30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【トルコ】カッパドキア 滝は中止!徒歩でギョレメ野外博物館へ

更新日:



          

2018.7.1

 

 

ブログを見て頂いてありがとうございます!!

 

 

 

Tocoです♪

 

 

 

昨日の記事で書きましたが(こちら

 

 

 

ホテルの隣のお部屋のおじさん二人と、朝から滝を見に行く約束をしていました。

 

 

 

朝10時出発だよ~と言われていたのですが

 

 

 

私たち、自分で滝までの距離を調べると、片道3時間はかかりそう…

 

 

 

17時のバギーツアーに間に合わない気がする~~

 

 

 

 

 

不安を残しておじさん達を焦らせてしまうのも申し訳ないので、バギーツアーは明日に変更しました!!

 

 

これで時間を気にせず行けるねー。と、朝食会場へ。

 

 

 

既におじさん二人は朝食を食べ終わっていました。

 

 

昨日はどうも~~~とかって感じで朝ごはんを食べていると

 

 

 

おじさんから、『滝に行けなくなった』と。

 

 

え~!!そうなの~!

 

 

 

なんか急用?みたいで。わからんけど。トルコ語だし。

 

3泊するって言ってたけど、そのままチェックアウトして行ってしまいました。

 

 

 

ヤカケント(おじさんたちの住んでいる町)に来なさいって何回も言ってくれた笑

 

 

いつか行きますって言ってお別れ。

 

 

 

残念だけど、言葉の壁が心配だったのあるから、ちょっとホッとしている自分もいる笑

sponsored link


 

 

 

 

とはいえ、バッチリ外出の準備しちゃったなー

 

 

バギーのツアーも延期にしたし、今日はどうしようか??

 

 

 

 

カッパドキアには、ツアーもたくさんあって

 

奇岩巡りがメインのレッドツアーと、郊外の地下都市や谷のトレッキングなどがメインのグリーンツアーが有名です。

 

 

 

レッドツアーは、今滞在しているギョレメの街の近辺を周るツアーなので、わざわざ参加するほどじゃないかな~?というのが正直なところ。

 

 

でもやっぱり、変な岩見たいしってことで

 

 

 

 

バイクを借りて周ろう!!って事にしました!

 

 

ホテルのとっても親切なスタッフさんに手配してもらい

 

久々のバイクに乗る気満々でいました。

 

 

 

 

 

が!!!!

 

 

 

 

 

バイクを持ってきてくれたレンタル会社の方に、国際免許証を見せると

 

 

 

『これじゃ乗れないんだ』

 

 

 

って!!!

 

 

 

ぎゃ~~!!油断した!!笑

 

 

 

 

私たち持ってるの、普通免許オンリー!!

 

 

タイでバイク借りてたし、スクーター的なので乗れると思ってたら、

 

トルコではダメみたいです…

 

 

 

残念すぎる~!!

 

 

 

 

本日2度目の出鼻を挫かれました。

 

 

 

 

さーて、どうする笑

 

 

 

 

 

親切なスタッフさんは、バスで行けるところの説明を一生懸命してくれましたが

 

 

 

こうなったら意地。

 

 

 

歩くから!!私たち!!!!!笑

 

 

 

 

今日はギョレメ野外博物館に行くことにしました。でも徒歩20分くらい。

 

 

ギョレメ野外博物館の前に

 

 

カッパドキアってどんな所?って話なんだけど

 

 

まずイメージの通り!!

 

こんなキノコ岩がにょきにょきしている奇岩地帯です。

 

 

なんでこんな形になったかというと

柔らかい地層と、硬い地層が重なり合って、その後雨風によって浸食された結果!

 

 

 

この不思議な地形は、世界遺産に登録されています。

 

 

 

カッパドキアには4世紀ごろからたくさんのキリスト教徒が住むようになりましたが、9世紀ごろからイスラム教徒の圧迫が強まり、それから逃れるために岩を削った洞窟の住居や洞窟教会、修道院などが作られたそうです。

 

 

その中でも中心となった場所が、今回私たちが滞在しているギョレメの街。

 

ここには500もの教会があったんだとか。

 

 

 

 

その一部が公開されているのが、ギョレメ野外博物館です!!

 

 

ふぅ、ありがとよネット情報。

 

 

 

 

 

天気は快晴!!!

 

 

 

ギョレメの街は歩いているだけで楽しい!!

 

 

タケノコじゃん

 

 

 

ニヤニヤしながら歩いていると、一匹のわんこ。

 

私たちのペースに合わせて歩いてついてくる。

 

 

 

 

 

時には抜かして先に行くのに、私たちが止まれば止まり、待っている笑

(いや帽子と奇岩のコラボレーションよ笑)

 

一緒に行くんかぁ~~って言って、博物館の近くまで一緒に行きました笑

 

わかるかな~~この歩いてるだけでワクワクする感じ伝わるかな~~笑

 

sponsored link


 

 

博物館の入場料は、一人30リラ(723円)

 

 

 

 

野外博物館なので、炎天下!

 

 

暑いけど、インドやドバイに比べればぜんっぜん平気。

 

 

過ごしやすいトルコの夏。好き。

 

 

 

 

ちなみに、たくさんの教会や住居があったり、骸骨が残っているお墓?的な部屋があったりと見どころは多いのですが、

 

中に入ると撮影禁止のところが多いのです。

 

 

 

 

それに加え、この博物館に入った途端デジカメのSDカードが読み込めなくなった…

 

 

朝までは使えていたのに…

 

 

 

こ、これは…(友達の好きな怪奇現象ネタ)

 

 

 

なのであんまり写真はないんですけど笑

 

 

岩の大きさ伝わるかな?真ん中にいるの私。

 

 

 

 

 

教会の中には、信徒が書いたと言われているフレスコ画が綺麗に残っています。

 

 

 

日に当たらないためか、劣化も少ないのかな?

 

 

 

 

 

 

洞窟内は、ひんやりと涼しい。

 

 

これテーブルとイスかな?足湯ではないよな笑

 

 

 

ずっと見ていても飽きない。

 

 

面白いです。

 

 

駐車場のあたりの岩の上に登ってみるとこんな景色

 

ここでトルコ人家族に囲まれ、一緒に写真撮ろうと言われる。

 

完全に前歯が入れ歯のおじいちゃん大興奮だった。

 

 

 

 

トルコ料理に飽きてきたので、夜は韓国料理屋さんに入ってみた。

 

 

 

スンドゥブチゲを頼んだけど、、、失敗。

 

 

ごはんがべちゃべちゃだし、スンドゥブも辛いだけ…

 

 

なのに91リラ(2200円)もかかった…

 

 

 

ギョレメはレストランが観光地価格なのが難点。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-トルコ
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.