30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【モロッコ】買い物天国マラケシュはカラフル雑貨の宝庫!

投稿日:



          

 

バタバタしていてブログの投稿が滞ってしまいました。

 

新年あけましておめでとうございます!!

 

リアルタイムでは2019年1月9日。

 

 

なんと、日本に帰国しました!!

 

 

1月7日に成田に降り立ち、現在Yu君の両親のところ(神奈川)でお世話になっています(*^^*)

 

 

久しぶりの日本の感覚にいろいろと感動しています。

 

 

投稿は遅れてしまっているので、しばらくブログは続きます♪

 

 

引き続き見て頂けると嬉しいです!!

 

 

 

2018.10.15

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

昨日、マラケシュに到着しましたー!!

 

 

 

今日は早速マラケシュの旧市街の中で迷子になってみたいと思います〜!笑

sponsored link



マラケシュは本当にお買い物天国。

 

 

質がいいかは分からないけど、値段は交渉次第でかなり安くなる!!

 

 

 

けど、他の街と比べると売り物に値段が付いていないことが多いので、欲しい物があれば何件か周って相場を確かめたほうが良さそう。

 

 

私達の今日の狙いは、スカーフ!

 

 

サハラ砂漠のツアーで、砂よけにスカーフが必須なんだって。

 

 

 

出来れば2枚で120dh(1400円)以内で買えたらいいな!!

 

 

 

 

まずは腹ごしらえ!

 

 

ここのカフェのピザ美味しかった(*^^*)

 

 

 

まず迷い込んだのは、スパイスの匂いプンプンのスパイス市場。

 

何がなんだか分からないけど、色んな種類のスパイスが売ってる。

 

 

 

そこで私の目にとまったのが

 

 

 

このおじさん。

 

 

なにやら木彫りの雑貨のお店みたい。

 

 

おじさんは一本の木の棒から、何かを削り出している。

 

 

見入ってたら

 

 

 

『ベルベルネックレス!』

 

 

と言って、今削り出した物に糸(ツバ付けて)通して、ネックレスにした物をプレゼントしてくれた!!

 

凄く細かい!

 

 

リングが動くようになってる。

 

これを削り出したとは…すごい!

 

 

 

やっぱり私はこういう手仕事を見てるのが大好きです。

 

 

おじさんのお店で、欲しいと思っていたハチミツ用の棒(なんていうの?これ)があったので、買いました!!

 

20dh(235円)

 

持ち手まで細かい彫刻!

 

 

 

ありがとう、おじさん!

 

 

その後も巨大な市場の中を練り歩きます

 

 

カラフルな布ものは定番だね

 

金物屋さん

 

タジン鍋も売っています

 

食器もカラフルでかわいい~~

 

帽子とかカゴ物

 

皮スリッパ(バブーシュ)とかアクセサリー

 

ドライフルーツやナッツのお店はこういう店構え。

真ん中の穴に人が入って、長いスコップで商品をすくってた。

どうやって入るのかな?と思ってたら、右下にちいさなドアがありました笑

 

 

 

ちなみにお水とかお菓子とかはこんな感じの商店で買えます♪

これも上の方の商品は、棒とかをひっかけて器用に取るんだよね~おもしろい。

 

 

 

お目当てのストールも、見つけるたびに値段交渉をしてみる。

 

 

 

何やらインド製とかだと安いみたいだけど、モロッコシルク?やらを使ったモロッコ製の物は高いみたい。

 

 

私達はそんなに良い物じゃなくていいから、砂風をしのげる物がほしい。

 

 

『2枚で120dhで探している』と言うと、相手にもしてくれない所が多かった。

 

 

 

うーん、相場より安すぎるのかな?

 

 

と思って諦めかけた頃

 

 

 

大きな通りから少し横に入った小さなストール専門のお店。

 

 

これで最後、と思って聞いてみると

 

 

『2枚で120dhなら、表に掛かってるこの中から選びな!』と。

 

 

お!120dhで買えるのー!

 

 

と思って見せてもらうと、残念ながらかなり薄手で、砂を通しそうな素材。

 

 

 

中にはもっと質の良いストールがいっぱいあるんだけど…

 

 

残念。

 

 

 

と帰ろうとすると

 

 

『中のやつなら、2枚で150dh(1,760円)でいいよ!』

 

 

 

お、これはもうちょいイケるな!!

 

 

と、思い迷うフリ。

 

 

Toco『なんとか120で買いたいんだけどな…』

 

 

兄ちゃん『いや、150だね、これはすごく質がいいんだ』

 

Toco『そっか…残念だ、じゃあ他を見てくるよ…』店を出る

 

 

兄ちゃん『まって、140ならどうだ?!』

 

 

Toco『120なのよ(頑なに)』

 

 

兄ちゃん『130』

 

Toco『120!お願い!!!!』

 

 

兄ちゃん『ふふっ、好きにしやがれっ!』

 

 

 

\(^o^)/\(^o^)/

 

 

てことでストール2枚で120dh(1400円)でGET!!

お兄さんとかたい握手をして店を出た笑

 

カシミヤとかパシュミナとか書いてあるけどそんな訳はないと思う。

 

 

でもデザインも気に入ったのでヨシとしよう!!

 

 

値段の無いものを買うってのは私達日本人にとっては難しいなと思う。

 

 

相場もわからないし。

 

 

最終的には自分で納得した値段ならいいかな〜と思う!

 

 

 

 

ちょこっとだけど、やっぱり買い物した日はホクホクした気分になります(*^^*)

 

 

 

晩ごはんはフナ広場の屋台で食べることに。

 

 

 

ここの客引きが凄すぎて Yu君がイライラしちゃうので笑、遠目からお目当ての屋台を見つけ出してスッと入ります。

 

 

屋台にはそれぞれ番号がふってあるんだけど、決して順番通りに並んでるわけじゃないから探すのが大変なんだよね。

 

 

 

客引きをしてるお店は人気のないお店らしく、人気のお店は客引きしなくてもいつも満席です。

 

 

私達は美味しいと噂の98番屋台に入りました。

 

 

まだ準備が出来てないみたいだけど、席はほとんど埋まっていました。

 

 

席に座ると、紙の上にパンを出してくれます。

 

あんまりお腹は空いていないので、イカフライとナスを注文!

 

 

その他には魚とかエビのフライ、フライドポテト、パンにつけるトマトソースなど。シンプルなメニューばかり。

 

しばらく待つと、どんどんフライが出来上がって来ました。

 

 

 

 

揚げたてのイカは最強に旨い。今まで食べたイカフライで一番かも

35dh(411円)

 

 

ナスは揚げたてのナスをフォークでぐちゃぐちゃに潰して出されます。

5dh(60円)

それをパンにつけて食べるの。

 

 

 

あー。このコーラがビールだったらなぁ。

 

 

イスラム国は簡単にビールが飲めません。

 

 

屋台飯悪くないなー!!

 

 

 

食べ終わる頃にはフナ広場はどんどん盛り上がってきています。

 

さて、フレッシュオレンジジュースを飲んでホテルに帰ろう♪

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-モロッコ
-, , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.