30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ベトナム】フエからダナンへ列車移動〜ハイバン峠を超えて〜 Uberで世界遺産の街ホイアン入り!

更新日:



          

2018.3.28

 

いつもご覧頂きありがとうございます!

 

Yuです(^^)/

 

フエでは世界遺産のフエ王宮、天国の洞窟を観光。

宿も最高でしたが、今日からフエからダナンを経由し、ホイアンに移動します!

sponsored link


 

 

 

ハイバン峠

 

移動方法については、バスや電車がありますが、

 

フエ~ダナン間は

 

電車がおすすめ!!

 

とういうのもその都市の間には

 

ハイバン峠という絶景スポットがあるとのこと。

 

長距離バスではトンネルを利用してしまうので、

峠にはいかないみたい。車では行けるらしいけどね。

 

ということで、僕らは電車を利用して移動することにしました。

 

フエ駅は大混雑

 

電車のチケットは事前にホテルでとっておいてもらいました。

1人7ドル(送迎と手数料込)

 

10:00頃にフエ駅に到着。

 

中には現地の人も多かったですが、欧米旅行者も多く、混雑していました。

駅自体も小さいし。

 

少し時間があったので、駅近くの商店でアイスコーヒーを買いに行きました。

 

おばちゃんに呼び止められ、

 

アイスコーヒーの値段を聞くと

 

 

おばちゃん「50000ドン」

 

 

はい?

 

 

Yu「ノーセンキュー」

 

 

おばちゃん「OK、20000ドン」

 

Yu「んーNO!テンサウザント!(10000)」

 

おばちゃん「15000」

 

Yu「10000」

 

おばちゃん「・・・」(しぶしぶOK)

 

 

勝った。

 

 

おばちゃんが奥に行って作り始めた。

 

 

じっくり見ていると

 

ペットボトルに作り置きしていたコーヒーを

 

 

プラスチックのカップにチャーっと注ぐ。

 

どこからだしたかわからない氷と砂糖をガッと入れ、

 

ちゃちゃっと混ぜて出来上がり。

 

 

あまりにも少ない上に

 

プラスチックのカップは

1回使ってぐちゃってしたんじゃないかっていうぐらいフニャフニャ。

 

味は普通だけど、どこから出したかわからない氷

砂糖の残ったザラザラ感で複雑でした。

 

お腹は大丈夫でした。

 

ハイバン峠、ダナンに向けて出発!!

 

そうこうしているうちにアナウンスがかかり、ホームへ。

 

結構人乗ります。

 

荷物は上の棚にのせなければ通路を塞いでしまいます。

20㎏×2

 

結構大変でした。

 

シートは結構リクライニングできるし、

コンセントも

USBをさすところもあります。

 

結構快適じゃん。

 

電車の旅も快適に過ごせそうです。

 

これから約3時間の旅です。

 

 

ただ一つ難点が。

 

 

シートが進行方向に向かって右の列。

 

 

Googlemapでは、このままいくと左側に絶景

 

おい!!

 

 

電車の予約の時にあれほど景色が見える方で!

と言ったのに。

 

 

そう、これがベトナムクオリティです。

 

 

ハイバン峠は突然に。

 

電車はほぼ定刻に出発。

 

しばらくハイバン峠まで時間があったので、

音楽を聴きながら、携帯みたり、日記を書いたり。

 

途中で飲み物・お菓子カートが来たり、ごはんが届けられたり(ほしい人だけ)

 

トンネルはいったり。

 

地図で位置を確認はしていましたが、

 

なんかゆっくり走りだしたと思ったら

急に景色が変わった!

 

 

反対側だから全然見えない・・・。

かろうじて写真とれたけど。

 

 

 

おー・・・って感じでした。

 

 

景色側に座っている現地のじいさんばあさん

 

 

寝てます。

 

 

席かわれー!!

 

 

まぁ仕方ないか。

 

 

って感じでソッコー終了。

 

 

ハイバン峠からの景色をみたい方は予約時にしっかり伝えることをおすすめします笑

 

ダナン→フエ・・・進行方向向かって右側のシート。

フエ→ダナン・・・進行方向向かって左側のシート。

 

 

ダナン駅に到着。すぐに世界遺産の街ホイアンへ。

 

ハイバン峠を超え、しばらくすると田舎道から都会へ!

 

13時頃にダナン駅到着。

タクシーの勧誘をかわし、

ソッコーUberで世界遺産の街ホイアンの宿へGO!(約34000ドン)

 

海!!ビーチ!!

 

念願のビーチを横目に世界遺産の街ホイアンへ。

 

僕らが泊まったのは、booking.comにあった

「Hai Dang Homestay」

 

ホームステイ?

 

大丈夫かな・・・?

 

と思いましたが、普通の宿に

住人がいるだけです。そんな関わりもありません。

(英語もあんまり話せないみたいだし)

 

部屋は多少ぼろく、バスルームの洗面台

配管がとれて、水がそのまま下に流れます笑

 

でもバルコニー付き!

 

窓がある良さに気づきました。

 

世界遺産の街ホイアンの旧市街へ!!

 

僕らの宿は旧市街まで歩いて10分程。

川沿いを歩いていけます。

 

ここでもうなんとなく落ち着きます。

 

旧市街に入ってしまうと、夕方で明るくても別世界!!

 

とりあえずお腹がすいたので、ビールが安いところを探して向かいました。

 

 

ホイアンでは3000~5000ドンでビールが飲めるところがあります!

 

 

肝心のビールの写真はとっていませんでしたが笑

 

味は・・・ちょっとうすい?ラルーとかタイガーと比べてしまうとちょっと劣るような。

 

あとはホイアン名物

 

カオラウ

思ってたのと違う?けどクリーミーでなんかうまい。

 

ホワイトローズと生春巻き

 

 

なんとなく足りないので、はしご。

 

 

バインミー!!

 

有名店ではないとこに行ってみました。

 

 

結構腹膨れます。でも今までのバインミーの中で一番うまい!

 

 

 

あとは、

 

こんな路地を通り、カフェでコーヒー。

 

幸せ。

 

 

 

 

夜のホイアンは後日にとっておくことにして、宿に戻りました。

 

この時点で

 

 

ホイアン、いいぞ。

 

 

明日からはtocoの友達と合流!!!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ベトナム
-, , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.