30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【カンボジア】シェムリアップからプノンペンへのバス移動!!

更新日:



2018.3.13

いつもご覧頂きたありがとうございます!

 

Yuです(^o^)

 

 

アンコール遺跡群の観光を終え、ほとんどすることがなくなったんで、

次の街に移ります!

 

次は

 

カンボジアの首都・プノンペンです!!

 

バンコクからシェムリアップへの移動編

【タイ】バンコクからシェムリアップへの陸路移動、国境越え!【カンボジア】

 

バスを利用できたので、国内なら大丈夫でしょう!

ということで、またバスで移動します!

 

 

チケットの購入場所

 

ここに来る時には、タイチケットメジャーにて

ネット予約ができましたが、

カンボジアではわからなかったので、現地調達することにしました。

 

色々調べると、capitol toursというところが安く、

到着場所も街中でどこにでもアクセスしやすいようなので、

こちらにバスを予約しに行きました。

 

場所はこちら

行けば大きく行き先と時間、値段が書かれた看板があるのでわかりやすい。

 

カウンターで行き先と時間を伝えるだけなので、購入自体は簡単。

 

予約が埋まって乗れない事態にならないように、

念のため出発2日前にツアー会社へ行き、予約しましたが、

その時点では全然埋まってなさそうでした。

(カウンターのお姉さんが面倒そうに新しく座席表を作っていました)

 

値段は1人6ドル!!激安ですよね。

 

ちなみに出発も同じ場所。

 

プノンペンへ向けて出発!

 

僕らが予約したのは、AM7:30発。

30分前までにはツアー会社前に来いとのこと。

 

向かうと、バンが止まっています。

どうやらバンでバス乗り場に向かうようです。

そこでバスに乗れるわけじゃないみたいですね。

 

10分程離れたところにバスターミナルがあり、

そこで乗り換え。

 

トイレは水洗い形式。水槽からすくって水を流すタイプです。

(まだお腹の調子が悪いのでトイレに結構行きます)

 

しばらくすると、バスにぞろぞろと人が乗っていきます。

 

乗車すると

 

 

めっちゃ蚊飛んでる・・・。

 

 

早く、ドア閉めてください。

 

 

密室にした状態で、蚊がいなくなるスプレーを

10回ぐらいやらないといけないぐらいでした。

みんな全然動じてないけど・・・。

虫よけスプレーをしていたので、全然刺されませんでした。

 

 

シートは普通。そんなに乗り心地が悪いわけではないです。

 

乗客は、僕ら以外全員現地の人。

なぜか親子が多い。しかも小さな子を連れて。

 

定刻には出発できました。

 

 

あとはずっと田舎道

 

バンコクーシェムリアップ間より

バイクが少ない為か、クラクションは少なかったかも。

 

途中休憩が何回かあり、みんな朝ごはん・昼ごはんを食べていました。

運転手もしっかり食べます。

僕らはパンやらお菓子やらを買っていたので、降りて食べることはなかったです。

 

あとは途中で止まった思ったら、パイナップルを売りに来る人。

(Tocoはたまらず買ってました。僕はまずくてあまり食べられなかった)

なぜか途中から乗ってくる人。そしてすぐに降りる。

荷物の受け渡し。

バス停でもないのに、運転手に言って降りていく家族。

 

 

これがカンボジアか・・・。

 

 

揺れもそんなにないし、休憩も含めて、6時間ほどで到着。

子供も全然泣かなかったしすごいなぁ。

 

 

前の移動と比べたら余裕でした!!!

 

カンボジアの首都・プノンペンに到着!

 

到着はcapitol tourのオフィス前。PM1:30ぐらいに到着しました。

宿も目のまえにありますが、僕らはちょっと離れたところにとりました。

 

到着してからすぐトゥクトゥク勧誘!

 

交渉の時間です。

 

市内の移動であれば、1~2ドルで移動できるとの情報があり、

最初はふっかけてきますが、

おじさんAで交渉して高いのであきらめる。(6ドル)

おじさんBの方にいくととおじさんAが僕らが出した値段でOKと言い出す。(3ドル)

(半額までいけないと思ってこちらが3ドルとふっかけた結果良いとか言い出す)

(それでもまだ高い!)

おじさんAとBを辞め、話しかけてきたおにいさんAと交渉。(2.50ドル)

おにいさんAは2ドルじゃだめだとのことで、辞めようとしたらOK。

 

最終的に2ドルで宿まで行けました・・・笑

 

このやりとり、なかなか面白いです。

 

やりすぎると機嫌を損ねたりするかもしれませんが、

こちらが明るめにお願いすると意外といけるかも。

 

ちなみに後日。

手持ちの2000リエル(0.50ドル)を丁度使うために、

レストランから宿まで1.50ドルで交渉、OK!

もうこれ(1.50ドル)しかないと伝えると、しぶしぶOKしてくれました。

 

 

そんなこんなで、宿に到着!

宿の人は感じがよさそう!

 

部屋は・・・ベッドは広くエアコン付きだけど、窓なし、じめじめ。

シャワーは水(湯沸し器はついてるけどコードが繋がってない・・・)

 

まあ仕方ない。

 

セントラルマーケットへ!

 

宿で休みがてら、観光スポットを調べます。

 

宿を探す時に、ある程度ロケーションが良いと評価されている所で

探しているので、

なんとなく、人が集まりそうなところに行けます笑

 

近くにセントラルマーケットという大きな市場があるようなので、行ってみました。

歩いて20分ぐらい。

 

めっちゃ大きな建物の周りを、テント群で囲ってます。

真ん中の建物内は貴金属、電子機器中心。

その周りは雑貨、衣類、食べ物。なんでも揃いそう。

売ってるものは、タイで見たようなものが多いような・・・。

 

店の人は暇そうにしてます。流すだけ流しました笑

 

 

本日の晩御飯。

クメール料理にも少し飽きてきたので、中国料理を探しました。

 

そして、おいしい餃子屋さん見つけました。

 

「江蘇人家(JIANG SU REN JIA)」

久しぶりにうまい!!

 

中国のビール「青島」も飲めます!

 

やっぱり同じような食事って飽きるので、いろんなのを食べないとだめですね。

 

バス移動はやっぱり疲れるので、餃子とビール最高でした(^^)/

 

宿の近くにはメコン川

 

sponsored link

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-カンボジア
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.