30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【クロアチア】ザグレブのAirbnbで自炊の日々!

更新日:



          

2018.8.20

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

昨日の記事でも書きましたが

 

 

クロアチアのザグレブではAirbnb(民泊)を利用し、アパート丸々貸し切りで

 

 

まるで自宅のように過ごせて最高です!!

 

 

 

人のベッドで寝るのはなんだか気が引けるけど…

 

sponsored link


ホスト(部屋の家主)のストヤンさんとその彼女?奥さん?がとっても親切だし。

 

 

 

普段ストヤンさんが実際に住んでるお家なので、冷蔵庫の中にはビールやらワインやら調味料やらアイスクリームやらが何でも入っていて、好きに食べて飲んで〜ってスタイル。

 

 

流石に食い尽くす訳には行かないけど、調味料などは遠慮なく使わせてもらった(^^)

 

 

 

 

そして私は、イタリアで合流した両親からイイモノ持ってきて貰ってたんだ〜(^^)

 

 

 

それが!

 

 

 

だしの素&醤油の黄金タッグ!!!

 

 

これさえ有れば食べたかったもの作れる〜!!!

 

 

 

 

あとインスタント味噌汁も♪

 

 

 

と、いうことで

 

 

アパートから徒歩3分の大型スーパーマーケットで買い出し!(Tシャツ伸びすぎ)

 

とにかくお米よ、お米!!

 

 

 

細長い米はパサパサだから、リゾット米を選びました。

 

 

 

その他、肉、野菜、卵など。4日分の食料をゲット!

 

 

 

1日目は

 

親子丼〜♪

リゾット米をお鍋で炊いて

酒とみりんは無いから白ワインとお砂糖で

鶏肉はもも肉が売ってないから胸肉で。

 

 

懐かし味〜!だしって最強。

 

 

 

2日目は

 

豚丼と人参のきんぴら〜♪

 

生姜焼きが食べたくて、スパイスコーナーで粉末生姜だと思って買ったのは

 

 

ターメリック(ウコン)でした。

 

 

なので豚丼にシフトチェンジ笑

 

 

 

3日目は

 

おつまみで飲んだだけだけど笑

 

安かった砂肝をガーリック炒めにして

 

だし巻き卵〜♪

でかいフライパンとIHコンロで難しかった。

 

あとは得意の生パプリカ大好き。

 

 

 

 

最終日は

 

残り物プレート笑

 

 

鶏肉のオムレツと、ソーセージのベゲタ炒め。

 

 

 

 

ベゲタってね

 

 

 

ベゲタ♡

 

 

 

 

 

クロアチアで愛される調味料なんだって!

 

 

 

 

ネットで見て、日本のTVとかでも紹介されてるみたいなんだけど

 

 

 

ベゲタさえあれば、スープも炒めものも味がキマる!みたいな万能調味料。

 

 

 

 

なにそれー!どんな味?!

 

 

と思って、ストヤンの家にもあるかどうか探してみたら

 

 

 

 

やっぱりあった!!

 

 

 

舐めてみると…

 

うまい、うん、うまい。

 

 

 

旨味調味料的な。

 

 

 

 

これは使えると思って、スーパーで買いました!!

 

 

 

世界数十カ国で売ってるらしいけど、日本ではアマゾンで1000円近くするらしい。

 

 

 

買い溜めしたいけど重いからなー。

 

 

 

欲しい人いたらコメントを♡

どこかの国で見つけたら買っておきます♡

 

 

 

こんな感じで素晴らしいキッチン設備のおかげで、クロアチアでの食費はすごく安く済みました♪

 

 

 

ホステルの共用キッチンって、結局料理する気起きないんだよね。

 

 

 

ストヤン家バンザイ\(^o^)/

 

(アマゾンプライム見たりして籠ってます)

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-クロアチア
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.