30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【オーストラリア】メルボルン6日目 1月26日はオーストラリアデーだそうです

投稿日:



          

ブログを見ていただいてありがとうございます!

Tocoですー(●^o^●)

 

今日はメルボルン最終日。

 

そして今日、1月26日はオーストラリアの国民の祝日である、オーストラリアデーだそうです。

 

Googleのトップ画像がグレートオーシャンロードの12使徒!!

私だけ??みんなもなってた??

 

街中では頭にオーストラリアの国旗を立ててる人や、顔にペイントしている人などを見つけました。

なにやら楽しそう!

 

 

ところでオーストラリアデーってなんの祝日なのかな?

建国記念日的な?

 

と、思って少し調べると

 

1788年の1月26日に、船長フィリップを筆頭にイギリスからの艦隊がシドニーのボタニー湾に上陸したのを記念した休日。

 

だそうです。

オーストラリア人がオーストラリア人であることを喜ぶ祝日なんだって!

 

私は歴史に詳しくはないので、気になる方は調べてみてもらいたいのですが

このオーストラリアデー、先住民のアボリジニの方々にとっては悪しき祝日みたい。

簡単にいうと、元々アボリジニが住んでいたオーストラリアに、イギリス人が侵略してきて植民地支配が始まった日、を、オーストラリア人が祝ってるということ

間違えてたらすみません。

私はオーストラリア人でもないし、オーストラリアデーだからといってイエーイとはもちろんなりませんが、今や住みやすさ上位の国や街も、それぞれの国の成り立ちには複雑な歴史があるんだな、と。

ちょっと考えさせられますね。

柄にもなく。

 

 

さてさて今日はメルボルン最終日。

チャージしていたマイキーカード(交通機関に使えるICカード)が少し残っていたので、街に繰り出しました。

 

先日closedで残念だった、ブロックアーケードへ。

 

メルボルンの街中で、近代的な建物が立ち並ぶ中、一際目を引く古いビル。

 

細かな装飾がされているアーケード。

地面もタイル張りがかわいい!!

入り口付近にある、ホープトン ティールーム。

可愛すぎるおいしそう過ぎる

有名店らしく行列ができていました。

 

他にも素敵なチョコレート屋さんがあったり。

バックパッカーの私たちには少し似合わない雰囲気でした笑

 

そしてメルボルンセントラルという大きなショッピングセンターにお買い物に行きました。

お目当てはTシャツと、サングラス

 

10日ほど旅をしてきて、Tシャツが足りないことに気づきました。(パジャマにも使うしね。)

 

 

あとは、明日からエアーズロックに行くのですが、気温がなんと42度予想。

 

やばい

 

 

私、オーストラリアに着いたらサングラス探そう~と思って持ってきてなかったんです。

 

そしてケアンズにいるときから、サングラスを見かけてはかけてみて、を繰り返していたんですが

 

まあーー合うのがない。

なんでって

 

鼻の低さよ。

 

オーストラリアに売ってるメガネやサングラスは日本の物のように鼻パッドがないわけ。

みんな自分の鼻の高さでなんとかなるわけ。

だから私がそんなのかけたら

頬骨(頬肉)で支えることになるわけ。

 

残酷な顔の平たさ。

 

明日からエアーズロック、今日こそ見つけなきゃ!

 

 

はい、見つけましたよ。

 

 

 

 

UNIQLOで。

さすがっす。ありがとうね、日本ブランド。

私のお顔にほどよくフィット。

そしてお安い。$9.9(873円)

 

 

Tシャツはいいのが無かったので買いませんでした。

 

あ、お寿司、食べてみました!($14)

 

メルボルンセントラルに5店舗くらいお寿司屋さん入ってるんだもん。

わかったよ食べるよー

 

うまーい(●^o^●)

 

そしてやはりサーモン押し。

北海道チーズタルトのお店もありました。

なんだかうれしい

 

 

明日は早いフライトなので早めに寝ます!

待ってろ灼熱エアーズロック!!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-オーストラリア
-,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.