30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【オーストラリア】メルボルン4日目 グレートオーシャンロードツアーに参加しました!

投稿日:



ブログを見ていただいてありがとうございます!

Tocoです(●^o^●)

昨晩はブログを書きながら、寝落ちしてしまいました。

 

昨日の出来事です。

↓↓↓

今日(昨日)は、メルボルンで一番楽しみにしていた

グレートオーシャンロード!!

今回はツアーに参加です。

天気は快晴!!いえーーい!!

 

朝の7:50にメルボルン市内のホテル前に集合。

今回は英語のみのガイドだったので、日本人は私たちだけ!

 

グレートオーシャンロードの概要や、途中立ち寄る街の説明などが日本語で録音されたipodを貸してもらいました。

色々な国からの参加者がいましたが、皆英語べらべら笑

私たちはガイドさんの早口ガイドに全くついて行けなかった!不甲斐ない。

でも、カナダからの男性や、ドイツからの女性とお話ができました。

 

20人乗りくらいの大きさのバスに乗り込みます。

狭め。

 

2時間くらい走ったところの湖の近くの公園でモーニングティータイム。

コーヒーやココア、紅茶などと一緒にパウンドケーキを頂きました。

ここから一気にグレートオーシャンロードへ!

 

グレートオーシャンロードは「世界で最も美しい海岸道路」と呼ばれているそう。

メルボルンから南西に約90km走ったところにある、サーフィンのメッカでもあるトーキーから約260㎞に渡って続く海岸道路です。

グレートオーシャンロードの最大の見所は、海中からそびえ立つ奇石群。

波と雨風がながーい年月をかけて岩肌を削り、美しい絶景を作り上げました。

まずは最初のビューポイント!
ツアーバスが停車したのは、約70メートルの断崖絶壁の上!

 

 

 

崖下には砂浜が広がっています。

そこに降りるための急階段、ギブソン・ステップ(Gibson Step)を降りると最初の岩石群見学スポットです。

上から見る景色とは全くちがう!

下から見る崖の高さに圧倒されます。

海も空の青さと比例した濃いブルー。

 

 

そして、ギブソンステップのすぐ近くにグレートオーシャンロードで最も有名な12使徒(Twelve Apostles)の見学スポットがありました。


12使徒とは、以前は12つの岩が突出しており、その姿からキリストと十二人の弟子たちになぞらえて12使徒と命名されたそう。

 

現在は風や波による長年の浸食によって、いくつかは崩壊してしまったようです。

 

今私たちが見ているこの景色も、また姿を変えていくということですよね。

まさに自然が作り上げた景色。

素晴らしいです。

(一日中英語ツアーに参加するとamazingとか言いそうになる気をつけよ。)

 

その後はアポロベイという小さな街でランチ休憩。

事前にバス内で決めてあったメニューがサクサク出てきます。

5種類くらいから選べます。

私はボロネーゼ。

パスタをイメージしていましたが、パスタなんだけど、チーズをのせて焼いてありました。

Yu君はフィッシュ&チップス

結構これ選んでる人が多かった。

どちらもおいしかった(●^o^●)

昼食後、20分くらい時間があったので、隣のお土産屋さんを覗きました。

グレートオーシャンロード奇石群のポストカードを買いました♪(¢55 44円くらい)

 

ランチのあとはロックアードゴージ (Loch Ard Gorge) に向かいます。

ロックアードゴージは19世紀にこの場所で遭難した船、ロックアード号の名前をとってつけられたそう。

奇岩に囲まれたプライベートビーチのように小さな入江で、階段でビーチまで降りて行く事ができます。

こ、これは、、、!

紅の豚!!!

を思い出すような景色です。

めちゃくちゃキレイ!!!

 

ここで狂ったように写真を撮りまくってたら、気付けば一緒のツアーの人がいない?!

 

なんで?まだ時間あるのに、、、

 

まさかと思って崖の上に戻ると、、、

 

やっぱりー!!!

 

まだビューポイントが2箇所もありました!

残り10分。

駆け足で1箇所見ることができましたが、もう1箇所が心残り。

カメラ小僧の私たちには時間が足りませーん。

 

その後、オトウェイ国立公園の低温雨林の中を30分くらいで散策。

ケアンズでもキュランダ熱帯雨林に行ったけど、なんかこっちの方が雨林ぽい植物が多かった気がする(単純な個人的な感想)

 

もうこの辺でかなり疲れてきてます笑

 

その後は野生のコアラや野鳥が見れるという森へ。ユーカリの木がたくさんあるのです。

 

コアラ探してみてっていうけどさ

 

20分くらいでって。

無理じゃね

少し歩いて戻ったらタイムオーバー!

 

 

諦めかけたその時。

木の上を見上げている人集りを発見!

 

コアラーーー!!コア、、、ラ?なの?

おわかりいただけただろうか…

後ろ姿がかろうじて見えました。ありがとうございます。

 

その後はひたすら海沿いの美しい道を走ります。

サーフィンやらないけど、絶対サーファーにはたまらない波だろうなと思って見ていました。

 

道の雰囲気にあわせて絶妙なBGMをチョイスしてくれるガイドさん。

音楽を聴きながらグレートなオーシャンロードをひた走る。

最高に幸せな1日でした。

 

 

朝8時から夜9時まで。

長いツアーでしたが、トイレ休憩は1時間おきくらいにあるので、心配ありません。

長いながらも見所満載で忙しかった!

 

ツアーは効率良く回れる反面、時間に制限があるので、自分のペースで周りたい方は、レンタカーで行ったりもするようです。それでも日帰りは大変かも!

 

写真スポットがたくさんあるので、もう少しじっくり見たいところもありました(>_<)

 

でも天気に恵まれ、最高の絶景を見ることができて本当によかった!!

できることならいつか、また少し姿を変えた奇石群を見に行きたい!

 

そして大好きな家族にも見せたいと思える絶景でした。

 

この先どれだけそんな絶景に出会えるんだろう!!

とりあえずは、エアーズロック!楽しみ!!

sponsored link

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-オーストラリア
-, ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.