30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【トルコ】イスタンブール観光!ミュージアムパスで世界遺産トプカプ宮殿に行く!&tocoに異変?

更新日:



          

2018.6.23

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

Yuです(^^♪

 

さて、トルコのイスタンブールに到着し、

初日から天気・気温の良さからトルコが気に入ったわけですが、

今日は一日観光。

主要な観光スポットを1枚のチケットで周ることができる

ミュージアムパス買って、制覇したろ!と、

 

気合十分だったんですが、tocoに異変が・・・・。
sponsored link

 

まずは腹ごしらえにサバサンド!

 

街を歩くとこんな道。素敵です。

 

ぼくらが行ったのはガラタ橋近くArpacılar通り沿い。

 

中は狭いけど

 

これで1つ5トルコリラ(約116円) 激安。

うまい!なんか久しぶりに魚食べた感じ(笑

しかもサバ!魚感が強めのやつ。

めっちゃやいてる。

 

ミュージアムパスはどこで買う?

 

ミュージアムパスは、対象となっている施設であれば

購入できるらしい。

有名どころでトルコの世界遺産「イスタンブルの歴史地区」

スルタンアフメットのアヤソフィア・トプカプ宮殿でも買えるけど、

結構混んでる。並べば買える。

しかし、ちょっと歩けば空いてる施設で買える!

1枚125トルコリラ(3000円弱) 意外と高い。

ハード系のカード。

これで5日間有効。

sponsored link


 

まずはイスタンブール国立考古学博物館へ!

 

場所としてはトプカプ宮殿の裏側。

こんな道を通ってみたり。

こことは違うけど、公園内から入っていきました。ちょっと迷った。

 

途中にこんなの。誰かに似てる。

 

入り口はやっぱりがら空き。すぐにカードで購入できました。

 

入ってみると石像。

 

石像

 

石像・・・。

 

歴史的な彫刻なんでしょう。

 

 

あまり歴史はわからないけど

どこに行っても頭がなくなってたりする。

宗教の移り変わりが影響しているのかな。

 

掘れば掘るほどこういうものが出てきてるんじゃないかってくらいたくさんある。

 

建物は改修しているので全てが見られるわけでなさそう。

歴史が分かれば面白いと思う。

 

これは結構好き。

 

さて、次行くか(笑

 

トプカプ宮殿で元気が無くなるtoco。

 

トプカプ宮殿は考古学博物館から歩いて数分。

 

人気があるだけにすごく混んでる。

 

チケット売り場をスルーし、荷物検査から早速入場!!

トプカプ宮殿は、オスマン帝国の皇帝の居城でもあり、

政治的な決議も行われていた場所。

綺麗な庭園から

 

テラスを覗いていく。

 

めっちゃ綺麗です。

 

 

しかし

どうした?tocoちゃん。

元気がなくなる。具合悪そう・・・。

 

 

ちょっと頑張って宝物館

(内部では写真撮れないけど、バッシバシ撮ってる人がいる)

 

 

速足でハレム

 

ハレムは女性たちが生活した場所。

トルコ版の大奥?

 

トプカプ宮殿のハイライトかもしれない。

 

でもやっぱりtocoの調子が良くない。

 

ここでやっぱり宿に戻ることに!!

天気がいいけど仕方ない!!

 

 

とりあえずは薬を飲んでホテルで休憩。

環境の変化になかなか順応できないので大変です。

 

そして、

後で思ったけど、

ミュージアムパスって高い・・・。

アヤソフィア(40TL)+トプカプ宮殿(40TL)とハレム(25TL)

イスタンブール国立考古学博物館(10TL)

全部合わせても115TL。あら?ちょっと損。

昔は元が取れたけど少し値上がりしてる。

その他も行くし、有名どころで並ぶのが面倒!っていうなら

ミュージアムパスを買うのがいいかもしれない。

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-トルコ
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.