30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【オーストラリア】エアーズロック2日目 エアーズロック登頂しました

更新日:



          

ブログを見ていただいてありがとうございます!

Tocoです(●^o^●)

1日目はこちら

今朝は4時半起きでウルルのサンライズを見に行きます!

日の出は6:18

昨日、暑さで少し具合が悪かったのですが、起きたら快調でした!

 

ドミトリーでの早起きは気を使う。

電気もつけられないし、音も立てないように、、、

 

またまた早めに行動したおかげか、サンライズビューポイントも人は疎ら。

良い場所取りができました。

エアーズロックに来てから、日本人に沢山会います。

隣に立っていたおばさまも日本人で、少しお話。

ピースボートのツアーで、2ヶ月ほどオセアニアを回っているのだそう。

そういうのもあるんだ!

おばさまと話しているうちにウルルがだんだんと赤くなってきました。

 

これもまた美しい。

はーーー、サンライズは気温もさほど高くなく爽やか。(といっても27℃とか。)

気持ちのいい朝です!

 

 

さて、今日は出来ればウルル登山に挑戦したいところ。

今日は登山口は開いているのか、、、?!

sponsored link


昨日のカルチャーセンターの表示を見たところ、残念ながらclose!!

今日を逃したら、明日は13時のフライトでシドニーに向かうので、登山は厳しいか、、、

あー、今の気温なら登れそうなのにな、、、

諦めかけましたが、一応登山口に行ってみることに。

 

 

え、え!

 

 

 

人見える。

 

 

 

 

 

 

 

登ってるじゃーん!!

 

開いてましたよ!

なんで?

カルチャーセンターは基本的には登山否定派なのよね、、、そういうこともあるのかも。

 

 

しかし、今、現実に登れるのです。

あの、遠くから見ていた巨大岩に!!

来年には登れなくなってしまう。

1週間粘って登れない人もいたのに。こんなチャンス一生ありません。

意を決して、登ることにしました。

 

 

水は1リットル持ちます。

塩分も必要なので一応ビーフジャーキーも。(ビーフジャーキーて。)

 

下から見るウルルの巨大さ!

本当に登れるのかな?

実は私もYu君も登山は初めてに近い。多分初めて。

 

一応旅に備えて軽いトレッキングができる靴を用意し、履いてきました。

しかし意外と急です!

少し上に行ったあたりから、登山補助用のチェーンが見えます。

まず、あそこまで自力で登ります。

さすがトレッキングシューズ、グリップが効いていい感じ。滑らない!

初めこそいいペースでしたが、、、

 

果てしなく続く坂道。

 

 

とにかく息があがってつらい。

 

 

ハァ、ハァ、はぁ

 

 

 

気温はまだ高くなく、日陰だったのは幸い。

所々で休憩をはさみながら、必死に登ります。

もう、かなりきつい。ウルルなめてた。

Yu君は『降りる力も残さなきゃいけないから、無理しないで』と言ってくれたけど、せっかくのチャンス。

それに、私より年配の方も登ってる!

私にもできるはず!!

 

下から登っていくと、

『あそこが頂上かな?!』

という地点が見えるのですが、そこまで登るとまだまだ上があるんです。絶望。

その繰り返し。笑

何度も挫けそうになります。

 

ある程度上まで登ると、補助チェーンがなくなります。

坂が緩やかになり、おそらく遠くから見た上の平たい部分まで来たのでしょう。

 

しかしまだまだ上に人がいます。

ひえーーーーー!とまた絶望しましたが

そこからの道は比較的なだらかで、綺麗な景色で写真を撮りながらゆっくりと上りました。

 

そして遂に頂上です!!

頂上には目印がおいてあります。

絶景。

 

遠くにカタジュタも見えます。

はーーー登ってよかった!!

かなりきつかったけど達成感がすごい!!

 

 

頂上で、同じホテルに泊まっている日本人の男性に会いました。

名古屋の方でアジアを中心に転々と旅をしているんだそう。

今後の旅に参考になるお話を沢山聞けました(^^)

 

頂上でしばらく絶景を堪能し、3人で降りていきます。

が、名古屋の彼、高所恐怖症だそうで、チェーンのあたりから明らかにペースダウン!!笑

ほぼしゃがんだ状態で下っていました。

よく登ったなー、お疲れ様でした!笑

 

下りは息があがらないので比較的楽ですが、日差しと風がつよくなり、体力を消耗します。

ついに下山!!山というか岩なんだけどね。登山というか登岩。

疲れた!!

 

また脳みそ膨張してなにも考えられない笑

まさかこの2泊3日の短い滞在期間で、それもこの灼熱地獄で、登れるとは思いませんでした。

満足です!

今日はもうやりきった。

 

カタジュタのサンセットも見ようかとも考えましたが、疲労困憊。レンタカーの制限距離も越えていたので、ホテル施設内で楽しむことにします。

 

すこし昼寝をしたところでまだまだ外はあつい!!

プールに行ってクールダウン。

体は涼しいけど、頭があつい。笑

日陰をください。

 

 

晩御飯はピザとビーーール!!

リゾート内のバーで、おすすめのビールをきいて、イケメンお兄さんのおすすめ2種を飲み比べしました(●^o^●)

試飲もさせてくれた!

しかも飲み始めてすぐに、私のビールにハエがぽっとん。2匹も。

悲しい顔で見せると、イケメンお兄さん新しいグラスになみなみと注いでくれました。優しい~ヽ(^o^)丿

登山後のビールは格別!!

昨日のアメリカ人カップルは1泊でチェックアウトしたようで、今晩は4人ドミトリーに2人です。

よく眠れそうだーー!!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-オーストラリア
-, ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.