30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ベトナム】ニャチャン ローカルバスで行くホンチョン岬とポーナガル塔

更新日:



          

2018.4.6

ご覧頂きありがとうございます。

 

Yuです(^^♪

 

ニャチャンに沈むことを決意し、延泊。

一応観光名所にも行ってみようと色々調べてみると、

ホンチョン岬とポーナガル塔がありました。

 

このホンチョン岬とポーナガル塔は割と近くにあり、

シティツアーでは行きそうな場所です。

(観光客はたくさんいました。)

 

ツアーだったらお金もかかるし、僕らには時間もあったので、

ローカルバスで行ってみることにしました!!

移動費は結構安く済みます!!

sponsored link


 

ローカルバスの乗り場探し

 

昼頃からバス乗り場も探しながら食事へ。

ホテルのおばちゃんにバス乗り場の場所を聞いてみましたが

 

英語を全く話してくれません。

 

google翻訳も使いましたが、

 

なにやら指差しで教えてくれてる様子。

 

いろんな所さし過ぎてわかりません(^^)/

歩いて探します。

 

 

乗り場には看板があり、数字が書いてあります。

 

 

僕らが乗るのは④のローカルバス。

HON XEN(どこかはわからない)とVINPERLの往復をしています。

事前情報から④のバスでホンチョン岬・ポーナガル塔方向に

乗ることができるみたい。

 

そして、方向的にはVINPEALと反対方向なので、

HON XEN方向のバスを探します。

 

食事に向かう途中にバス停があるにはあったけど・・・。

番号が違う。

 

行く途中には無かったので、とりあえず食事。

 

 

腹ごしらえの後にもバス停探し。

 

 

VINPERLとは反対方向のバスを探して歩いたり、

 

 

海沿いを歩いてみたり。

 

 

意外とありません・・・。

 

 

結局宿の近くまで歩いていくと

 

 

あった!!

矢印がHON XEN方向に向いてる。(VINPEALと反対)

 

僕らが乗ったのはこのへん。

 

 

時刻表なんてものはない。

 

 

とりあえず待っていると

 

 

 

数分で、④のローカルバスが来ました。とりあえずよかった(^^♪

 

 

まずはホンチョン岬へ

 

バスに乗車する際にドライバーに確認。

 

 

「ホンチョン?」

 

 

・・・。(頷き)

 

 

そうみたい。

 

 

席に座ると、ムスッとしたバスのお姉さんに

行き先を伝え、チケットを買いました。

 

一枚8000ドン(約40円)

安っ!!

 

これでどこでも行けるみたい。

 

ルートはよくわかりませんが、

しばらく乗っていると、

 

教会の近くを通り、

 

大きな橋を通り、

 

橋を越えてすぐにポーナガル塔が見えます。

 

 

それも超えてしばらく走ると

 

観光バスがたくさん止まっている所で、

ドライバーが

 

「ホンチョン!」

 

 

と、指をさしながら教えてくれました(^^)/

 

行き先は伝えておくと降りる場所を教えてくれそうです。

 

 

乗り場からは20分ぐらいで行けました!

 

ホンチョン岬

 

場所はこちら

 

ローカルバスを降りたところもビーチで、ニャチャンビーチよりもすいてる。

 

遠くのほうに少し見えてます。

 

人の多い方へ歩いていくと入場口がありました。

 

事前情報では、カフェの方からタダで先の方に行けるみたいでしたが、

 

 

カフェの入り口に警備員。

 

 

え?

 

 

カフェにも入れず。

 

 

入場口もチケットを買えと言われ、しぶしぶ購入(1人22000ドン)

 

観光客が多かったからかな・・・。

 

 

入り口近くの建物でまず楽器の演奏。

 

 

炎天下の中で、タダで入れないものかと入り口あたりをうろうろして

すっかり疲れてしまったので、休憩がてらみてみます。

 

やっつけ感はあったけど、しっかり演奏してます。

 

ギターのおじさんはスマホで韓国ドラマを見ながらの演奏です。

 

その後は、岩の方へ。

 

 

途中には中国・韓国人の客がたくさん。

 

 

そして、有名なこの岩!!

 

絶妙。

 

 

むしろこれをとってる人があまりいないような。

 

 

 

後は先の方で海をみながらちょっと休憩。

 

 

こうして眺めていても

 

中国人は結構騒いでます。

カフェに戻っても人多すぎ・・・。

 

 

ここのコーヒーが安くてうまいみたいな情報があったんですが、

 

 

落ち着かないので7UPだけ飲んで出ました(笑

 

 

フィルターとカップが山積み。

こんだけ人がいたらそうだわだな・・・。

 

 

歩いてポーナガル塔へ

 

googlemapで調べてみると歩いて30分ぐらいでポーナガル塔に行けるみたい。

 

ローカルバスにも乗れたかもしれませんが、後にとっておくことに。

 

歩いて向かいます。

 

途中⑤のバス停あたりにいたバスの運転手さんに

 

声をかけられ道を教えてくれました。

(地図を見ながら行ってたからかな)

 

超絶ローカル道路を行きます。

 

 

今ここで歩いてる日本人は自分たちしかいないな・・・。

 

なんて話しながらいくと正面に見えてきました!!

 

ここでも入場料1人22000ドン払います。

 

このポーナガル塔、チャンパ王国の遺跡らしい。

 

ということはダナンでみたミーソン遺跡も同じか。

 

いろんな所にあるみたいです。

 

 

規模としてはそこまで大きくはありません。

 

 

一番大きな塔の中へは専用の上着をきます。

 

涼しく、礼拝している方もいました。

 

 

丘の上にもあるので、気持ちがいいところでした。

 

 

 

ホテルに戻るときもローカルバス!

・・・でもちょっとしたミス。

 

ポーナガル塔を見終わって、

 

帰りもバス。

 

 

バス停がわからなかったので、警備員に聞くと

すぐ近くにありました。

 

場所はこのへん。今度はVINPERL方向。

 

 

また、④のバスに乗ります。数分できました。

 

乗り込むときに、中を見ると

 

あのムスっとしたバスのお姉さんがのってました!

 

巡回してるんですね。

 

 

目が合うと、ムスっとしたお姉さんがニコ(^^)

 

 

良い人でした。

 

 

しかし、帰りのバス

 

 

どこで降りるのかわからず、

 

 

とりあえず「night market」の近くまで行こうと思い

バスのお姉さんに伝えてまた1人8000ドン払いました。

(今度はチケットくれなかった)

 

 

数分後、ドライバーからここだよ!と指差し。

 

 

え?全然乗ってないけどついた?

 

 

Google mapに示された所は全然night marketではなかったけど

 

 

お姉さんもここだと言わんばかりに指差し。

 

 

ちょっと遠いけど降りなければいけない雰囲気

 

 

とりあえず降りてみました。

 

 

 

どこだここ・・・。

 

 

ちょっと調べてみると近くに

 

 

 

「ダムマーケット」がある。

 

 

 

ここのことを言ってたのか・・・。

 

 

僕の発音が悪かったのか「ナイト」が伝わってませんでした。

 

 

結構遠い・・・。

 

まぁ時間あるからいいかってことで、ダムマーケットもみてみました。

 

 

ダムマーケット

 

ここはさらっとみただけですが、

まぁ売ってるものは日用品から食品、衣類までなんでも揃いそう。

 

僕らは流すだけとおもっていましたが、

 

 

バナナ売りのおばちゃんのとこで立ち止まる。

 

カンチャナブリでもらった小さなバナナがおいしくて、

ずっとバナナが食べたかった。

 

ロシア人もそこにいましたが、パインの値段交渉中。

おばちゃんも折れたのかパイン購入。

バナナをおまけしてました。

 

バナナを見ていたら急におばちゃん

一つくれました。結構あまくておいしいけど

 

 

おもむろに袋に詰めだす。

 

 

え、まだ買うなんて言ってない。

 

 

10000ドンで交渉するが20000ドンと。

 

 

じゃあいらないと言っていこうとすると

 

 

2房つけだす。

 

 

しかも結構黒くなってる。

 

 

1房でいいから10000でと交渉してもダメ。

 

 

 

 

 

とりあえず買った。

 

結構な量・・・。

 

 

 

こんなにほしかったわけじゃないし、ちょっと色が・・・。

まぁ100円ぐらいならいいかってことで。

 

 

頑張って食べました(笑

 

 

お腹は大丈夫でした。

 

 

あとはダムマーケットから歩いてホテルへ

 

海沿いを歩いてたらわかるだろうと思ってずっと歩いていくと

 

 

割と近くにいました(^^)/ それでも20分ぐらい歩いたかな。

久しぶりに歩いたからちょっと疲れたけど。

 

まとめ

 

ということで、ローカルバス④番に乗ってホンチョン岬とポーナガル塔に行ってみました。

バスでもしっかりと場所を伝えることで僕らみたいなミスはないと思いますが、

意外と街はコンパクトで間違った場所で降りても歩いて帰ることはできました(笑

ローカルバスであれば往復1人16000ドン!(約80円!)

激安で観光名所に行けるのでお勧めです(^^)/

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ベトナム
-, , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.