはランチの食事代は含まれていません。

 

 

レストランには連れて行ってくれるけど、それぞれ好きに注文して支払うってシステム。

 

 

 

が!このツアーで立ち寄るレストランはどこも高いという噂。

 

 

その通りでした。

 

 

マラケシュでは40dh(470円)以内で食べられるメニューが、ここでは80~100dh(940円~1180円)!!

 

倍以上とは・・・

 

 

水も普通に買うと6dh(70円)のところ15dh(176円)もしたので、ここでは買いません。笑

 

私たちは、80dhのピザを二人でシェア。

味は、うん、まぁまぁまぁまぁ…

 

 

『ここは高すぎる!』と言って出ていく人もたくさんいました。(団体行動だから、え~って思ったけど。)

 

 

 

16時前、ワルザザードに向けてバンは出発しました!

 

 

ワルザザード着!

 

 

16時半頃、ワルザザードに到着。

 

 

ワルザザードは、マラケシュ~メルズーガ(サハラ砂漠)の間にある少し大きな町で、状況としては3分の1進んだかな?って感じ。

 

 

今日はアトラス山脈をぐねぐねと通ってきたので、思ったよりも進んでないな~って感じです笑

 

 

 

ワルザザードでは、アイト・ベン・ハッドゥで見たようなカスバがあるので、15分の休憩が設けられました。

 

でも、歩いて周れるほどの時間もないのでバス近くで休憩。

 

10月のモロッコ。日が出ている時間帯はとても暑いです。

 

 

 

水は買えるときに買う!

 

 

その後またまた移動は続き、18時ごろトイレ休憩。

 

 

そこには小さな商店があり、今日一日で水が大分減ってしまったので水を買おうとしたところ…

 

 

 

水、売り切れ!!!

 

 

なんと。

 

 

 

仕方なく炭酸水を買っている人もいました。

 

 

 

他のツアーもここに寄るのかねぇ。

 

 

私たちはまだ残りがあったので別にいいけど、心配な人は買えるうちに買いましょう!

 

ブスクール手前のホテルに到着!!!

 

 

辺りはだんだんと暗くなってきました。

 

 

そろそろ疲れを感じ始めた頃、バンはホテルの前に到着!!

 

 

 

やった~~ついた~~~!!

 

 

みんないそいそと降車の準備を始めます。

 

 

が!

 

 

呼ばれたのは1組のカップルのみ!!

 

 

 

あれ?この人たちだけ違うホテルなのか!

 

 

 

その後もう少し走っていくと

 

 

バンは、超立派なホテルに入っていく!!!

 

 

バンの中がザワつく!!

 

 

『フゥ~~~~~~~~!!!!』と歓声が上がる!!

 

私たちも『こんないいホテルに泊まれるの!?!?』とニヤニヤ!

 

 

 

ホテル入り口では、ウェルカムダンスまで踊っているのが見える!!

 

 

バンの中はみんなニッコニコ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ま。そんな上手くいくわけないんだけどね笑

 

 

 

結局そのホテルで降りたのも一組の身なりのいいカップルのみ。

 

 

残りのメンバーはがっかりを隠し切れない!!笑

 

 

 

 

カップルを降ろした後は、それはそれは長いこと走りました笑

 

 

じらされたから余計長く感じました笑

 

 

 

 

バンは街灯もない山道に入っていきます。

 

 

ほぉ~。これからまた山に入りますか笑

 

 

 

こんなところにホテルがあるっていうのですか笑

 

 

私もうリュック手にもって降りる準備してますけど。

 

あの二組のカップルとこんなに離されますか笑

 

 

 

30分程走ったでしょうか。

 

 

19時半頃、バンはやっと私たちの泊まるホテルに止まりました。

 

 

小さなホテルです。

 

 

場所はコチラ


周りにはな~~~んにもありません!!!

 

 

ていうか、真っ暗で見えません。

 

 

なんだか川の音が聞こえるけど。

 

 

 

ホテルに入ると、薄暗いフロントロビーで数人のスタッフがお出迎えしてくれました。

 

 

ウェルカムドリンクで暖かいミントティ―を頂きました。

 

 

それぞれパスポートをあずけ、順番に呼ばれます。

 

 

私たちも呼ばれ、部屋の鍵を受け取り『夕飯は8時からですよ!』と言われました。

 

 

 

部屋はこんな感じです。

 

広いけどとっても殺風景笑

 

 

天井に装飾があるけど、途中であきらめたのかな?笑

 

ま、本当に寝るだけだわね。

 

 

 

晩御飯はもちろんタジン鍋!!

 

 

しばし部屋を眺めたあと、夕食会場に向かいます。

 

 

山の中で夜は冷え込むので、暖炉の火がうれしい(^^♪

 

 

何名かで同じテーブルを囲み、夕食を待ちます。

 

 

 

まず出てきたのはモロッコの定番スープのハリラ。

このスープどこで食べても味がないんだけど、ここでももちろん味がなくて

 

みんな塩をかけまくっていました笑

 

 

 

パンとデーツがサーブされ、メインのチキンタジンが出てきました!!

 

大きなタジンをみんなでつつきます。

 

 

別のテーブルが騒がしいなと思っていると、ベジタリアンの方が多かったようです。

 

 

ある程度お腹も満たされました。

 

 

 

 

やっとお水をゲット

 

食後、ホテルの周りを見にちょっと外に出てみました。

 

 

周りは本当に真っ暗なので、星がとっても綺麗!!!

 

 

明日のサハラ砂漠での星はどんっっなに綺麗なんだろう!!!!!

 

 

期待が高まります!!

 

 

 

 

ふとホテルの向かい側を見ると、小さな商店がありました。

 

 

歯磨き粉などの日用品を少し売っているようです。

 

 

 

そこに、水が売っていたので値段を聞いてみると、6dh!

 

マラケシュの街中で買うのと値段が変わりません!

 

ちなみに泊まっているホテルで買うと10dhだったので、10歩歩いてこっちの商店で買った方が安かったです。

 

 

 

 

相場が分かっているものを高く買いたくないという無駄な意地笑

 

 

 

部屋に戻ってシャワーを浴びて。

 

Wi-Fiが無いに近かったので、ダウンロードしていた映画を一本みて寝ました。

 

 

 

まとめ

 

2泊3日サハラ砂漠ツアーの前編でした!!

 

ツアーのメインは砂漠なので、まだいまいちテンションが上がり切っていませんが笑

 

後編も是非読んでみてください!お楽しみに♪

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-モロッコ
-, , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.