30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ネパール】世界遺産カトマンズ パタンに歩いて行ってみた

更新日:



          

2018.5.12

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

Yuです!

 

昨日は宿を移しただけで、何もしませんでした(笑

 

今日はカトマンズの渓谷の一部として世界遺産として登録されているパタンと言う所に行ってみることにしました。

 

カトマンズからはローカルバスやタクシーから行けるみたいですが、

 

僕らはローカルバスもわからないし、あまり冒険しません。

タクシーでもお金をかけたくない。

 

そう、いつものように歩いて行きます(笑

 

そしていつも通りクタクタになります(笑

sponsored link


バス乗り場の下見

 

移動してきた宿でポカラ行きのバスを予約。1人850ルピー。

3つのバス会社を提示されたが一番安いやつにした。

 

ポカラ行きのバスはすべて「kanti path」というとこに停まっているとのこと。

 

朝7時発なので、当日迷わないように下見に行きつつ、パタンに向かってみた。

 

向かう道はやっぱりガタガタ。

 

GoogleMapを見ながらでも迷い、15分ぐらいでバス乗り場まで行けました。

 

 

パタンへの道のりは長い・・・。

 

ちなみにパタン行きのバス乗り場も事前に調べていてポカラ行きのバス乗り場の近くでした。

 

tocoは「ダイエットの為に歩いていこう」と。

 

散々歩いているんだが。

 

 

ということで、結局歩いていくことになりました。

 

 

GoogleMapて検索すると宿から歩いて約5km。1時間10分。

バス乗り場からでも1時間はかかる道。

 

 

途中橋を超えたり

子供が電線で遊んでたり

 

道路の真ん中で牛が立ち往生してたり

 

横になってたりします。

 

さすがカトマンズ!?

って感じの道をひたすら歩きます。

 

すると、古い街並みが見えてきます。

 

街の中にはいっていくとダルバール広場にぶつかります!

 

やっとついたー!!!

 

結局途中休憩も入れて1時間半はかかった。。。

 

 

広場に行かず、上から見る!

 

パタンのダルバール広場に入るのにもお金がかかります。1000ルピー。

どこがチケットカウンターなのか探していると、セキュリティーのおばさんが近づいてきて、

 

「ticket!」

 

と、言われ

チケットカウンターまで連れて行かれました。

 

 

いやもう見えてるし。

 

 

お金払うのもなぁ。。。

 

 

連れて行かれたけど引き返して上から見えるカフェに行きました!!

ここからでも十分!!

 

全体像がしっかり見えるのでおすすめ。

 

この建物内も博物館になっているようですが、別料金。

 

 

パタンは別名「美の都」と言われていたみたい。

 

 

やっぱり地震の影響か、修繕中です。

この足場がなければもっと綺麗なのかな。

 

そして

そこで頼んだアイスコーヒー

 

 

泡立ってるけど大丈夫???

 

 

ただ水で薄めてミキサーにかけただけみたいな激マズコーヒー。。。

コーヒーでハズレるって初めて。

 

Tocoの頼んだラッシーも

 

 

まずい。

 

 

まぁ場所代だと思ってしばらく眺めるだけでした。

 

入場料よりは安いからいいか。

すぐ近くにあったチケットカウンターはスルーだったんだけどなぁ。

 

あとはグルッと周辺を回りました。

そこ以外はネパールらしい街並み。

 

僕らがいたカフェ

 

帰りも歩く。。。

 

パタンのダルバール広場周辺では、タクシー運転手も待ち構えてます。

 

 

ここでタクシーに乗ったら負けだ。。。

 

そして今日は

 

 

ステーキを食べたい

 

 

 

シャトーブリアンのステーキを食べたい

 

 

 

 

そう、その為に頑張って歩かなくては行けませんでした。

 

 

住宅街を抜けていくと、

 

 

子どもたちは公園で遊んでます。

 

どこに行っても変わらないんだなぁ。

 

 

そんなことを思いつつ、また同じ道路に戻り、無事タメル入り。

 

シャトーブリアンを食べる!

 

僕らは昼ごはんなし

 

 

ノンストップで歩いていたので

 

 

お腹ペコペコ

 

 

そのままステーキを食べに行くことにしました!

 

 

googlemapを頼りに歩いていきます。

 

 

本当にこんな道にあるのかってぐらいローカル道。

ちょっと心配になります。

 

 

宿付近から歩いて20分ぐらいで到着。

「everest steak house」

 

3時過ぎで、昼ご飯の時間じゃないので

やってるのか心配しながら向かいましたが、

案の定不安になるぐらい暗い・・・。

 

 

やばい・・・。

 

 

中に入っていくと

お店の人が片言の日本語で案内してくれました(笑

 

停電で電気がついてないだけでした。

 

 

お店の人がメニューを持ってくると

 

「みんなこれを頼むよ」と

シャトーブリアン一択でした(笑

 

ハーフとフルがありましたが、

ハーフでも500gあるっていうんでそれに。

 

 

あと、ビール(笑

頑張ったご褒美。

 

 

しばらくして来た肉にびっくり。

 

でか!!

 

 

 

こりゃ食べ応えあるな・・・。

 

 

 

食べてみるとめっちゃ柔らかい。

ミディアムが丁度いいのかな。

レアだとお腹を壊さないか心配。

 

 

2人でペロッと。

ちょっと足りないくらい。

2230ルピー(約2280円)

ちょっと贅沢だけど、安い。

 

次はフルにしよう・・・。

と、二人で話してました(笑

 

 

頑張った甲斐がありました(^^♪

 

 

まとめ

 

パタンのダルバール広場まで歩いてみました。

googleのルート検索すると往復2時間約10㎞とはなっていますが、

タラタラ歩いて、休憩したりで3時間半はかかります・・・。

バスで行くのがおすすめです(笑

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ネパール
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.