30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【オーストラリア】シドニー1日目と2日目 世界遺産ブルーマウンテンズへ。

投稿日:



          

ブログを見ていただいてありがとうございます!

Tocoです!

 

さて灼熱のエアーズロックを出て、次の都市、シドニーへと向かいます。

 

レンタカーでエアーズロックリゾートのホテルを出るときに、白人おじさまに声をかけられました。

 

これから空港まで行って、レンタカーを借りたいようで、もし空港まで行くなら乗せていってほしい、とのこと。

日本じゃあまりこんなことないよね笑

 

おじさまを乗せて空港へ。

愉快な方でした笑

 

飛行機は定刻で出発。

3時間後にシドニーに到着~ヽ(^o^)丿

 

ウーバーでホテルへ。

 

今回のホテル、シドニー大学の敷地内にある学生寮のような感じ?なのかな?

まるでハリーポッターの世界!!

雰囲気あるわー。

 

ちなみに清潔感は、、、。

ある程度汚いのは大丈夫だけど、、

生まれて初めてゴキブリさんを見ました。

(生粋の北海道民)

本州暮らしの経験があるYu君曰わく、かなり小さなゴキブリさんだって。

 

ひえー。3泊だけ、頑張ろう。

虫なんて今後気にしてられないんだけどさ。やっぱやだー(>_<)

そしてエアコンなしでめちゃくちゃ暑い。

 

ホテルに着いたのは7時ごろ。

なんだかんだお昼を食べ損ねてしまったのでお腹ペコペコです。

 

近くのタイ料理屋さんで食事をとることに。

ココナッツ風味のきいたカレーと、トムヤムチャーハンを注文。

一緒に出てきた肉料理。

ん?頼んでないぞ?

すごいボリュームだな、と思いながら訳も分からず食べたら$15多く請求されました。

 

注文おかしかったかな?笑

美味しかったからいいや(●^o^●)

めっちゃお腹いっぱい。

 

短いシドニーですが、楽しみたいと思いますヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

《シドニー2日目》

シドニーの滞在は3日間。丸二日しか遊べない~!

なにをしようかな、本気のノープラン。

 

とにかく今日はいい天気。

世界遺産のブルーマウンテンズ国立公園に行くことにしました。

 

シドニーからは電車で2時間ほど。

こちらも沢山のツアーが出ていますが、お高いので自力で行きますよヽ(^o^)丿

 

 

シドニーセントラル駅から、カトゥーンバ駅まで行きます。

 

シドニーにはオパールカードというICカードがあり、チャージ式で交通機関に使用できます。

昨日シドニー空港でオパールカードは購入済。

そしてこのオパールカード、様々な割引があって、切符を買うよりお得なのです。(多分)

1日の上限が約$15と決まっているので、そこから先はどんなに遠くに行っても、何回乗っても金額は変わりません。

なので、ブルーマウンテンズ国立公園があるカトゥーンバまで、1人1500円弱で行けてしまいますヽ(^o^)丿

 

ホテルからシドニーセントラル駅まで歩いてみました。(40分かかった笑)

着いたのは午前10時半頃。

次にカトゥーンバに行く電車は約一時間後。やっちまったヽ(^o^)丿

 

 

ほらね、無計画だとこうなる。

 

 

でも、列車はすでにプラットフォームに止まっていたため、飲み物やお菓子を買って、早々に乗り込みました。

列車は二階建て。

もちろん2階に乗り込みますよ♪

さほど混んでもいなくて、快適~♪

 

 

しかしオーストラリアに来てからいつもおもうのが、電車とかバスの寒さね。

もうキンッキンに冷やす。

そんなに冷やす?ってくらい冷やす。

 

外が暑いから、乗った直後はきもちいいけど、すんごく寒くなってきます。

 

今回は2時間の列車の旅なので、カーディガンとブランケット持参です。学んだ。

 

 

ウトウトしてたらあっという間にカトゥーンバに到着!

ここからの行き方、全く調べてなかったー!

 

とりあえず国立公園までは歩けるみたいなので、観光客っぽい人が歩いていく方向に流れてみました。

 

 

結局、スリーシスターズの見られるエコーポイントまで40分くらい歩いた笑

 

 

スリーシスターズは、何千年もの時間をかけて形成された奇岩です。

 

 

 

岩ばっかり見てるなとか言わないの。

オーストラリアの世界遺産、岩が多いな笑

 

 

スリーシスターズの由来は、あるアボリジニの伝説からきているんだとか。

美しい3姉妹が、種族の違う3兄弟に恋をしていましたが、種族の掟で結婚が禁じられていました。

3兄弟は3姉妹を連れ出そうとし、争いが起きました。

村の長老は3姉妹を守るために、姉妹を岩に変えてしまいました。

争いの後、長老は姉妹を元の姿に戻そうとしましたが、姉妹は美しい姿に戻ることなく自ら命を絶ってしまったそう。

 

 

ツッコミどころ満載ですが、諸説あり

 

 

見よ!スリーシスターズ!

 

 

 

 

 

 

この3つ突出した岩がスリーシスターズです。

実はここ、足がすくむほど高い位置にある展望台です!

 

 

ブルーマウンテンズとは、この山に生い茂るユーカリの木が放出する油分を含んだ気体が光に反射することによって、青く見えることからブルーマウンテンズと名付けられたそう。

そしてブルーマウンテンズは雨が多い場所で、よく濃い霧がかかっていて、そんな日はスリーシスターズは全く見えないんだとか。

 

またまたラッキーです(^^)

思いつきで来た日がばっちりとスリーシスターズを見せてくれました(^.^)

 

 

ブルーマウンテンズにはたくさんのウォーキングコースがあります。

ツアーでない私達は、ひたすら自分の足で歩きます!

 

カトゥーンバ滝を見たかったのですが

山道を歩く歩く。

それも足がすくむほどの崖の縁を!

 

1時間半ほど歩いて歩いて、やっとカトゥーンバ滝!

チョロチョロ系ですが涼しげでいいなー♪

 

 

もうヘトヘトです。(でもウルル登山よりはまし。)

またカトゥーンバ駅まで歩く元気はなかった、、、。

 

バス停があったので、待ってみる。

田舎だし、カトゥーンバ駅行くでしょ、と思って。

 

待つこと20分。

 

バス来た(*´▽`*)

 

 

運転手さんに確認すると、カトゥーンバ駅行くって!!

うれしくてにっこり。

 

 

バスがカトゥーンバ駅に着いた途端、乗客の数人が駅に向かってダッシュ!!

 

 

え?え?!なに?!

 

 

とりあえず走ってついて行ってみると、

シドニー行きの電車がギリギリで乗れました!

 

逃したらまた1時間後。あぶなかったー。

ちゃんと調べてないからね、周りに助けられます。

 

 

シドニーに着いたのは7時くらい。

宿はGさんが出るし、キッチンも狭いので自炊はやめておきます。

シドニーセントラルのショッピングセンターにて晩御飯を食べました。

シュラスコの盛り合わせとビール!

とってもおいしかった~!

 

シドニーはおしゃれなお店が多いな~!

 

 

なんだかんだで今日は4~5時間は歩いた!

絶景を見るには体力が必要だ。

そりゃ疲れるわけだ。

 

明日は少し天気が悪そう。

シドニーといえば!のあそこに行きますよ♪

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-オーストラリア
-, ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.