30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ネパール】世界遺産カトマンズ ダルバール広場とスワヤンブナート!+グルメ

更新日:



          

2018.5.10

 

ご覧頂きたありがとうございます(^o^)

 

Yuです(^^)

 

昨日から世界一周9カ国目、ネパール!

世界遺産の街カトマンズにきています!

 

 

さっそく観光にでかけました。

カトマンズ市街にはいくつか世界遺産に

登録されている場所・建物があります。

 

僕らは1番賑わっていると言われるタメル地区に宿があり、

そこから歩いていけるダルバール広場に向かいました。

sponsored link


 

 

朝からネパールタイム突入を回避!

 

午前中のうちに観光を終わらせてポカラ行きのバスを取りに行こうと思いちょっと早起き。

 

宿の屋上で朝ごはん。

 

また、夜中チェックインの時に明日の朝これからのトレッキングの話しをしたい

(僕らが頼んだわけじゃないけど)

と言うことだったので、

10時に屋上で待ち合わせしていました。

 

 

屋上からの眺め。

 

ごちゃごちゃしてます。

 

遠くには高そうな山々。

山に囲まれてるなーって感じでした。

ちょっと霞んでるけど。

 

宿に来る段階でネパールペースに巻き込まれていたので、予感はしていましたが、

10時5分前でご飯係のお兄さん以外、屋上には誰もいません。

 

 

 

「10:10になったら行こう」

 

 

そう決めましたが、

 

10:05には諦めて下に降りて宿から出ようとしたところ

 

受付のお姉さんに引き止められ

 

どうやら話しをする人が外にでてて、

 

4時頃に戻って来ると

 

 

あっ

 

 

それならお話しは必要ありません

と、お断りしました。

 

 

 

て言うか

 

屋上で待ってたのに降りてこなかったら4時まで言わなかったつもりか・・・

 

 

あぶねー!

 

 

ネパールタイム突入回避できた。。。

 

 

ダルバール広場へ

 

外にでてびっくり。

なんだこの荒れっぷりは。。。

 

 

「カオス」と言われるのはこのことか。

 

ネパール地震の爪痕か、建物が崩れてたり

道路工事をしています。

 

そして道はガタガタ。

 

空気は砂埃で、深呼吸なんてできたもんじゃないです。

 

長居はするもんじゃないな・・・

 

15分程南に歩いていくとすぐに入り口。

 

入り口には警備員が待機。

やっぱり引き止められます。

現金を持ってない僕らはATMの場所を聞くがイマイチわからん。

 

ぐるっと回って、ATMからお金を引き出し反対側から入場。

 

 

入場料は1人1000ルピー(約1020円)。

ちょっと高め。

 

現地の方達はスルーしてるので、

観光客だけ。

ここの広場ではアクセサリーなどを売ってる

崩れそう。

 

少し歩くと

クマリの館。

一番上の階にクマリが住んでると。

クマリっていうのは生き神で、

小さな女の子がいくつかの条件をクリアしてなるらしい。

 

館の彫刻は複雑。

周りとは雰囲気が違います。

 

ツアーの?団体客が来てた為か

 

クマリが2階から覗くイベントにあたりました!!

 

その時は写真撮影は禁止。

みんな手を合わせてクマリのほうを見ます。

 

その時間20秒程。

 

ありがたいです。

 

未だにこんな文化があるなんて信じられないです。

 

 

出入り口ではポストカード売ってたよ。

 

 

どうやって写真とったの?

 

 

他にも寺院

 

ガルーダ像

 

ここは完全に倒壊したみたい。

大きかったらしいです。

 

お、

 

こんなもんか!

 

11時半には僕らの今日の任務が終わりそうでした。

 

 

まだまだいけるやん。

 

 

とまだ余裕があったのでスワヤンブナートにも行ってみる。

 

 

ネパール最古の仏教寺院 スワヤンブナートへ

 

一度タメル地区方向へ戻り、東側へ。

橋を超えて、超絶どローカル道へ。

 

遠くの丘の上にあるのがストゥーパ!

 

割とまっすぐの道でしたが、

入り組んでいるので

GoogleMapを見てないと迷いそう。

 

歩いて30分ぐらいで入口に到着。

 

 

そこからかなり急な階段!

休憩はさみつつ登っていきます(笑

 

途中でチケットカウンターで引き止められる。

1人200ルピー(約204円)

他と比べれば安い。

 

 

真ん中のストゥーパ

最古と言われてますがキレイです。

 

補修もしてるかな。

 

 

モンキーテンプルとも言われているので猿もいます。

 

とは言え、街中にいたりもする。

 

周りを囲うようにこの回すやつ。

 

一応回してみる。

 

 

丘の上ですが建物が多いです。

 

反対側からも登れるみたいでこっちから来る人が多いかも。

 

やっぱりこういう眺めのいいところは気持ちいいです。

 

空気は悪いけど。

 

 

ローカルグルメとジャパニーズフード!

 

帰りにはブログで見つけた「NEW EVEREST MOMO CENTER」でモモを食べました!

モモというのはネパール料理。

餃子とか小籠包に近い。

 

ここにはモモしかメニューにないので、

先にフルプレートかハーフプレートの料金を払います。

 

もう出来上がったやつにタレをかけられてでてきます。

 

一皿90ルピー。

 

えっ

 

めっちゃうまい!!

 

このタレが少しパクチーの味がしましたが、そこまで強くない。

 

タレは頼めばどんどん追加してくれる。

 

僕は一皿じゃ足りなかったです(笑

2皿半は食べたいくらい。

他のお店のモモより安いかも。

また行きたい!

 

晩御飯に行ったのが

言わずとしれた日本食のお店「キズナ

 

丼メニュー。

 

tocoはスタミナ丼。

 

僕はカツ丼。

 

 

日本食最高かよ・・・

日本食がこんなに安く食べられるとは。

ちょっと味は濃いめ?僕的は好みでしたが、

質はいいし、日本で食べるより安いかも。

 

やっぱり日本食はいいなー。

 

まとめ

ダルバール広場とスワヤンブナートは世界遺産カトマンズの中でも観光スポットになってます。

僕らみたいなネパールの安いタクシーにもお金をかけたくない!っていう人には歩いていくといいかも!

食事も日本人にも合うし、安い!

他にも開拓したいけど

空気が悪いな(笑

まだまだ観光します!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ネパール
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.