30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【モロッコ】エッサウィラからバスでマラケシュに移動!《supratours利用》

更新日:



          

2018.10.14

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

エッサウィラでのんびり過ごしてかなり回復してきました!

 

 

 

今日はいよいよモロッコ最大の観光地?マラケシュへ移動です!!

 

sponsored link



エッサウィラからはバスで3時間ほど。

 

 

 

一日5便出ているので、チケットは比較的取りやすいと思いますが私達は時間もあったので3日前にチケット購入済です!

 

 

 

 

 

今回はsupratoursのバスを利用します!

 

 

supratoursのバスターミナルはコチラ


宿から徒歩10分ほどです!

 

 

 

11時半発のバスですが15分前にはバスターミナルに来るように言われていました。

 

 

 

ターミナル内に、荷物のタグを貰うところがあるので、チケットを見せて荷物の数を伝えます。

 

 

荷物代にひとつ10dh(115円)かかります。

 

 

モロッコのバスってどんなんだろうとちょっと心配だったけど

 

車体もキレイで快適!!

 

 

それにエッサウィラ〜マラケシュ間の道は綺麗に整備されていて、揺れも少なかった!

 

 

 

 

 

 

ほぼ時間通りでマラケシュに到着!!

 

 

 

マラケシュの駅前に到着してビックリ。

 

 

 

めっちゃ都会!!!!笑

 

 

 

車も多いし、これもモロッコか…!!

 

エッサウィラとのギャップがすごいな

 

 

 

駅前からはタクシーは使わず市内バスに乗って、宿のあるフナ広場まで向かいます!

 

 

5番  8番  10番  66番のバスでフナ広場までいけるそうですが…

 

 

 

 

バス停の場所がほんっとわかりづらい笑

 

 

先にマラケシュに来ていたケンさんミズキちゃんに教えてもらった場所に向かうも、バス停らしき標識もなにもなし!

 

 

 

その辺にいたおじちゃんに聞いた場所で待ってみる。

 

 

 

このへん


そしたら、ちゃんと来ました笑

 

 

 

料金は1人4dh(46円)

 

 

 

今回私達が泊まるのは

 

ホテルシンディスッド

 

 

 

フナ広場からとても近いので便利!

 

 

といっても、フナ広場の周りに迷路のように広がるメディナ(旧市街)

 

 

高い壁に覆われた細い道に入ると方向感覚を失うので怖いくらい!

 

 

 

今回のホテルは迷うような位置にはないので安心です。

 

 

 

まずはホテルにチェックイン!

 

 

 

案内された部屋はとっても狭い!笑

 

 

まぁこんな事にも慣れました。

 

個室なだけいいかって感覚です。

 

 

このモロッコのタイル張りが可愛いな〜(*^^*)

 

 

そして腹ごしらえに出かけようとしたところ、フロントのおっちゃんに話しかけられました。

 

 

 

おっちゃん『サハラ砂漠のツアーは考えてるかい?』

 

 

 

う〜ん。

 

 

サハラ砂漠は絶対に行きたいけど、ツアーで行くか自力で行くか迷ってるんだよね。

 

でもケンさんミズキちゃんに聞く限り、ツアーで行ったほうが移動が楽だしお得のような気もする。

 

 

私達『まぁ行こうとは思ってるけど…』

 

 

おっちゃん『君たちはラッキーだね!今から知り合いのツアー会社の人が説明に来てくれるから、待ってな。彼は信用できるイイヤツだぞ!』

 

 

 

 

胡散臭っ笑

 

 

まぁ話くらい聞いとこかーって感じで屋上で待つ。

 

 

 

腹ペコなのに20分ほど待たされ(モロッコのすぐ来るは20分ほどらしい)

 

 

 

8歳くらいの男の子を連れたおっさん登場。(子連れ〜

 

 

 

子供にスマホを放り投げ『そこで待っとれ』的な。

 

 

 

 

お得意のセールストーク『日本人の知り合いが何人も居るぜ〜』

 

から始まり

 

 

サハラ砂漠ツアーの内容を写真を見せながら説明してくれました。

 

 

内容は事前に調べていた通りだったので問題ないけど

 

 

 

私達、できればツアーのあとはマラケシュに戻らずにそのままフェズっていう街に連れてって貰いたかったのよ。

 

 

 

でも、彼はそれは出来ないと言う。

 

 

でも、聞いた話では絶対にできると思う。

 

 

 

じゃぁ他のツアー会社でフェズに連れてってくれるツアーがあるか聞いてみるよ、と言うと

 

 

『そんな所はないぞ!絶対にな!』と。

 

 

 

いやあるんだけどね。

 

 

 

腹ペコで意識遠のいてきた

 

 

まぁマラケシュに戻ってくるなら大きい荷物預けて行けるしそれでもいいかと思い始めてきた。

 

 

あとは値段よねぇ。

 

 

最初は一人90ユーロ(11,500円)と言われて

 

 

高いと思ったからまた他のツアー会社で聞いてみるって言ったら絶対に逃してくれなくて

 

最終的に70ユーロ(8900円)まで値切って、思ってた値段くらいだったのでそこに決めました笑

 

 

どこの会社で行っても内容はほとんど変わらないから、値段が許容範囲ならいいかなって思ってたの、めんどくさいから笑

 

 

ちなみに1人8900円で、2泊3日の移動費

、宿泊費(一日目ホテル、二日目砂漠キャンプ)、朝・夕食事(昼は自腹)、砂漠でのラクダ乗りができます。

 

 

まぁ、安いよね!

 

 

 

頭が回らないままの英語でのやりとりにかなり疲れた。

 

 

 

 

さ!!ご飯!!

 

 

 

ホテルからすぐのお店。


ケンさんミズキちゃんイチオシのお店でイチオシのチキンタジンを!

 

35dh.(411円)

 

肉団子のタジンも卵入りでうまーい!!

 

アボカドジュースもうんまい!!

思ったよりさわやかですっきり飲めます!!

 

 

そして、フナ広場をぶらぶら

 

 

 

マラケシュ観光の中心となるフナ広場は朝から晩まで賑やかです。

 

 

 

夜になると食べ物屋台が開くので更に賑やかになるそう。

 

 

 

沢山のフレッシュジュース屋台が並んでいて

 

すごい勢いで呼び込みしてきます笑

 

 

 

正直どこでもいいんだけど

 

 

店に近づくと必ずウェルカムドリンクみたいな感じで、ミックスジュースの試飲をちょこっとくれます。

 

 

 

けど、頼むのは一番安いオレンジジュース!

その場で飲めば4dh(47円)、持ち帰り用の容器だと5dh(58円)

 

 

これが美味い!!

毎日飲むと思う笑

 

 

 

と、こんな感じでマラケシュに到着しました!!

 

 

 

マラケシュの旧市街が買い物天国…♡

あまり買うものは無いだろうけど、ぶらぶら見て回るのが楽しみだな〜!!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-モロッコ
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.