30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【世界一周移動日】ブルガリア ソフィアから14カ国目セルビア ベオグラードへバス移動!《乗り換えなし!》

更新日:



          

2018.7.13

 

ブログを見ていただいてありがとうございます!!

 

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

 

 

今日は涼しくて過ごしやすかったブルガリア ソフィアを後にして

 

 

 

14カ国目!!セルビアへ移動です!!

 

 

 

陸路続きでサクサク。いいな〜ヨーロッパの人は。

 

 

 

ソフィアからベオグラードへのバスは、乗り換えがあるとかって情報もあったのですが

 

今回私達が乗ったバスは乗り換えナシで快適だったのでご紹介します♪

 

 

 

 

ソフィアからセルビアの首都ベオグラードまではバスで6時間ほどなので、日中移動になります。

 

 

多分夜行バスは無いと思うな。

sponsored link


 

 

 

私達は出発の3日前にバスチケットを取りに行きましたが、そんなに早くなくても大丈夫だと思います。

 

 

私達の乗ったバスには団体が乗っていたけど、団体が居なければそんなに混んでないと思うので…

 

 

ソフィアの国際線バスターミナルには、旅行会社がたくさん並んでいます。

 

私達は61番のユーロツアーズという会社で取りました。

 

本当は12日(木)に移動したかったのですが

 

提示されたのが14時半発25ユーロ(49レフ 3300円)のバス。

 

 

それだと到着は21時ごろか…

 

 

夜着はいやだなーと思って。

 

 

午前発のバスはないか聞いてみると

 

金、土、日曜なら午前9時発のバスがあるそう。

 

 

しかも!

 

 

それだと18ユーロ(36レフ 2400円)だと言うのです。

 

 

1人1000円弱安い上に、時間も都合よし!!

 

 

先を急ぐ訳でもないのでソフィアでもう1泊して、13日(金)に移動する事にしました。

 

 

 

朝9時発なので、8時半に61番オフィスに来るよう言われました。

 

 

 

時間通りにオフィスに着くと、

 

『あのバスがベオグラード行きだからねー』

 

と教えてくれました。

 

 

 

バスはベンツ製だ!!

 

旧ユーゴスラビアあたりのバスは荷物料金がかかると聞いていましたが、今回はかかりませんでした!

 

(もうブルガリアレフ持ってなかったからよかった)

 

 

 

席は自由席なので、早めに乗り込めば好きな席ゲットできます。

 

 

車内は広々、キレイです!

 

後ろにトイレがあって安心したのですが、使えず!!

 

 

 

一緒にバスに乗った団体は、メキシコのダンス集団?若い子たち。

 

 

なぜかMyタバスコ持っててポテチにドバドバかけて食べてた。

さすがメキシコ。(なのか?

 

 

 

バスが出発して、ブルガリア側の国境までは1時間ほどで到着。

 

パスポートだけ持って出国。一瞬!!

 

 

またバスに乗ってセルビア側の国境へ。高速道路の料金所みたいでしょ。

 

ここから時差あり。マイナス1時間です。

 

 

 

セルビア側の入国審査も一瞬…

 

 

とはいかず笑

 

 

 

Yu君のパスポートをジロジロ…ジロジロ…

 

 

またかよー!笑

 

 

 

何やらYu君の風貌が変わりすぎて、パスポートの写真と違う、と。

 

 

『これ、あなたのパスポート?!』

 

と笑

 

 

 

なんか緊張感のある感じではなく、審査官も笑って、Yu君も笑って、周りもそれ見て笑ってるって感じなんだけど笑

 

 

結局国際免許証見せたり、眼鏡外してみたりして

 

『写真変えたほうがいいわよ笑』

 

と通してくれました笑

 

 

 

 

14カ国目!!セルビア共和国に入国〜!!

sponsored link


 

 

 

前日にビール飲んでしまった私は、この時点でトイレに行きたい。

 

 

国境では行けないと言われて、セルビア側の国境を出てから10分後くらいに休憩があるよ、と。

 

 

 

その休憩は20分間止まっていました。

 

 

トイレはあるけど、有料!!!

 

 

 

待ってよ、待って。

 

 

私お金持ってないよ涙

 

 

 

ブルガリアレフだと1レフ

セルビアディナールはわからないけど、まだお金も下ろしてないし!!

 

 

トイレ行きたい!!

 

 

 

 

こうなったら。

 

 

バスの運転手さんに、

 

 

『お金持ってないからバスのトイレ使わせて〜!!』

 

 

と頼んでみた。

 

 

 

そしたら『ユーロは持ってるか?』と。

 

 

『ユーロ?ユーロあるけど50ユーロ札しかない!』

 

 

って言ったら、細かいユーロに替えてくれた(●^o^●)

 

 

 

トイレはユーロでもオッケーで0.5ユーロだった。

 

 

どの通貨でも65円くらいだから、セルビアディナールだと60ディナールくらいかな?

 

 

事なきを得ました。

 

バスの前日にビールはやめます。

 

 

 

その後は寝ていましたが13時半ごろまた20分間の休憩があり

 

 

ここのトイレは無料でした!

 

 

 

結局ベオグラードには1時間遅れの15時頃到着!!

 

 

パスポートうんぬんトイレうんぬんはあったけど

 

移動自体はスムーズでした!

 

 

 

バスターミナルからすぐ近くのホステルを予約していたので、こちらの移動も楽々〜♪

 

すんごいかわいいお婆ちゃんが受付してくれます。

 

 

ちょいちょいかまってくるお婆ちゃん。

 

 

洗濯物も外に干せるし、快適!

 

 

チェックイン後に少し街歩き♪

 

 

教会とか

 

可愛らしいレストランが並ぶ通り。

道路は広々で快適!!

 

 

 

ソフィアと比べて、一気にヨーロッパ感がでてきました。

 

建物の装飾とかね。

 

ピエロ(^^)

 

 

 

スーパーに寄ると、ビールはまだ安い!!

夜はホステルのすぐ隣にあるセルビア料理のレストランへ。

 

 

ビールのジョッキがかわいい!

 

パプリカのチーズ焼き

 

私達、結局肉頼んじゃうから、セルビア料理なのかもよくわからないけど笑

 

 

セルビアも通過点なのでさくっと通り過ぎます!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ブルガリア
-, , , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.