30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【エジプト】カイロ エジプト考古学博物館がめっちゃ面白かった!!

更新日:



          

2018.8.4

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

昨日、念願のピラミッドを見に行って大満足!!

 

 

あとカイロで絶対に行きたいのはエジプト考古学博物館!!

 

あのツタンカーメンと、ファラオ達のミイラなどが展示されている場所!

 

 

 

今日そこに行けば、カイロでの任務は完了!

 

 

次の街、ルクソールに移動する!

 

 

 

予定だったのですがー!!

 

 

 

行くのやめたーーー!!笑

 

 

ていうか、行けなかった。

 

いや、もうちょい頑張れば行けたと思うけど、やめました笑

 

 

 

この事については別記事で書きますね\(^o^)/

sponsored link



と言う事で今日は考古学博物館に行きます!!

 

 

ホテルからは徒歩20分ほど!

 

親切に道案内してくれたおじさんが、結局お土産屋さんで、しばらく商品案内され、買わないとわかったら酷い態度になった…笑

 

 

あからさまだなぁ。

(帰りも同じ事あった笑)

 

 

基本的に話しかけてくる人は相手にしないほうがいいかも。

 

 

気分害すのはこっちです笑

 

 

 

考古学博物館の入場料

私達は入場料+ミイラの部屋で一人240ポンド!(1488円)

 

カメラは持ち込み料がかかるので、スマホオンリーです!

 

 

 

博物館に入るまでに3回もセキュリティチェックがありました。

 

 

 

入った瞬間、もう感動!!

 

 

私さ正直もういろんなところ見たけど博物館とか飽きてたし

見てもよく解らないことが多かったし、大体石像ばっかりだし

 

あんまり興味なくてさ

 

 

ここもツタンカーメンとミイラ見れたらいいかなって思ってたんだけど

 

 

 

 

 

 

おんもしれーーーーー!!!

 

 

 

これすごーーーーー!!

 

 

って大興奮で見てました。

 

 

 

いつも見ている石には変わりないのに。

 

 

たぶん、そうさせたのは歴史が違いすぎるってところかもしれない!

 

 

古代エジプトでこれ作れたのすげーー!!っていう感動なのかな?

 

 

 

とにかく面白い!!

 

 

 

展示は時代ごとに分けられてたりして広いけど見やすかったです。

 

 

特に心奪われたのは象形文字(ヒエログリフ)!!

 

すっごい細かいし、何書いてるか全然わかんないけど、すごく惹かれるのは何故!!

 

象形文字グッズほしかったけど、見つけられなかった。

 

 

 

こんなのがたくさん。

 

中に入れるようになってる。

 

 

 

これは表から見ると何の変哲もないけど

 

裏から見ると。

 

 

この形で入れと笑

 

 

 

 

これはカフラー王!あのピラミッドの!

10ポンド札になってるやつー!!

 

 

可愛いものシリーズ

 

 

家族

 

くま(ベロだし)

 

双子

 

 

これはツタンカーメンの4つの臓器を入れた箱。(1人いなかったけど)

 

 

アクセサリー類は今でも可愛いと思えるデザイン!

 

 

 

ピラミッドのストーンキャップ!!

 

この写真見ると、一番上って尖ってないんだよね!!

そこに乗せられてた石らしい!!

 

 

しらなかった!

ちなみにギザの3大ピラミッドのキャップではないみたい。

 

 

赤い帽子が特徴の、メンチュヘテプ2世

 

第18王朝の王、アメンホテプ三世と、妻のティイの像。

ひときわでかい

 

これがツタンカーメンの中身ってこと・・・?

 

メインのツタンカーメンとミイラは撮影禁止です。

 

 

ツタンカーメンは本当に黄金に輝いて不気味なほど。

 

 

呪いがあるって言われても不思議じゃないかも!

 

 

なにより装飾がかなり凝っていて、よくこんな物作れたなーと思った。やっぱり謎は深まるばかり。

 

 

 

ミイラ室では必死に隠し撮りしようとする人続出…

 

 

しつこくやってる人は画像消してと怒られてた。

 

 

そんな撮らなくてもいいでしょうよー。

 

 

ミイラは思ったよりたくさんあって20体以上はあったかな?

 

 

 

初めて見たミイラは衝撃だった!

 

 

 

髪の毛とか、爪とか、歯とかがキレイに残っててびっくり。

 

 

あと、この人は小柄だったんだなーとか。

 

 

骸骨を見るより、かつては動く人だったんだなっていうのがわかるっていうか。うまく言えないけど。

 

 

 

何千年もこの状態で保管できるって凄すぎ。

 

 

 

 

けっこうじっくり見てしまいました。

 

 

今までで一番面白い博物館だった!!!

 

 

エジプト旅行では外せません!

 

 

 

帰りにエジプト料理のレストランへ。

 

ソーセージみたいのと、ミートボールみたいの。

うーん、普通笑

 

 

大好物のレンズ豆のスープはトルコに近い!

なかなか美味しい物に出会えません。

 

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-エジプト
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.