30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【世界一周】ヨーロッパ周遊ルート案(トルコ・エジプト・モロッコ込)

更新日:



          

2018.6.18

 

 

 

ブログを見て頂いてありがとうございます!!

 

 

 

Tocoです♪

 

 

 

世界一周旅行出発前に、ルートを考えると思うけど

 

 

そのルート通り行ける人ってどれくらいいるんだろう!?

 

 

西回り・東回りは決めるとして

 

細かい国のどこに行きたいって、出発前に決められなかった私たち。

 

 

本当にふわっとしたまま出発したなぁと思っています。

 

sponsored link



でも、初めからガチガチに決めて行っても面白くないし、行き当たりばったりも悪くはない。

 

 

 

 

けど、移動費を考えるとあまり効率の悪い動き方はしたくないし、陸路で行けるところは行きたいし。

 

 

そうなるとルートってけっこう大事になってくる。

 

 

陸つなぎの国が密集している東南アジアやヨーロッパは特に難しい~。

 

 

今回、もうすぐヨーロッパに入るって時に、やっとこの壁にぶち当たり今更悩んでいたのです笑

 

 

 

 

東南アジアを周った時も割と悩んだんだけど、

 

 

東南アジア周遊とヨーロッパ周遊では決定的にちがうことがあります。

 

 

それが

①物価・移動費

 

これはもうまったく違うよね。

東南アジアの場合、ホテルも移動費(飛行機は別として)も安いから、多少ルートに変更があってもロスが少ないし、失敗もあんまり痛くない。

 

ただお金に関しては、お金もりもり持ってる人とか、稼ぎながら旅してる人とかだとあんまり気にしなくていいかもしれない。

 

 

それよりも難しいのが

②期間

 

これけっこう面倒くさくてややこしいのに最近までしらなかったおバカな私たち。

 

それがシェンゲン協定ってやつーー!!

シェンゲン協定についてはこちら→シェンゲン協定って何?

 

簡単に言うとヨーロッパのほとんどの国がシェンゲン加盟国で、加盟国にはすべての国で合計して90日間しか居られないよっていうルール!

 

90日って3か月って思うと長く感じると思うんだけど

 

 

 

意外と難しいのよー!!!!

 

これは逆にお金たんまりあってめちゃくちゃヨーロッパ周りたい人には困ったルール。

 

東南アジアは各国の滞在日数の制限があっても、まとめて何日っていうルールじゃないから全く問題ないし好きなだけ長居できるからね。

 

 

 

私たちは時間あるけどお金がなくて、シェンゲンのルール上時間もないから、

 

 

時間もお金もない人たち。笑

 

 

しかし調べれば調べるほど、90日間まるまるヨーロッパ周れるほどお金に余裕ないんじゃないかって気もしてきて

 

 

 

もしかしたらヨーロッパで力尽きてしまうのかもしれない…笑

 

 

いろんな理由で行きたい所全部は無理だなあ~~~と現実を突きつけられました。

 

 

 

 

その中でも自分たちが行きたいところ、優先したいこと、今回は諦めた方が良い国(街)、両親・友達と合流予定の国などを厳選して

 

 

なんとか!!

 

 

 

ヨーロッパ周遊ルート(案)を作りました~!!

 

ちなみにトルコ・エジプト・モロッコも組み込んでいます。

 

 

 

まず、決定事項

・お盆に私の両親とイタリアで合流予定

・9月末にドイツのオクトーバーフェストに行く

・オクトーバーフェストまでだらだらシェンゲン加盟国にいられないので、物価の安めなモロッコで日数を調整する

・9月ごろ、友達とフランスかドイツあたりで合流予定

・シェンゲン日数オーバーの予防線としてオーストリア(シェンゲン加盟国だけどこれまた難しい話なので割愛)とイギリス(シェンゲン外)を最後にもってくる

 

 

これらのことを考慮した結果、こんなルートになりました!!(括弧内は行けたら行きたい国)

 

 

赤色はシェンゲン加盟国です

 

 

トルコ→ブルガリア→セルビア→ハンガリーギリシャ→エジプト→イタリア→モロッコ→(ポルトガル)→スペインフランスドイツチェコオーストリア→(クロアチア)→イギリス

 

まだまだ予定は変わるかもしれませんが、こんな感じで行けたらいいかなーと思っております!!

 

ヨーロッパたのしみーーー!!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-旅準備
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.