30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【フランス】flixbusなら日帰りで世界遺産モンサンミッシェルに行ける!

投稿日:



          

2018.10.5

 

ご覧いただきありがとうございます。

Yuです♪

 

久しぶりに飛行機に乗り、快適にパリまで行けました。

シャルルドゴール国際空港から宿まで2時間もかかったけど・・・!

街から空港までって結構時間かかるのね(:_;)

【世界一周移動日】オーストリアから28カ国目!フランス パリへ!ウィーン空港ラウンジ情報♪

 

フランスと言えば世界遺産のモンサンミッシェル!

むしろそれしか知らなかったからずっと行きたかったけど

ツアーだとお金もかかるし・・・。

 

でも色々調べてみるといつも乗っていたFlixbusで行けちゃうらしい!!

しかもツアーで行くよりも安く!!

 

フランスはパリしか行く予定はなかったんですが、

せっかく来たならモンサンミッシェルも行きたい!!

 

パリでの観光があることやモンサンミッシェルで宿泊すると

高いんじゃないか・・・。

 

ってことで個人で日帰りで行ってみました♪

sponsored link


バスは朝一番に1本のみ!!

バスはパリのbercyから出発

バスの出発時間は7:05

flixbusのモンサンミッシェル行きはこの1本だけ。

しかも金・土・日だけでした!!

※後で調べてみると

年末年始だとそれ以外の曜日でも運行していることもありそう?要確認

 

僕らはメトロでbercy駅まで行って歩いてバスターミナルまで行きました。

朝5時起きで宿を出発。

 

バス停はベルシー公園の中

まだ薄暗い公園の中を歩きます。

 

バスターミナルの場所は事前にgooglemapの地図でしか

確認していなかったので、本当に地図にある所が正しいか

わからないまま向かったので不安でしたが

なんとか見つけることができまました。

人の出入りが無かったらわかんなかった・・・。

 

入っていくとバスがズラッと並んだ所

 

こんな早くでも人がたくさんいました。

 

 

でも

 

 

 

肝心のモンサンミッシェル行きのバスがない

 

ウロウロしてると他にも探しているようなアジア人も。

たぶんモンサンミッシェルに行くんだろうな・・・。

 

flixbusの事務所みたいなとこも開いてない。

とりあえずモンサンミッシェルに行きそうな人を見ていると

どうやらまだ来てないらしいので待機。

 

ずら――――っとバスが並んでるけど

モンサンミッシェル行きのバスがどこに停まるとかは決まってないみたい?

停まる場所決めるとかどうにかしたほうがいいよな。。。

 

数分待って発車10分に携帯を見てみると

『derayed by 10 minutes』

 

まだ来てないらしい・・・。

 

結局来たのは7:20頃。

アナウンスがあるわけでもなく来たバスの行き先を見てわかった。

 

チケットは事前に往復で買っておきました。

eBayでゲットした最後のバウチャーを使って

二人で90.96ユーロ(約11500円)

※時期と混み具合によって価格は変わる

意外と高い・・・。

けどツアーだと一人で100ユーロ近くするみたいなので

それと比べるとかなり安い!!

 

7:35頃に出発!!

中は割と人が乗っていた。日本人もちらほら。

いつものflixbusはWi-Fiあるけど今回はないみたい。

トイレもあるけど鍵しまってるし。

とりあえず乗れて良かった・・・。

 

ちなみに他のブログで調べたところパリのもう1つのバス停に停まると書いてあるけど

これが停まるのはcaenとavranchesだけでした。

パリ市街からは結構離れたところです。

 

途中2回のトイレ休憩。

『10 minutes. No wait!』

分かってますとも。お前は遅れてきたけどな。

 

座席の後ろに若者集団が居てうるさかったけど

寝不足から爆睡。

Tocoは最初から最後まで寝ていました(^^)

 

途中から開けたところにでて

遠くのほうにチラチラとモンサンミッシェルが見えてきた!!

 

テンションあがるーー!!

 

そんなこんなで12:30頃に到着!!

遅れて出発したけど巻き返してる・・・。

出発時間もっと遅くすればいいのに。

朝っぱらから約5時間、こういう移動はやっぱりきつい!

sponsored link


本物のモンサンミッシェルに感動!!

バスから降りてまずインフォメーションへ。

トイレがキレイなんです。Wifiも使える。

 

インフォメーション前から島までは無料送迎バスがありますが

とりあえず行きだけは歩いて行きました。

 

ちょっと見えてる。

 

だんだん近づくモンサンミッシェル。

 

やっぱりこういうひらけた景色が好きかも。

歩いてたら暑くなってくるぐらい天気よすぎ!!

この飛行機雲もなかなか絵になる(^^♪

 

 

テレビとか写真でしか見たことが無かったものの

 

 

本物が見られるとは・・・。本当に感動です。

ちょっと涙が・・・でたと思う(笑

 

後は長ーい橋を渡って

島に到着!

歩いてもそんな時間かかりません。

 

中に入っていくと

さすが有名なモンサンミッシェル、観光客だらけ!!

 

一本道に沿ってお店が並んでるから迷うことなし。

さすが有名なので日本人が多かった。

所々で日本語が。懐かしい感じ。

 

でもやっぱり食べ物でもなんでも高いなー

 

有名なオムレツ!!

食べたかったけど高くてやめた(笑

 

どんどん上に登っていくと

教会のエントランス

入場には1人10ユーロ。

さすがにこんなとこまできて入らななくては。。。!!と思い切って入ってみる。

 

教会の中は質素。

 

眺めはいいけど潮が引いてるからな・・・。

 

てっぺんには大天使ミカエル。

この山に自分を祀る聖堂を建てなさいとお告げをした天使。

輝いてます。

 

素敵な回廊があったり

 

何回も増築して色々な様式の建築が混ざってるらしい。

よくわかんないけど。

 

30分ぐらいで見れちゃうかな。

 

 

てな感じであとはご飯とお土産。

つってもなんでも高い!!

だからサクッと安そうなもののホットドック!

7ユーロ

 

潮が引いてるのでちょっとそこらへんで写真撮影!!

水面があるともうちょっとカッコいいんだけどな(._.)

そんな感じで観光できました♪

 

帰りはchateletで降ろしてくれる!

帰りのバスの時間は17:20。

15:30頃までぶらぶらして

帰りは送迎バスでビューンとインフォメーションまで行きました。

これに乗ればすぐ往復できます。

 

インフォメーションでちょっと休憩して

また同じ所から出発!!

今度は時間通り(^^♪

帰りもほとんど同じメンツ。

行きに乗ってた日本人はいなかったので、

泊まったんだろう。ずるっ!

 

パリ市街に入るとアナウンス

 

どうやらchatelet付近かバスターミナルで降ろしてくれるらしい

(隣りに座ってたイケメンお兄さんが教えてくれた)

 

ラッキー!

ってことでchatelet付近で下車。

道は混んでなさそうだったので23:00頃には到着しました。

往復10時間はきつい・・・。

 

まとめ

ツアーであれば夜のライトアップされたモンサンミッシェルは見られるとは思いますが、

個人でバス移動でも往復約10時間の移動。

あまり帰りが遅くなるのもいやなのでライトアップは諦めました。

ただ、日中でも観光できる時間は5時間ほどあるし十分楽しめる!

何よりも1人往復約50ユーロでいけちゃったので良かったです♪

 

次からはパリ市内観光♪

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-フランス
-, , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.