30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ポーランド】ボレスワヴィエツへポーランド食器を買いに行きました♪

更新日:



          

2018.9.4

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

 

今日はすごくすごーく楽しみにしてた日!!!

 

 

 

 

ヴロツワフから日帰りで、ボレスワヴィエツに行ってきます!!!

 

 

 

sponsored link


でたよ、でたでた。

 

 

 

 

どこだよそれ笑

 

 

 

 

ボレスワヴィエツ♡

 

 

 

 

 

とっても可愛いポーランドの食器知ってますか?!

 

 

日本ではポーリッシュポタリーと呼ばれています。

 

 

 

ポーリッシュポタリーは、海綿で作られたスタンプなどで繊細に絵付されたとっても可愛い〜食器!!

 

 

しかも、良い土でじっくり焼き上げられてるのでレンジ、オーブンでも使える優れ物!!

 

 

 

 

日本にいる時から気になっていて、でも日本で通販で買うとかなり高くて手が出ない!

 

 

一度、クリスマスプレゼントで買ってもらって3つだけ持ってます笑

 

 

 

そ、れ、が!

 

 

 

現地ポーランドで買うとすごく安く買えるのです!

 

 

 

 

そしてポーランドの中でもボレスワヴィエツという街が陶器産業の中心地で工場がたくさんあり、その街にいけばポーランド国内で一番安く買えちゃいます!!

 

 

 

ポーランドではボレスワヴィエツ陶器と呼ばれています。

 

 

 

食器なんて持って歩けないし、送るのも送料高いし買おうかどうしようか本当に悩んで

 

 

母に相談。(というか巻き添え)

 

 

 

案の定『欲しい〜!!!』とのこと。笑

 

 

 

 

母のお使いも込みで思い切って買うことにしたー!!!

 

 

 

 

今滞在しているヴロツワフから、ボレスワヴィエツまでは電車で1時間半ほど!

 

 

前日に往復チケット購入しておきました。

 

2人で往復74.8ズォティ(2215円)

 

 

ちなみに、ポーランドの列車はネット予約もできるみたいなんだけど、

 

ヴロツワフからボレスワヴィエツの列車はローカル線だから?ネット予約はできず。

 

 

 

たぶん指定席とかでもないし、予約するほどの列車じゃないんだね!

 

 

 

 

前日に買った往復チケットも指定の時間はなく、好きな時間の好きな席に座ります。

 

 

ポーランドの列車には改札がないので、そのまま乗り込んで車内でチケットを見せます。

 

 

私達は朝7時44分の列車で向かいました!

 

 

 

通勤にも使われているような列車でしたが、車内は綺麗です!

 

 

ボレスワヴィエツは終点じゃないけど、次の駅もわかりやすく表示されてて安心。

 

 

時間通りにボレスワヴィエツに到着!!!

 

 

 

駅の裏側のコシチュシュキ通り沿いに工場兼ショップがたくさんあるみたいなので、行ってみます!

 

 

 

 

まず見つけたのはボレスワヴィエツ食器の老舗と言われている工場!

 

 

Ceramic plants BOLESŁAWIEC Sp. o.o.

 

 

ここは大きなショップで、アウトレット品が外のテントに出品されていました。

 

 

一番最初に見たのがこのテントのアウトレット品だったので、すっごく可愛く見えたんだけど、まだまだ我慢!!

 

この先何軒も行くから、まずは下見。

 

 

店内は、テントの商品よりも柄や形が揃ったものが多かった!

 

ここは老舗ということもあり、定番柄の物が多かったかな。

 

 

私はもっとカラフルなお花柄のが欲しかったので、結局このお店に戻ってくることはありませんでした!

 

 

二軒目は

Pottery Store Cer-Far

こちらはいろいろな会社(工場)の商品が集められていて、

 

 

店内は広いし、色んな形の食器が揃っていたのですごくワクワクしたー!

 

ここも、初めは下見して、他の所を見て回ってから戻ってきて大きめの角皿と、欲しかったお玉置きを購入♪

 

三軒目は

Ceramika Artystyczna Spółdzielnia Rękodzieła Artystycznego w Bolesławcu

 

 

ここも割と大きなお店で、買い付けに来てる人がたくさん!

 

 

ベーシック柄からカラフルな絵付けのものまでなんでもあり!

 

それと、ここの食器は1級品〜4級品?とシールで表示があり、同じ柄形でも値段が違いました。

 

 

4級品はあまり見かけなかったけど、私は1級品を選んで買いました。大差なかったし!

 

 

ここでは、他のお店ではあまり見なかったグラタン皿と、和食にも合いそうな小さな角皿、パスタ、カレーに使えるようなちょい深皿などたくさん買いました!!

 

四軒目は

Sklep Firmowy Manufaktura

ここは並びに小さなお店が5件ほどならんでいて、見るのに楽しいです〜!!

 

3軒目のお店のすぐ向かい側なので見比べて買うのも◎!

 

 

こちらのお店は小さいけど、色柄可愛い(^^)

 

しかも2階が全部30%OFF!

値引き品の割にきれいな品が多かった!

 

 

全部のお店で言えることですが、アウトレット品はそれなりに見極めて買うことをおすすめ!

 

 

お店によっては欠けてたり、ヒビが入っていたりかなり状態が悪くても売ってたりします!

 

 

店や物によっては、素人目にはわからないくらいの差で値引きされてたりするので、じっくり見てみて下さい(^^)

 

 

 

ここではマグカップを一つだけ購入しました!

 

5軒目は

Vena Ceramika

4軒目と同じ並びにある小さなお店ですが

 

 

ここがイチオシですー♡

 

 

なんと言っても色柄が可愛い商品ばかり!!

 

 

ボレスワヴィエツ陶器は、色や柄が複雑になればなるほど高価になります。

 

 

が、このVenaの商品は色柄がかわいいのに、さほど高くなくてコスパ◎なのです!

 

 

 

ベーシックな柄ももちろんいいけど、やっぱりカラフルなのに惹かれる♡

 

 

ここではいいサイズのボウル、柄に惚れた大きめの平皿、マグカップなど爆買いしました笑

 

 

 

 

やばい…重い…

 

 

 

結局爆買いの末、ダンボール2箱+リュック満杯。

 

 

もちろん自分の分だけではないけど、5万円分も買ってしまいました…笑

 

 

 

でも、1つ1つは日本のネット通販で買うより3〜4分の1の値段なの!!

 

 

たとえばマグカップひとつ。

 

ネット通販で買えば3000円+送料500円とか。

 

それがここで買えばひとつ700円〜1000 円!

 

 

 

あとは送料がいくらになるかしら。(怖)

別記事で書きます(^^)

【ポーランド】ヴロツワフから日本へ食器を送る!《EMS送料など》

 

 

 

できればボレスワヴィエツの郵便局で送りたかったから、プチプチとかガムテープとか用意してきたんだけど

 

 

やっぱり割れないようにしっかり梱包し直したかったのど、

 

 

おそらく送れる上限の重さ20kgを超えそうなので

 

 

ヴロツワフの宿まで一度持って帰ることにしました。

 

 

 

重い…重い…

 

 

 

Yu君来てくれてよかった…(最初来ないって言ってたの)

 

 

二人でダンボール抱えて、なんとかヴロツワフの宿まで戻りました。

 

 

 

 

梱包し直す&じっくり眺めるため笑

 

一度ぜーんぶ出してみた!!

 

 

 

 

 

どん!!

 

幸せ…♡

 

この写真ずっと眺めてたいわ。笑

 

 

 

 

さてと!しっかり割れないように梱包するぞ!

 

 

 

 

 

てことで、めちゃくちゃ楽しい買い物でした♡

 

 

 

普段あまり買い物しないので、今回だけはとかなりの出費!!

 

 

でも、大事に使うんだー(^^)

 

 

 

無事届くことを祈るのみ!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ポーランド
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.