30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【エジプト】ついに来た!世界遺産ギザの三大ピラミッド!!

更新日:



          

2018.8.3

 

 

 

ブログを見て頂いてありがとうございます!!!

 

Tocoです(^^♪

 

 

 

ついに!ついにこの日が!!

 

 

 

 

ピラミッド見に行くぜぇぇぇぇぇ!!!!!

 

 

 

小さい頃にさ兄とエジプト展っていうの行ってね

 

あんまり覚えてないけど、エジプト展のお土産屋さんで買った卵型の石は今でもとってある笑

 

 

 

本当は無知な私なんかより、なんにでも詳しい兄が行った方がいいのにな~

 

 

 

いつか絶対行くって言ってたから、私は下見をしておくよー!

sponsored link


 

砂漠だからね。カメラに砂が入らないようにジップロックで加工して準備万端!!(一応ズームも出来ます!笑)

 

暑くなる前に、と朝9時前には宿を出ようと思いましたが…

 

 

 

 

ドアの鍵が閉まってて出られない。

 

 

え?9時だよ?

 

 

ソファにはチェックアウト準備万端のおじさんが座ってて

 

『閉まってるんだ…』と。

 

 

 

 

家族経営の宿なので、家族の寝ている部屋をノックする。

 

 

何度も。何度も。

 

 

 

起きない。

 

 

 

 

え、9時だよ…

 

 

 

 

しかたなく待つ。

 

 

15分後くらいにスタッフの女性が来て鍵を開けた。

 

 

 

(宿に帰ったら、奥さんに『なんで朝ごはん食べなかったのー?毎朝用意してるのに』と言われた。いや、あなたあれから起きて朝食準備してたら私ら何時に出れんのよと思った。更に『そこの部屋に居たんだから起こしてくれたらよかったのに~!』と。ええ、何度もやりましたとも。)

 

 

 

滞在しているカイロから、ピラミッドのあるギザまでは少し離れているので

 

メトロやバスとかで行く方法もあるみたいなんだけど

 

 

 

ちょっと面倒なのでまUberで行くことにしました!

 

カイローギザ間は400円~500円くらいで行けました(^^)

 

 

 

 

暑いので無駄な体力は使いません。

 

 

ギザに向かう途中はには、こんな感じの家がたくさん。

屋根も窓もなくって。

 

壊しかけなのか作りかけなのか謎。

でも洗濯物干してあるし、テレビのアンテナめっちゃあるんだよね!!

 

こんな建物がず~~~~~~~っと並んでるの。

 

 

なにかと思って後で調べたら、

エジプトでは、屋根をつけて壁を塗って建物を完成させちゃうと、税金が高くなるんだって!

 

だから、税金対策っていうか、まだ完成してませ~んって建物に住んでるらしい。

 

まじで理解できない。(正直)

 

 

さて。

私たちが降ろされたのは、スフィンクス側の入り口。

 

 

たぶんツアーとか大体の人は一番大きいクフ王のピラミッド側の入り口から入って、スフィンクス側から出てくるんだと思うんだけど…

 

 

 

スフィンクス側の入り口は人も少ないし観光客向けじゃないかも。

 

なぜなら

・英語での料金表示などがない

・プレハブみたい

・敷地内の入場チケットしか買えない

(クフ王のピラミッド内部の入場チケット買えなかった)

 

 

 

並ばないからいいかもしれないけど、ピラミッド内部に入るチケットが欲しければ、大ピラミッド側の大きい入り口から入った方が良いと思います!

 

 

 

なにはともあれ敷地内の入場チケット(一人120ポンド 746円)を購入し、いざ!!!

 

 

 

 

入るとすぐにスフィン…

 

 

 

 

の前に

 

 

 

 

『Hell~~~キャメル?キャメル?』

やれラクダ乗れ、やれ馬乗れの輩がわんさか寄ってくる

 

 

・・・あのさあ。

 

 

 

 

 

まず目の前の景色に感動させてくれよ!!!!!

 

こちとら念願のピラミッドなんだぞ!!!!!!

 

 

 

本っっ当に気持ちが萎えます。

 

 

 

意外と効いた一言

 

『ラクダ(馬)怖い…』

 

 

と言って逃げながらすごく嫌そうな顔する。

 

 

 

怖いなら乗らないだろうとあっさり引き下がったり、『大丈夫だよ!!』とついて来たり笑

 

 

 

Yu君が珍しくイラつくくらい入り口付近はうるさかったです。

 

 

 

気を取り直して!!

 

 

 

スフィンクス!!!

 

 

自分、今、スフィンクスの目の前にいます…

 

 

信じられない~!!!!

 

 

ひげはイギリスに持っていかれたんだっけ?

 

 

スフィンクスをまっすぐ行くとカフラー王のピラミッドが見えます。

 

 

 

 

三大ピラミッドの真ん中です!

 

 

 

 

近くで見ると…でかーーーーー!!!!

 

 

ここの周りで一緒に写真を撮ろうとエジプト人に大人気になってしまいました。(インドかよ)

 

 

 

エジプトの街も人もなんとなくインドとかぶります笑

 

 

 

 

さて!次は一番大きいクフ王のピラミッドへ!!

 

圧巻のでかさですわ~~~

 

 

近づいてきた。

 

 

キャラメルじゃないんですよ。これ。

 

 

 

 

お分かりいただけるだろうか…

 

 

 

 

 

ひとつの石の大きさ。私の背丈くらいあります(158cm)

 

 

2,5トンとかあるらしい

 

 

 

 

 

いやほんっとにどうやって作ったの笑

 

 

 

謎すぎる~~~~!!!

 

 

 

なんでこんな大きく作ったのか!?

 

宇宙にも見るようにした説。宇宙人も手伝ってる説もあります。

 

 

 

いや、本当にそうでもしないとこんなもの人の手で作れないよって思う。

 

 

 

なんで石の形はまばらなのにこんなに正確に作れたんだろう~~~~

 

 

 

クフ王のピラミッドの中に入るには一人300ポンド(1865円)かかるから、入るかどうかは迷ったんだけど

 

 

 

なんか珍しく入らなきゃ後悔するような気がした!

 

 

 

なんであの時入らなかったんだろうって思いそうな気がする!

 

 

 

 

と、思って追加でチケットを買って中に入ることにしました!!

 

 

 

 

 

中はカメラでの撮影は禁止。入り口で荷物検査があって、カメラを預けた。

 

 

だけど、スマホ撮影はいい?らしくみんな撮ってた。

 

 

すれ違ったどっかのガイドっぽい人に『Phone OK~♪』と写真のジェスチャーされたし。

 

(写真は後に入る人のお楽しみのために載せません!!)

 

 

中は狭くて一本道の坂道。

 

 

天井が低くて、屈んで登るのが結構きつい!!

 

 

 

そして私の前の男性のお脇のかぐわしいこと。きつ。

 

 

 

中は思ったよりも狭くて、棺みたいのが一つポツンとあるだけ。

 

 

 

なんでも外気がどうであろうと内部の温度は一定に保たれるよう作られているらしいけど

 

 

 

人も多い為か、暑いし湿度が半端なかった!!

 

 

 

 

正直これだけかー!!とは思ったけど、入ってよかったと思ってる。

 

 

あのピラミッドに私は入ったんだ!!!!という事実こそ大事!!笑

 

 

 

 

 

 

なんか、三大ピラミッドをいい感じで並べて写真が撮れるスポットがあるみたいで、

 

 

ラクダ乗りとか馬車の人とかが連れて行ってくれるっていうけど

 

 

暑いし満足したのでもういいです笑

 

 

 

 

 

しかし、ピラミッドが街中にあるって本当だったよ。

 

 

 

すぐに街なの!笑

 

 

 

そしてスフィンクスの視線の先はKFCってのも本当。その上がピザハットね笑

 

 

 

 

なんか、実際にピラミッドに行ったのにそんな感じがしないの!

 

なんか、こういうのってすっごい秘境にあって、誰にも見つからないような神秘的な場所にあって

すっごい苦労して行って

やっとこのピラミッドが見れる!!!みたいなのを想像してたのにさ

 

 

Uberで30分ですよ。

 

 

テレビで見たものを切り取っただけではわからない事ってたくさんあるよなぁああぁ。

 

いろんな意味で面白かった。

 

 

世界一周のひとつの目標が達成された日でした(^^)/

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-エジプト
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.