30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ニュージーランド】2日目 レンタカートラブルと雨の移動

更新日:



          

2018.2.2

いつもご覧頂きありがとうございます!

 

Yuです(._.)

 

さて、ニュージーランド2日目!

移動初日から雨です・・・・。

 

Tocoも僕もあまり眠れませんでした・・・。

落ち着いて眠れそうだけど、やっぱり他人がいると

物音が気になって眠れないかもしれないです。

この先ドミトリーに泊まることを考えると先が思いやられます( ;∀;)

 

それはさておき。

 

今日からレンタカーを借りてニュージーランド周遊!!

予定としては7泊8日。クライストチャーチからクイーンズタウンまで。

その間にはテカポ湖やミルフォードサウンドを経由していきます。

一日の移動距離は200㎞前後。

 

実はケアンズ編で土砂降りの為宿にいたときに

事前に予約はしておきました!

 

僕はrentalcar.comというサイトから予約しました。

いくつかの会社から車のリストがでて、その中から予約する仕組み。

サクッと予約できました!一応オプションとしての

フルプロテクション(保険)もつけたのでバッチリ!

車+保険7泊8日、クイーンズタウンで乗り捨て料込みで、42596円!

保険が高いけどしょうがないか・・・と思って予約しました。

この保険が後に混乱のきっかけとなるとは・・・。

 

綺麗な宿でもっと居たかったけどレンタカーを借りに行かなければいけないので

チェックアウト。

 

この宿と同じ会社のレンタカー会社だったので、直通のシャトルバスでその会社まで移動します。

 

シャトルバスに乗りこむと、他にもそこの会社にいく2組のカップルは

なにやら話しているけどまったくわからない。英語がわからない・・・。

楽しそうやな・・・。

 

と思っているうちにレンタカー会社に到着。

 

カウンターにいたのはベテラン風のお姉さんと若めのお姉さん。

 

つたない英語とバウチャーをみせて、予約の確認。

 

パスポート、国際免許証の準備万端。オーストラリアではスムーズにいっていました。

 

ベテラン風のお姉さんは隣りの若めのお姉さんに度々確認しながら

話をしている・・・。

 

バイトか?

 

そしてこの若い人

 

歯がきたねぇ。こんな商売しているなら歯を磨け・・・。

と若めのお姉さんが私たちに色々と説明している中、歯の汚さに話が集中できませんでした。

 

とりあえず、予約はできていましたが、なにやら保険の話をしている。

 

色々説明してくれているんですが、英語がわかりません。

 

そしてしびれを切らしたベテラン風のお姉さんがグーグル翻訳で、

 

保険にはいる必要があります。3つのうち選んでください。

3、1日20ドルの保険に入ると、本日のデポジットはありません。

2、1日15ドルの保険に入ると、~ドル(忘れた)のデポジットを払います。

1、保険に入らないと、1000ドルのデポジットを払ってもらいます。

 

 

いや、フルプロテクションで入ってるから保険はいらないよ!

 

と英語で伝えても「minimum」というところだけ聞き取れた。

 

・・・え?入らんとだめなん?

 

1000ドルってすげーけどどうする?

 

フルプロテクションてなんだったの・・・?

 

と悩んだ結果

 

 

 

入った。一日20ドル、合計約12000円カードで払った。

 

 

後に、色々と調べたけど、よくわからん。だめだね。

 

でもレンタカー会社の保険に入るのがやっぱり確実なのかなと。

高くついたけど勉強になりました。

 

そんなこんなで、傷の場所の確認。

そこで初めて車と初対面!

 

・・・結構ぼろいやん。

 

しかも予約してた車と違う。まぁ予約確認書には小さく「又は類似した車種」

とは書かれているけど。

 

しょうがない!

 

雨が降っていたので傷の場所の確認が大変でした。

後で見たら他にもあるような・・・。大丈夫かな。

 

 

そうこうしているうちにやっと借りることができました。

ベテラン風のお姉さんお手間をかけました。

 

クライストチャーチで何をするなどノープランだったので、

 

とりあえず街中のショッピングモールへ向かいました。

 

街中は2011年の災害の為か工事しているところが多かったです。

向かったショッピングモールも「コンテナモール」といって、

コンテナで建てられたショッピングモールでした。

隣りのパーキングに車を止め、歩いて向かいました。

 

 

なんかしまってる店が多いなー。

 

え・・・?

 

全部閉まってね?

 

どこもやってねー!!ちょっとだけ食べ物屋さんあるだけかよ。

 

通りすがりの観光案内の人が話してくれましたが、英語がわかりません。

 

たぶん、もうやってないと言ってたんだと思います。

 

えーーー!!

 

ニュージーランド向いてねぇ!!

 

 

まぁ仕方ない。でも1時間のパーキング(5ドル)なのでもったいないから

周辺を散策しようと。

 

その近くに「追憶の橋」が見えた。

ここも割と観光スポットらしい。

 

そしてそこらはコンテナだけでなく新しいショッピングモールがあり、

ウィンドウショッピング。そう僕らはバックパッカーなのです。お土産なんぞ買いません。

 

 

雨も降っていたので、人もまばら。

 

朝からバタバタしていた為tocoはおなかがすいて元気がありませんでした。

 

とりあえずでかいおにぎり(5ドル)を買い、目的地へ。

 

ニュージーランドの道路もオーストラリア・日本と同じな為運転はしやすい。

難しいのはロータリーだけかな。

道路は北海道の道みたいです。

 

 

ほとんど100㎞/h制限で街中では50km/hとか。

慣れない道の上に海外での運転ということで、少しびびりましたが、

Googlemapさん、頼りになります!!

 

 

本日の目的地は、fairlieという小さな町。クライストチャーチから2時間程度。

 

テカポ湖まで1時間弱の所に泊まります。

 

そう、テカポ湖周辺は宿が少ない分値段が高め。また、予約がなかなか取れないのです。

 

今回泊まったのはこんな感じ。

 

モーテルというタイプ。初めてでしたが、なかなかよかったです!

モーテルの猫?すりすりしてきます。体がかゆいだけ?

ニュージーランドではこのスーパーが多いです。

 

夜中にはテカポ湖の星空を見に行こうと思っていましたが、

天気も雨で、曇っていそうなのもあり、やめて今後の予定をたてていました。

 

本日の晩御飯は

 

次の国どうする・・・。

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ニュージーランド
-,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.