30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【オーストラリア】シドニー3日目 オペラハウスとフィッシュマーケットへ

更新日:

ブログを見ていただいてありがとうございます!

Tocoです(●^o^●)

今日は、シドニーといえば!!

どこでしょう??

オペラハウス!!!

ですよねー(^^)

シドニーに来たらオペラハウスは外せない。

今日は曇り空ですが、気温も低くて過ごしやすい(^.^)

オペラハウスは、夜のライトアップも見たいので、ゆっくりめの出発です。

それとYu君が見つけてくれた観光スポット、シドニーフィッシュマーケットでお昼ごはんを食べることにしました!

フィッシュマーケットって有名なのかな?私たちは知らなかったんだけど。

シドニーのフィッシュマーケット取扱量は、世界3位なんだって!

ちなみに1位は、、、

築地市場だそうです!すごい!

フィッシュマーケットまではホテルから歩いて30分くらい。

今日も歩きますよ~ヽ(^o^)丿

フィッシュマーケットは青い建物で分かりやすかったです。

周りは比較的なにもないんだけど、フィッシュマーケットには人だかりが!

外にはパラソルとテーブル、椅子が並べられていて、買った物を食べられます。

早速中に入ってみます。

煌びやかなお魚たち、、、!!

よく見られるのはエビ、エビ、エビ~ヽ(^o^)丿

ボイルされていてそのまま食べられます!

あとはサーモン!『SASHIMI』で食べられます!

そして牡蠣~!

私達のお目当て。シドニー岩牡蠣!

思ったより小振り。

他には調理された海鮮や、生け簀の中から食材を選び、好きに調理してもらえたりもします。

早速目星をつけた海鮮を買いたいところですが、、、

もうね、中国人観光客の多さ!

圧倒されちゃって。

なかなか買えない。

どうやらツアーで何台も中国人観光客のバスが来ていて、その時間とかぶってしまったようです。

隙を見て、大きめのエビ4匹と、サーモンのお刺身、シドニー岩牡蠣、ロブスターのチーズ焼きをゲット!!

(あとビールも買いました)

エビはぶりんぶりん!

サーモンも新鮮でおいしいー!

岩牡蠣は濃厚クリーミー!

ロブスターはムッキムキ!(わかってもらえるかな?笑)

どれもすんごく美味しかった!!

Yu君よ、よく見つけてくれた!

マーケット最高!!

その後はマーケットからまた歩いて30分ほどのハイドパークバラックス博物館へ。

小さくて地味ですが、世界文化遺産です。

ハイドパークバラックスは、年代によって用途がどんどん変わっていった建物。

初めは男性囚人の収容所

その後は女性移民滞在所

その後は女性貧困者と病人のための保護施設

その後は裁判所と官庁

その後から現在までは博物館となっています。

中には入りませんでしたが、日本語のパンフレットもおいてありました。

ハイドパークバラックスの近くには、セントメアリー大聖堂がありました。

こちらは残念ながら写真撮影禁止だったので、写真はありませんが、とても素敵な教会でした。

私、正直、この旅で何を優先的に見たいかな、と考えたときに

あまり建築とか、建物系に興味がなかったんですが

オーストラリアの教会を何か所か見て、素晴らしくって。ちょっと興味が湧いてきた!

触れてみないとわからないことってたくさんありますね。

その後はいよいよ!オペラハウスに向かいます。

ハイドパークバラックスの最寄り駅から、オペラハウスのあるサーキュラーキー駅まで、電車に乗りました。

サーキュラーキー駅を降りると、早くも目の前にはハーバーブリッジ!

フェリー乗り場もたくさんあります。

大きな豪華客船がとまっています。いつか乗ってみたいな~!

オペラハウスを見たい気持ちを抑えて、ロイヤルボタニックガーデン(メルボルンにもあったね)の方向へ。

何故かというと、、、

ロイヤルボタニック側に、オペラハウスとハーバーブリッジが一緒に見られるスポットがあるのです。

あ~インターネット様様。

またまた広いボタニックガーデンですが、今回は目的が決まっていたのでサクサク歩きます。

20分ほどでオペラハウス、ハーバーブリッジがばっちり見えるスポットに到着!

ライトアップされたところもここで見たいけど、ボタニックガーデンは8時閉園みたいなのできびしそうです。

次はオペラハウスを間近で見るため、歩きます。(今日も歩くよ、ほんと)

遠くからオペラハウスを見たYu君の反応は『想像より小さい』でしたが

近くに来てみるとやはり迫力がありますねー!

中に入ると講演を見に来ているのであろう、素敵なご婦人やドレスアップしたカップルなど。

私たち、場違い笑

場違いの人もたくさん居たから気にならないけど笑

ライトアップまで、しばらく時間があったので早めに晩御飯を食べることにしました。

オペラハウスの周りには素敵なレストランや、ハーバーブリッジ沿いのテラス席で食事ができたり。

いいなーーーー!

私たちもそんなディナーをしたい、けど!!

お昼にフィッシュマーケットで豪遊したのと、Gパンにリュックという姿のため、今回は遠慮しておきます笑

サーキュラーキー駅のハングリージャックス(ファーストフードね笑)で済ませました。

オペラハウスでは、毎日サンセットの時間あたりからプロジェクションマッピングのショーをやっているようです。

今日は朝から涼しくて、夜になると肌寒いほどでしたが、見られてよかった!

とてもきれいでした。

短いシドニー滞在でしたが、それなりに充実していたのではないかなと思います♪

さて、明日からは2か国目!!ニュージーランドに入りますよーーーー!!!

オーストラリア、ありがとう!!

楽しかったぞー!!!