30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【インド】アグラ観光!① 世界遺産アグラ城と地獄のATM探し!

更新日:



          

2018.6.3

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

Yuです(^^)

 

インドのアグラの見どころといえば

タージマハルが有名ですが、

もう1つの世界遺産、アグラ城があります。

 

この2つの世界遺産

アグラ城とタージマハルは

デリーから日帰りで見られるぐらいですが、

 

僕らはアグラに3泊の予定。

無駄に長いんです(笑

 

まぁ体も本調子ではない分

ペースダウンは大事かなと。

 

というわけでゆっくりアグラを堪能します!

 

まずはアグラ城に向かいます!

 

 

そして!

 

 

僕らにはお金が足りませんでした。

すでに現金で宿代を払うことができない程の所持金。

 

バラナシでは

 

 

「まぁアグラも街だろうし、ATMはそこらにあるでしょう」

 

と、思っていました。

 

 

が、

 

 

なめてました。

 

 

タージマハル周辺

 

 

確かにATMはある。

 

 

しかし!

お金が入ってないやら

 

ここは使えないやら

(警備員に止められる)

 

手数料が高いやら

 

そんなこんなで、宿周辺で現金を手に入れることができませんでした・・・。

 

というわけで、アグラ城周辺でATMを探して現金を手に入れます!

それがなかなか大変でした(笑

sponsored link


 

 

リキシャで世界遺産アグラ城へ

 

まずは昨日現金を下ろせなかったATMへ向かいます。

 

 

また同じ警備員がいる。

 

なかに入ろうとすると

 

 

首を振られる。

 

 

今日もだめかよ!

 

 

現金をゲットできず。

 

 

てかお前なんの仕事だよ・・・。

 

 

そこからOlaを呼ぶが誰も反応せず・・・。

olaの悪いとこ。来てくれないときがある(笑

 

というわけで、流しのリキシャをつかまえる。

 

アグラ城まではそこまで遠くないので、

10〜30ルピーぐらいでいけるかなと思っていたが、

 

1人目

 

ドライバー「100」  高すぎぃぃぃ!

 

Toco「30」というと諦めて走り去って行きました(笑

 

最初からぼったくるつもりだったのか

安すぎたか

 

2人目

 

ひっかけてすぐ

Yu「アグラフォート 30!」

 

ドライバーはしかめっ面で「・・・。(首を傾げてオッケーの合図)」

 

めっちゃすんなり(笑

 

リキシャドライバーの笑顔

 

到着して「thank you!」とtoco。

Toco曰く、そのドライバーは

はにかんだ笑顔で

首を傾げていたと(笑

 

しかめっ面の人を笑顔にできる

Tocoの力。

尊敬します。

 

いよいよアグラ城に入ります!

 

デリーのレッドフォートより感動!?アグラ城!!

 

アグラ城に入るのにもやはり外国人価格

1人550ルピー。

タージマハルの当日券があれば50ルピー割引らしい。

 

手荷物検査とボディチェックから入場します。

 

中はやっぱりすごく広い。

 

アグラ城は2代目皇帝から3代に渡って使われていた要塞。

5代目シージャハーンは息子にここで死ぬまで幽閉されていたみたい。

 

 

遠くにはタージマハルがみえます。

 

 

シージャハーンはどこからタージマハルを見ていたのか。

こんな感じ?

 

大理石でできた場所や

 

 

中庭もキレイ

 

 

もしかしたら

デリーのレッドフォートよりすごいかも?

tocoも僕もそんな感じでした。

 

行く前に歴史を調べておくのがベストですが、

後から調べていっても勉強になります。

 

こんなとこでアグラ城は終了。

 

さて、ここからATM探し!!

 

 

どこにある!?手数料がかからないATM!

 

とりあえずアグラフォート駅に

引き出し手数料のかからない銀行

ステイトバンクオブインディアのATMが

あったので歩いて駅まで向かいます。

 

 

リキシャに乗ればすぐですが、

歩いたら15〜20分はかかります。

 

歩けるなら数10ルピーも節約します。

 

勧誘をかわしながら駅のATMに到着。

中には警備員

 

さっきと同じようにここは無理らしい。

 

 

お前なんの仕事よ!!

(実はアグラフォート駅についたときにおろそうとしたが同じようにダメだった)

 

というわけで、線路の反対側のATMをGoogleMapで探すとステイトバンクオブインディアのATMが結構あったのでそちらに向かうことに。

 

 

インド人でごった返す細い道を超え、

炎天下の中歩く。

 

Tocoの顔は汗でびちゃびちゃ。

ヤバそう。

 

一軒目。載ってるとこにない。

二軒目。シャッター閉まってる。

三軒目。ただのお店。

 

どういうこと・・・。

 

もうどの銀行でもいいやと思って

探しても閉まってる。

 

え?日曜日とか関係ある?ってぐらいやってなかった。

 

そんで結局手数料はかかったがなんとか現金ゲット。

 

アグラ城観光込みで約2時間外にいるとさすがにくたばります(笑

 

そこでたまらずolaautoを探して

捕まったものの全然こない・・・。

 

また歩いてアグラフォート駅まで戻り、

リキシャ捕まえてなんとか宿に帰還。

 

長かった・・・。

ATM探しが大変すぎて

アグラ城の感動が薄れそうでした(笑

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-インド
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.