30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ドイツ】ベルリン観光1日目!ベルリンの壁はもはやアート!

更新日:



          

2018.9.12

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

昨日から25カ国目のドイツに入りました\(^o^)/

 

 

 

旅行を始める前から楽しみにしていた国の1つ!!

 

 

約2週間で7〜8都市を周遊予定です♪

 

sponsored link


しかしポーランドに比べても物価は爆上げです!!

 

 

宿はドミトリーも混じえながらなんとか1泊1万円以下で抑えます。

 

 

が!

 

 

 

ドイツ周遊最後の街、ミュンヘンではこの時期

ドイツ最大のお祭り、オクトーバーフェストが開催されるので宿がめちゃくちゃ高い!!!

 

 

 

 

まぁ、オクトーバーフェストに合わせてドイツに入った私達はもちろんミュンヘンに行くんだけど!!

 

 

どうなるドイツ旅〜!!

 

 

さてさて今日は早速ベルリン観光です!

 

 

私達のホテルはSバーン(電車)もUバーン(地下鉄)もバスも通っている駅に近かったので観光に便利です!

 

 

ベルリンの交通機関は電車、地下鉄

バス、トラムなど共通のチケットになっていて、とても便利!

 

 

 

今日はがっつり観光する気持ちで、一日乗車券を購入しました!

 

 

(とかいっていつも通り昼頃出発ね)

 

 

 

まず向かったのは…

 

 

 

ベルリンの壁!!!

 

 

 

むしろベルリンって言ったらそれしか思いつかないくらい。笑

 

 

 

今はイーストサイドギャラリーという名前で壁の一部が残された場所を無料で見ることができます。

 

最寄り駅のヴァルシャウアーシュトラーセ駅から歩いて5分ほど。

 

 

 

人がたくさんいるのですぐわかりました。

 

 

 

壁を見ての私の第一印象は

 

 

意外と低い…!

 

 

 

国の東西を分裂させるほどの壁なんだから

もっと高くて重厚な壁を想像していた。

 

 

 

実際は壁が二枚あって、その壁と壁の間に監視がいて、乗り越えようとしようもんなら即射殺みたいなとんでもなく恐ろしいし

 

今は一部しか壁がないけど、当時はずーーーっと長く壁に覆われてもっと圧迫感もあったんだと思う。

 

 

 

でもこんな壁ひとつで規制されて自由がなくなって、人生が変わってしまった人もいてって考えると、ねー。

 

 

 

宗教的に、とか政治的に、とかでなく物理的に抑圧されている物ってあまり知らなかったからね。

 

壁かあーー。

 

 

 

 

浅はかな感想はこれくらいにして笑

 

 

 

今はその壁に、世界中のアーティストが絵を描いています。

 

 

 

有名なのがこれかな!

 

 

 

アートはよくわからんけど、よく見ると意味深なのかなと思える絵が多かったり

 

 

そうでもなかったり笑

 

 

 

壁の裏側は落書きかな

 

 

 

一通り見て歩いたらお腹が減りました。

 

 

ランチにします\(^o^)/

 

 

 

 

ドイツといえば!!

 

 

 

 

 

ラーメン!!!

 

 

 

違うか笑

 

 

 

 

しかしさすが都会なので、日本食多し!!

 

 

 

 

ラーメン食べることにしました!!笑

 

 

 

というラーメン屋さん!

 

 

 

餃子セットと唐揚げセット

 

 

 

う!ん!まー!!!!!

 

 

 

 

ラーメン本格的!!!

 

 

 

やっと出会えた!!!!!

 

 

 

日本を出て8ヶ月…

 

 

やっとちゃんとしたラーメンにありつけました…

 

 

早く札幌味噌ラーメンがいつでも食べられる状況になりたい。

 

 

 

そのあとはアレクサンダー広場を起点に周辺を散策。

 

 

 

聖マリア教会

 

ベルリンテレビ塔

 

 

ネプチューンの噴水

 

 

赤の市庁舎

 

 

ベルリンの信号機はかわいい!

シュプレー川にかかる橋を渡ると

 

 

博物館島という博物館だらけの島に入ります。

 

 

 

この島は世界遺産に登録されています!

 

 

 

博物館に入るわけでもなく笑

 

 

 

ベルリン大聖堂を外から眺めました。

(入場料かかったから)

 

 

この辺の広場は気持ちが良くて座ってのんびりしたりビール飲んでる人がたくさんいました。

 

 

 

 

そのあとはニベア商品の専門店、ニベアハウスへ!

 

 

知らなかったけど、ニベアってドイツ発祥だったんだねー!

 

 

いつもお世話になっております。

 

 

 

ニベアベア

 

ドラッグストアに売っているものと大して変わりはないんだけど、

 

 

福袋みたいなセットが売ってたりしました。

 

 

私が買ったのはコチラ!

 

 

ベルリン限定ニベア缶♡

 

 

中身は普通に青缶と同じです笑

 

 

ここのニベアハウスに行くと、自分の写真を撮ってオリジナル缶を作ってもらう事もできます!

 

 

 

けど、お風呂上がりにあえて自分の顔の缶開けて保湿したくないなって思ったから笑

 

 

 

そんな感じで、今日の観光は終了!

 

 

 

バスでホテルに戻りました。

 

 

 

夜は近くのソーセージ屋台で!

 

カレーヴルストというカレーパウダーのかかったソーセージ♡

 

と、同じ味のミートボール!5.5ユーロ(700円)ずつ。

 

 

ドイツ初のソーセージは美味しかった〜!!

 

けど、ケチャップとマヨネーズ多すぎてカレーの味がよくわからんよ笑

 

 

 

ベルリン観光は明日に続く!

 

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ドイツ
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.