30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【タイ】メーホンソンの街がすき

更新日:



          

2018.3.3
ブログを見ていただいてありがとうございます!

 

 

Tocoです!(●^o^●)

 

 

今日はメーホンソン→チェンマイ→バンコクの大移動日。

 

メーホンソンからバンコク、飛行機で飛べばよかった。

 

 

2泊3日の滞在でしたが、メーホンソンという街がとても気に入ってしまいました。

 

 

 

ので、感情の赴くまま、この街を忘れないように、備忘録としてのブログです笑

 

 

 

首長族に会いに行くのが目的だったけど、そうでなくても行って良かった!

 

 

 

タイの他の街とは全く違った雰囲気でした。

 

 

交通量も少なく安心して歩けるし

 

重いバックパック持ってても、空車のトゥクトゥクがスルーしてくれるし笑

 

夜でも子供が外ではしゃいでるし

 

食堂のおばあちゃんは、こちらがタイ語わからないのもお構いなしにずっと話しかけてくるし笑

 

誰もぼったくろうとしないし

 

とっても落ち着く街でした。

sponsored link


 

 

バンコクよりはかなり北の方なので、気温も湿度も低く過ごしやすい。

といっても、日中は35℃くらいにはなるけど、夜は肌寒いくらいです。

 

 

あとは、空気の良さ!!
特別いいわけじゃないけど、久しぶりに臭くない街だった!笑

 

 

私達は大都会より田舎派だなー。

住むとなればまた考え方は変わるんだろうけど。

 

 

私達が泊まったゲストハウスは、こちら。

街の真ん中あたりにある湖沿いです。

 

湖を挟んでゲストハウスの反対側にはワット チョンクランというお寺があります。

 

 

正直、タイに来てからお寺はたくさん見てきたので、『寺慣れ』してしまっていた私達。

 

 

でも、このお寺は

夜にライトアップされ、雰囲気がとっっても素敵だった!!

 

そしてこのお参りの仕方もとっっても素敵だった!!

小さな船にろうそくとお線香とお花を乗せて、流します。

昼間に見てもなんとも思わなかったろうそくの灯りって、夜になるとこんなに美しく思えるんだ。

夜に行くのがおすすめです!

 

 

昼間は山の上にある、ワット プラタート ドイコンムーに行きました。

なんというか、、、、

あの、、、、言っちゃ悪いけど

 

 

 

 

粗造笑

 

 

仏像の顔とかも雑で笑

 

 

 

それでも地元の方に愛されるお寺。
山の上までわざわざお参りに来るんだろうな。

 

 

なんだかほっこりした気持ちになる。

 

 

山の上からはメーホンソンの街が見渡せます。

 

 

あとは名前もわからないこの食堂。

 


だーーーれも英語喋れないしメニューもないしどうしようもないけど、みんな一生懸命話しかけてくれて笑

タイ語わからないけどめっちゃ話しかけてくれて笑

なんとか『アロイ?(美味しい?)』は聞き取れて『アロイ!アロイ!!』と言っておいた。

いや、本当においしかったんです!!

 

 

『ジャパン』は通じず『ニッポン』で通じた笑

 

 

 

そしてコインランドリーは一回20バーツと激安。(今いるバンコクのスクンビットは1kgで80バーツもする)

 

 

バンコクで50バーツはするフルーツスムージーは20バーツで飲めちゃう。

sponsored link


 

 

 

 

タイ北部の料理もとっても口に会いました。

 

特にこのスープがYu君のお気に入り。

 

そろそろタイ飯に飽きて嫌になっていたYu君が、『これはイケる。タイで一番美味い』と言っていました。

味は、日本のシンプルな鍋をポン酢で食べている感じ!!

 

 

タイ特有の辛いとか酸っぱいとかではなく、やさしい味のものが多かった気がする。

 

次の日に行ったお店では、こんな感じの外国人向けメニューもあり。

 

 

店内も落ち着く。

 

 

ナイトマーケットはこぢんまり。
ごちゃごちゃしていなくて、日本の田舎のお祭りの雰囲気。

 

夕方から屋台を準備し始める様子を見るのが割と好き。『始まる始まる♪』って感じ。

 

 

 

バイク屋もとにかくゆるかった。

 

 

18時半までに返却してってことだったから、17時頃返しに行ったらもう閉まってる笑

 

 

電話したら『明日でいいよ』って

 

 

 

いやパスポート預けてるからね笑

 

 

 

次の日もう一日貸してって言ったら『いいよ、お金明日で!!』って

 

 

いや明日飛行機乗るから今日パスポート返してね笑

 

 

 

 

ゆるゆるでにこにこでほかほかな街でした。

 

 

 

また来るね!!!!!!(どうかなー笑

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-タイ
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.