30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【アルバニア】ティラナ観光。見どころは?やっぱり通過の街?

更新日:



          

2018.7.24

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

Yuです!

 

昨日は雨の中、アルバニアのティラナに無事到着。

何事もなく入国できてよかったー!

アルバニア入国の記事はこちら

【世界一周移動日】モンテネグロ・ポドゴリツァからアルバニア・ティラナへバス移動・国境越え!

 

 

アルバニアは2泊の予定なので、1日だけ観光。

とは言ってもそんなに観光スポットはなさそう?

sponsored link


街並みはアジア感も?

 

昨日とは打って変わって晴天!!

肌寒いぐらいだったのに日差しがあると暑い!

宿を出るとすぐに路上で食べ物を売ってます。

 

あとは金くれっていう子供。。。

 

ここらへんはアジア感がある・・・。

 

それでも

カフェのテラスがたくさんあったりする。

 

ここらへんはヨーロッパ感あるなぁ・・・。

 

よくわかりません。

 

 

次の国へのチケット探し!

 

この辺は後日詳しく書きますが、

無事ギリシャ・カランバカへのチケットをゲット(^^♪

すんなり行くもんです。

 

 

観光スポットは少ない?首都ティラナ

 

さて、観光するんでも

 

 

あんまり見どころってないみたいです(笑

 

ないほうが忙しくなくて僕らにはいいんですが。

 

とりあえずはあの有名そうな像を見に行きます。

 

 

とことこ歩いて行くと

国立美術館

 

改装中ってわけではないですが、

これから何かのイベントがあるみたい。

 

 

あとはポンとこんな像が

 

アルバニアでは英雄?だったらしいです。

 

そういえば

アルバニアの国旗

双頭の鷲らしい。

なんか悪そうで格好いいんです(笑

 

 

街の至るところにあるのでみんな気に入ってるのかな?

日本でこんなに国旗掲げてたっけって感じ。

 

近くにOPERAって書いてあるとこがありましたが、オペラをやってるわけではなさそう。

見たことがないので見てみたかったけど。

 

近くには教会

屋根がモスクだと思ったけど違った!

 

ここの近くには上まで行けるタワー。もちろん入場料かかる。

 

後はなんとなく調べていたキレイなモスクは

残念ながら改修中で中に入れず!!

いつでもどこでも改修されています\(^o^)/

 

 

 

 

あとはこの橋

古い橋みたいですが、大きい通り沿いの1画にあるだけで

小さめ(笑 ちょろっと通って終わりな感じです(笑

 

これで観光は終わり。。。笑

 

 

まだ見どころはあるのかもしれないけど。

あとは夜のライトアップがいいらしいですが、あまり夜に出歩きたくない僕らはここで終わり。

sponsored link


 

 

アルバニア料理を求めて

 

晩御飯までは時間があったので、カフェで今後作戦会議。

 

チェーン店ぽいところに行ったけどカード使えず。

宿のWi-Fiは弱かったが、このカフェは良かった!!

 

 

しばらくして晩御飯を探しに。

 

 

アルバニア料理ってなんなのか、結局色々調べたけだなんなのかわからなかった(笑

 

現金が少し余ったので減らすためにスーパーで明日のバスで食べ物とか飲み物を購入。

 

 

晩御飯は

クレジットカードで払えるところを探してウロウロ。。。

 

しかし

 

 

あっちでもこっちでもカード使えず!!

 

 

アルバニアではクレジットカードが使えるったらスーパーぐらいなのか?!ってくらいだめだった。

 

 

最後の砦として見つけていたのが

 

ドアのところにマスターとビザのマークがついてるトルコ料理屋。

 

結局ここに行き着くまでクレジットカードが使えるお店にあたらず。

 

一応ここでも使えるかお店のおっさんに聞くと

 

頷いて席に通す。

 

・・・。

 

反応悪い!?ホントに分かったの!?

 

 

とりあえず座って、トルコ料理を食べることに。

豆のスープと

 

トマトケバブとチキン

まぁトルコ料理は好きだったのでいいけど

やっぱりトルコで食べたほうが安いしうまいかな?!

 

 

ってな感じで食べ終わって会計。

 

違うお兄さんにクレジットカードを使うことを聞くと

 

 

 

使えないだと?!

 

 

おっさん全然理解できてなかったみたい!!

 

 

 

そうだろうなと思って

 

 

こうなったらユーロで払おうとか

それでもだめならATMに行こうとか

 

予測してたのでイライラせずに済みました(笑

 

結果的にユーロで払えました

 

 

 

 

あとで見てみると

 

 

 

釣りがレク。

 

 

明日アルバニアに出るというのにもうレクはいらねぇ!!

無駄にレクを増やされるという事態。

 

 

またスーパーで買い物(笑

 

表示された金額でなんとかレクを使い切ろうとするが

 

 

レジに通すとまさかの税抜き表示!!(笑

 

 

結局消費やめてレクを少し余る結果に。

ちょっとイラつきました。

 

アルバニアでは現金も持ちましょう。

 

 

というわけでアルバニアは2泊で終わり!!

次の国へ!!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-アルバニア
-, ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.