30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【クロアチア】ザグレブから日帰りで!世界遺産プリトヴィツェ湖群国立公園へ行ってきました!

投稿日:



          

2018.8.21

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

 

 

昨日はなーーんにもせず!!!笑

 

 

 

Airbnbのストヤン家の居心地が良すぎてダラダラしてしまいました笑

 

 

 

 

今日は世界遺産です!

 

 

クロアチアの二大観光地と呼ばれるドゥブロヴニクと、プリトヴィツェ湖群国立公園!

 

 

 

 

 

今日はプリトヴィツェ湖群国立公園へ行きます!!

 

 

旅に出る前から行きたかったところです!

 

 

 

スロベニアのブレッド湖に行ったばかりだけど笑

 

 

また全然ちがうと思うのでご容赦くだせえ

sponsored link



 

 

日帰り?一泊?

 

 

プリトヴィツェ湖群国立公園に行くにあたって、ザグレブから日帰りで行こうか…プリトヴィツェに一泊するか迷うところ。

 

 

私達は、日帰りで行きましたが園内の遊覧バス、遊覧船も利用し十分見て回れました!

 

 

ただ、公園内をくまなく周ったわけではないので

隅々まで見て回りたい方は、一泊して2日券を購入するのもいいかと思います。

 

 

ザグレブからの行き方

 

ザグレブからは、こちらのバスステーションからバスが出ています。

 

当日バスチケットを買うこともできると思いますが

 

予定が決まっているならオンライン予約がオススメ。

 

 

こちらのサイトで予約できます!

 

ちなみにAutopromet社のバスを予約すると、時間に正確だという噂。

 

 

且つ、往復で予約するとけっこうお得。(時間によって価格変動あります)

 

帰りの時間が読めないなって方は片道のみ購入しても大丈夫。

 

 

ちなみに私達は朝6:30ザグレブ発のバスで行き

 

帰りは15:45プリトヴィツェ発のバスを予約していました。

 

 

早朝出発で真っ暗。

 

14:30には観光を終えていたので少しバスを待ちましたが、焦らず見て回れてちょうど良かったです!

 

 

 

 

入場チケット購入

 

プリトヴィツェ湖群国立公園には、入り口が2つあって

 

エントランス1とエントランス2があります。

 

 

バスはどちらのエントランスでも止まってくれますので周るコースによりお好きなほうで。

 

 

私達はよくわからずエントランス2で降りました笑

 

 

どちらのエントランスにもチケットカウンターがありますが、夏のハイシーズンではここでめちゃくちゃ並びます。

 

 

私達も行列を避けるため早く来たつもりだったけど、既に行列でした…!

 

(ちなみにエントランス2のほうがチケットカウンターは空いているという噂もあり)

 

 

 

よし、並ぼう…と

 

行列の最後尾にいくと

 

 

TICKET

と書いたボードを持ったお姉さんが、行列の後ろ3分の1くらいの人たちを連れて行くところでした。

 

 

 

何やら別のTICKETカウンターに連れて行く様子。

 

 

 

私達も行列に並ぶよりいいか!と付いていきました。

 

 

 

連れて行かれた先は、St2の遊覧バスの乗り場付近。

 

 

 

エントランス2からは割と歩いたけど、チケット売り場はガラガラ!

 

全然並ばずチケットゲット!!穴場かも。

 

 

チケットの料金は、1日券1人250クーナ(4383円)。

 

 

え!180クーナって情報だったのに!値上げしすぎじゃないか!

 

 

 

ちなみにシーズンによって入場料がかなり変わるみたいで、夏は1番高いです!

 

 

こちらのチケットカウンターでもクレジットカード利用可!

 

支払いはクロアチアクーナかクレジットカードのみ。

 

他の通過は使えません。

 

 

プリトヴィツェ湖群国立公園の周り方

 

 

とか偉そうに書いておきながら

到着するまで周り方なんて全く分からなかったので、他の素敵なサイトを参考にして下さい笑

 

 

私達が周ったコースは

たくさんの滝が見どころの下湖群と大自然な上湖群を両方見て回れるコース!

 

 

公園内のあちこちにあるこういうルート表示をしてある看板の

 

Hのコースを参考に歩きました。

 

 

 

散策開始!

 

 

まず、チケットを買ったら

 

謎の行列があったから並んでみた笑

 

 

それは今いるSt 2からSt3に行くためのバスの行列だった!

 

 

 

とりあえず乗ろう!笑

 

 

みんな並んでるし!!

 

ちなみに園内を走る遊覧バスと遊覧船はチケット料金に含まれているので、乗るたびにチケットを提示すれば乗れます

 

チケット無くさないように〜

 

 

St3からは、遊覧船乗り場のP2を目指しながら上湖群を歩きます〜

 

 

 

 

 

P2の船乗り場は沢山人が居たけど、10分程度の待ち時間でp3行きの遊覧船似乗れました!!

 

 

あはー。

 

青い〜。美しい。

 

ニュージーランドのテカポ湖のミルキーブルーを思い出す。

 

 

 

ゆったり遊覧船を楽しみ、p3に到着!

 

 

 

ここでランチタイムにします!

 

 

 

公園内のレストランや軽食は高いと聞いていたから、サンドイッチ作ってきたんだー。

 

 

ヌテラサンドとウインナーサンド。

 

こんなキレイな湖畔で食べたら、なんだって美味しい!!

 

 

みんな同じこと考えてるのか、公園内では手作りサンドイッチ食べてる人たっくさん見かけました笑

 

 

 

 

さて。後半戦!

 

 

 

下湖群を歩きます。

 

プリトヴィツェのツアーでは下湖群をメインで周ることが多いようで、上湖群よりも人が沢山!

 

 

 

園内はほとんどが細い遊歩道なので、簡単に人を抜かせない!

 

 

 

必然的に大量の人が遊歩道をゾロゾロ連なって歩く事になる。

 

 

写真を撮るのに立ち止まると、渋滞になるし。

 

 

 

混みすぎだろー!

 

 

落ち着かない。

 

 

 

 

私達のゴールであるエントランス1の近くに、大きな滝があるので見に行きました♪

 

 

うぅーん。滝だね。(でた、飽きてる)

 

 

 

 

なんか、プリトヴィツェの有名な景色には辿り着けなかったけど

 

 

そこに行ったらまた人混みに揉まれるんだろうなって思ったら

 

 

まあいいや

 

 

と思って、散策を終えました笑

 

 

 

5時間くらいかな?

 

 

満足です\(^o^)/

 

 

 

 

 

帰りはエントランス1のバス停で予約していたバスを待ち、無事ザグレブへ戻ってきました!

 

 

 

 

 

また行きたかった所に行けてよかった!!

 

 

 

しかし、世界遺産ともなると素晴らしい景色が見られるから、やっぱり人が多くてね。

 

 

 

もっとゆったりのんびり見たいってのが本音!

 

 

世界遺産は独り占めできないってのはわかってるんだけどねー。

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-クロアチア
-, , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.