30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ベトナム】フエ 天国の洞窟は、本当にパラダイスだった!

更新日:



          

2018.3.27

 

ブログを見ていただいてありがとうございます!

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

ベトナムの中部は世界遺産密集地!!

 

 

昨日のフエ王宮も世界遺産ですが

 

フエ滞在中に、もう一つ行きたい世界遺産があったので、フエは3泊とっていました。

 

 

それが

 

フォンニャ洞窟!!

 

 

 

と、言ってもフォンニャ洞窟はフエから車で4時間ほど離れており、フォンニャ洞窟から近い街はドンホイという街。

 

 

ドンホイに泊まってもよかったのですが、荷物の移動が面倒なのと、フエからフォンニャ洞窟行きのツアーがたくさん出ているため、フエから向かうことにしました。

sponsored link


フォンニャ-ケバン国立公園

 

フォンニャ洞窟のある、フォンニャ-ケバン国立公園にはなんと300以上の洞窟があります!


その中で2003年に世界遺産となったのがフォンニャ洞窟。

 

 

私たちももちろん、フォンニャ洞窟に行くつもりでした。

 

 

そう、つもりだったんです。

 

 

が!

 

タイトルを見ていただいてお察しの通り

 

フォンニャ洞窟には行かず、天国の洞窟(パラダイスケーブ)と言われるティエンドン洞窟に行ってきました!!


パラダイスケーブは、フォンニャ洞窟よりも後に発見されたため、世界遺産にこそなっていないのですが、

 

洞窟の規模としてはフォンニャ洞窟よりも大きい。

むしろ世界的に見てもかなりの大きさの洞窟なんだそうです!

 

 

そんな天国の洞窟のことなんて知らなかった私達は迷いました、、、。

 

 

世界遺産に行くべきか。更に素晴らしい景色を見に行くべきか。

 

 

実は、ドンホイからのツアーだと、1日でフォンニャ洞窟と天国の洞窟の両方行けるツアーがあるのですが、フエからだと距離の関係でどちらか選ぶしかないのです!!

 

 

こんなことならドンホイに泊まればよかったのかなーーー。でも、遺跡の時みたく、『もう洞窟お腹いっぱい』ってなる可能性もあるしな。

 

 

 

私達は、世界遺産にこだわらず、見たい方を見る!!

 

と決めました!

 

 

ツアー料金

 

泊まっているホテルのフロントもツアーデスクを賄っており、そこで予約することもできました。

 

 

が、ベトナムに来たときからお世話になっているThe Sinh Touristのほうが、1人$4ほど安かったので、そちらで申し込むことにしました。

 

宿だと$32

The Sinh Touristだと$28

 

申し込みは出発前日の夜でも間に合いました!

 

日本やネットでツアー予約するよりは、フエについてから現地予約したほうが安いと思います。

 

ちなみにツアー料金は、フォンニャ洞窟のツアーの方が安いです。

宿では$26

The Sinh Touristでは$22 だったかな?

 

 

スケジュールは

AM6:30~7:00 ホテルピックアップ

トイレ休憩あり

AM11:30          昼ご飯休憩

PM1:00            天国の洞窟探索

PM3:00            洞窟出発

PM7:00           フエ到着

 

 

12時間の長いツアーです。

 

 

ピックアップから出遅れる

 

6時半~7時にホテルピックアップとのことだったので、早起きして準備万端で待っていた私達。

 

 

近くのバインミー屋さんで朝食を買いました。(2万ドン 94円)

 

 

 

しかし予想通り。

 

時間通りには来ません。

 

もうわかってるんだけどさーーーー。

 

 

私、いつ来るかわからないって言うのが一番イライラしちゃうんだよね。(冬のバスとか)

 

 

あと何分遅れますっていうのなら全然待てるんだけどね。

 

 

結局ピックアップに来たのは7時半。

 

あと30分寝れたぜ。

 

 

でもガイドさんがキチンと遅れてスミマセンっていう人だったので、今までよりしっかりしてるな、と思った。

 

いざ出発!

 

ツアーバスは35人乗りくらいのバス。

 

乗客のほとんどが欧米人です。

 

 

ツアーガイドはベトナム人のリー。

ベトナム語、英語、中国語が話せるトリリンガル。すばらしい。

(けどちょっと面倒なノリ。『皆居る?!居ない人手あげて!』みたいなね、おきまりね。それ言うと思って笑う準備してあげた私。)

 

 

片道4時間はやっぱり長い。お尻が痛い。

 

 

ランチ休憩

 

ランチもツアーに含まれています。

 

メニューはこちら。

(フエに来る時の休憩所で食べたランチとほぼメニュー同じだった。)

 

キャベツが一番おいしかった。笑

 

 

いよいよ洞窟へ!!

 

ツアーバスを降りてチケットカウンターのある入り口へ。

 

リーからチケット(カード式)をもらって、入場します。

 

入場してから洞窟の入り口まではけっこうな距離がある。

 

もちろん歩いてもいけますが、ツアー料金にはバギーの料金も含まれているようで、みんなでバギーに乗りました。

 

 

でも、バギーに乗れるのは平坦な道だけ。

 

5分程でバギーを降りて、歩いて坂道を登ります。

 

割と乳酸がたまるくらいの坂道。

 

リー、サクサク行く。

 

 

洞窟の入り口につく頃には涼しいのに汗だくでした。(私だけ。)

 

天国の洞窟は、やっぱりパラダイスだった!!

 

 

もう、スゴいしか言えないので、ひたすら画像貼りますね。笑

 

 

 

 

 

 

これを初めに見つけた人はどんな気持ちだっただろう。

 

こうやって石灰成分を含んだ水がしたたって鍾乳石が不思議な形に伸びてゆく

 

 

 

この鍾乳石が2cmのびるのに100年かかるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ

 

 

 

 

 

 

何億年かけてこれができたんじゃ!!!!

 

奇妙な形の鍾乳石がたくさん。

 

 

 

この間、ハロン湾のツアーで立ち寄った洞窟もすごかったけど、桁違いの広さです。

 

 

パラダイスケーブは、本当はもっともっと深く長い(31km)洞窟なんだけど、一般人が立ち入れるのは1km地点まで。

 

 

それでも見応え満点でした!!!

 

 

 

何より人が少なくて、ゆっくり見られた事がよかった!!

 

フォンニャ洞窟はもっと人が多いのかな?

 

 

 

残念ながら、見比べる事は出来なかったけど、天国の洞窟、超オススメです!!!

 

私の予想では、世界遺産フォンニャ洞窟。でなく、世界遺産フォンニャ洞窟『群』。に変更されると予想。事前に見ておいた感覚。

 

フエへ戻る

 

長い移動でしたが、洞窟探索はあっと言う間。

 

またまた4時間かけてフエへ戻ります。

 

 

ドンホイもそうだけど、フォンニャ自体にも宿が沢山あったので、そこに泊まるのもよさそう。時間がとれればね。

 

 

最近トラブル続きだったから、すんなりいってよかった。笑

 

明日からはこれまた世界遺産の街、ホイアンへ!!!!

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ベトナム
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.