30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ポーランド】ヴロツワフから日本へ食器を送る!《EMS送料など》

更新日:



          

2018.9.5

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

 

昨日の記事で書いたように

【ポーランド】ボレスワヴィエツへポーランド食器を買いに行きました♪

 

ボレスワヴィエツまで食器を買いに行ってきました!!

 

 

買い物してた昨日はウキウキワクワクで超楽しかったんだけど

 

 

 

今日は…

 

 

 

めんどくせー!!!

 

 

 

 

この食器しっかり割れないように梱包して郵便局まで運んで英語ほとんど通じないポーランドの郵便局員に説明してたぶんすごい金額になるであろう送料を払うの嫌だーーーー!!!

 

 

 

 

 

ま、やるしかありません!!

 

 

 

 

sponsored link

 

 

 

まず梱包です。

 

 

でも、日本の様に梱包材料がすぐに手に入る環境にありません。

 

 

ダンボールは、昨日食器を買った店で貰ったもので何とかなりそうです。

 

 

あとは、割れないようにするため緩衝材が必要!!

 

 

郵便局で売ってたプチプチはほぼ買い占めたけど、これじゃ全然足りない…!

 

 

食器買ったときに、余計に紙を貰ってきたけど全然足りない…!

 

 

日本みたく新聞紙とかチラシとか手元にないし…

 

 

考えた末、

 

 

 

袋にトイレットペーパーをくしゃくしゃにして丸めたのをたくさん詰めて、緩衝材にした。笑

 

 

 

トイレットペーパーめちゃくちゃいっぱい使った笑  届いたら使って笑

 

 

 

梱包はOK。不安はある。割れませんように。

 

 

そして、今回ポーランドから日本に荷物を送るのにEMSという国際郵便を使います。

 

 

 

『ポーランドから日本 EMS』で検索すると、送り方の詳しいサイトが出てきます(*^^*)

 

 

EMSは送料が高いんだけど、船便だと扱いが酷いとか、紛失とか、届くのに3ヶ月かかるとかで。

 

 

別に急いではいないんだけど、せっかく買ったもの無くされたり壊されたりしたくないので、EMSを使うことにしました!

 

 

 

でもね

 

EMSは一つの荷物、最大20kgまでしか送れないんだけど(ポーランドからの場合)

 

 

私達の荷物合計23kg!!!

 

 

梱包材いれたらたぶんもうちょい。

 

 

 

一つの荷物では送れない=更に送料かかりそうです!!笑

 

 

 

 

結果ダンボールを2つに分けて

 

 

 

一つは10kgで477ズォティ(14122円)

 

もう一つは16キロで725ズォティ(21500円)

 

 

合計1202ズォティ(35600円)もかかってしまったー!!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

でもねでもね、計算したら(必死)

 

こんっなに送料かかっても、日本でポーランド陶器かうよりずっと安いの!!笑

 

 

 

 

多分ポーランド人にしたら

『そんなに送料かけてアホじゃねえの…』って思ってるかもしれないけど

 

 

日本でいくらで売ってるか知らんだろう!笑

 

 

 

まぁー日本までの飛行機代だと思えばそんなもんでしょうって事で

 

 

 

無事に日本に送れました〜!!!

 

 

 

まだ無事に届くかどうかはわかりませんが…

 

 

 

到着を願うのみです。

 

 

 

ちなみに私達が利用したヴロツワフの郵便局はこちら。(24時間営業!)

 

駅前の郵便局でも送れますよーん!(事前に送料いくらか聞きに行ったから!)

 

 

 

郵便局員はほとんど英語喋れないと思ってたほうがいいです!!!

 

 

数字も英語で言えないみたいー。

 

 

Google翻訳使ったりしました笑

 

 

 

 

送るときは、

『EMS(の紙ちょうだいのジェスチャー)』で紙もらって

 

 

サイトを参考に宛名書きをして

 

内容と値段を記入して

 

 

荷物と伝票をカウンターに持っていけばOK!あとはやってくれます。

 

 

 

送料の支払いはカード払いできます。

 

 

 

最後にGoogle翻訳で

 

『セラミックなので安全に送って下さい』

 

と伝えておいた。

 

 

 

送るのはこの人じゃないけど笑

 

 

日本みたくワレモノ注意のシールとかないもんかねえ…

 

 

後日談

送った時は4日間で届くと言われましたが、実際日本に到着したのは10日後でした!(神奈川県と北海道)

この時ちょうど北海道で大きな地震があった時だったので、少し時間がかかったのかも。

ですが、EMSの控えに書かれている追跡番号を日本郵政のサイトで検索できるので、あまり不安はありませんでした。

 

 

神奈川に届いた食器はすべて無事でしたが、北海道に届いた食器は4枚割れてしまっていました(:_;)

お気に入りの大皿も一枚割れてしまってショック…

梱包はどちらもやれるだけやったので、これもう運だな・・・

 

どっちかって言うと神奈川に送った方の段ボールの方が丈夫だったかも。

 

っという報告でした!!

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ポーランド
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.