30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ベトナム】世界遺産の街、ホイアンのランタン祭り 女子旅は物欲大爆発です

更新日:



          

2018.3.30

 

ブログを見ていただいてありがとうございます!

 

Tocoです!(●^o^●)

 

 

昨日からなっちゃんさゆちゃんが合流して今日から4人旅です!

sponsored link



そして今日はホイアンのランタン祭り!!

 

毎月満月の日にランタン祭りが行われます。

 

 

ランタンでいっぱいの旧市街の電灯が消され、川に流された灯籠の灯りが綺麗に見られます。

 

 

なっちゃんはその日に合わせてホイアン旅行を決めました!

 

 

ホイアンの旧市街は、やっぱりランタンの灯った夜がいいよね!ということで、午前中はコバハウスから歩いていけるパン屋さんで朝ご飯。

 

 

 

そのあとはビーチでのんびり。

 

お昼からホイアン旧市街へ向かいました!!

 

 

 

まずはランチにホイアン名物カオラウのお店へ。

 

割とローカルなお店だけど、私達はもう慣れたもんです。

 

なっちゃんさゆちゃんは『私ら2人だったら絶対入ってないお店だね笑』と。

 

 

でもでも!

こういうローカル料理って、絶対オシャレカフェで食べるより、ローカル食堂で食べた方が美味しい!!

 

 

予想的中でおいしかった(^^)

 

ホイアン滞在中4回カオラウ食べたけど、ここが一番おいしかった(●^o^●)

 

 

そのあとは、日本橋へ。

日本橋は、ベトナムの紙幣20000ドン札にも描かれている有名な橋。

日本が鎖国を始めるまで朱印船貿易が盛んだったホイアンと日本との友好の証。

 

 

旧市街は歩いているだけでとっても楽しい!

 

 

ナイトマーケットで売っているような、ちゃちいものばかりではなくって、革製品や、オーダーメイドの服屋さん、カゴバッグやさん、ランタンやさん!

 

 

 

普段は気にとめない物も、女の子と一緒だと話は別。

 

 

かわいいよね!と共感してもらえると欲しくなっちゃって、物欲大爆発!!笑

 

 

なっちゃんに荷物を持って帰ってもらえるから、尚更ほしくなっちゃって!

 

 

さゆちゃんは早くも旧市街の市場付近でランタン購入!!

 

なっちゃんと私は、夜に灯りがついてから選ぼうと、グッと我慢しました。

 

ホイアンにはカフェも沢山!!

 

ベトナム独特のドリップコーヒーも、コーヒー好きなYu君となっちゃんにはたまりません。

 

コンデンスミルクをたっぷり入れるのがベトナム風。かなり濃いみたい。

 

 

旧市街のはずれに、ジャコウネコのコーヒーが売っているらしく、そこにも行ってみました。

 

 

なにそれって思った人。

 

 

 

 

 

 

はーい!

 

 

 

私もなんのことやら、だったんですが

 

 

コーヒーの実を食べたジャコウネコの糞から、未消化のコーヒー豆を取り出したコーヒー。

 

 

 

やば。笑

 

 

 

しかしこれが独特の旨味があるらしく、かなりの高級品らしい。

 

 

ここのお店にはジャコウネコだけでなく、イタチの糞のコーヒーもあって、お店のお兄さん(イケメン)的にはイタチの方がオススメみたい!

 

 

試飲もさせてもらい、みんなでイタチのコーヒーを買っていました♪フィルターも一緒に。

 

このフィルター、軽いし、豆さえ買えば本格的なコーヒーが飲めるし、Yu君の旅のお供になりそうです(^^)

 

 

 

みんな欲しいもの買えて満足!!

 

 

そのあとは暗くなるまでビールを飲んで待ちます。

 

 

 

暗くなってきた、、、、!

 

 

 

と、思ったら!!!

 

 

 

 

あれっ

 

 

 

ランタンも消えるのーーー?!

 

 

 

ランタン祭りなのにーー!!

 

 

そうなんです、ランタン祭り、ランタンまで消えちゃうんです(>_<)

 

sponsored link


 

 

そのかわり、川に流される灯籠やボートについたランタンがとても綺麗に見えます。

 

 

川を眺めているとボートに乗らないかという勧誘がすごい。

 

 

 

ゆっくり見させてくれーーーー!!

 

 

一人の女の人は私達から離れようとしない。もう同じグループみたくずっと側にいる。

 

 

 

仕方ないのでボートにのりました笑

 

 

 

そしたら流す灯籠もくれました。

 

願い事をして流します。

 

 

Yu君となっちゃんは

 

 

 

 

 

 

『金、金、金~!!』

 

 

 

と流していた。笑

 

 

 

金かい笑

 

15分くらいだったけど、乗ってよかった♪

 

 

 

その後、21時頃になるとランタンがちらほらとつきはじめました!

 

 

橋を渡った対岸の島ではナイトマーケットがひらかれています。

 

 

 

そこにも煌めくランタンの数々!!!

 

しかし!!

 

 

買わなきゃ写真を撮らせてくれなーい!!

 

 

 

ま、私となっちゃんは買うつもりだったので、値段交渉をしようと意気込みましたが。

 

 

 

値段をきくと

 

特大ランタン$6

大ランタン $4

中ランタン $2

ミニランタン$1

 

 

十分安すぎる!!!!!!!

 

旧市街で先にランタンを買ったさゆちゃん撃沈!!笑

 

 

 

ランタンを買うならナイトマーケットで!!!

 

 

私もなっちゃんも3つずつお買い上げ!

 

早く部屋に飾りたいな~(●^o^●)

 

 

ランタンを買ったら写真をゆっくり撮らせてもらえます♪

 

本当に綺麗でずっと見ていられる~。

 

 

 

 

夜の日本橋もいい~。

 

 

いいなーホイアン。非日常ってかんじ。

 

ディズニーシーみたいなさ。(わかるかなこの感じ。帰る頃に泣きそうになるやつ。)

 

とっても素敵。とってもオススメです!!

 

 

 

コバハウスに戻り、またまたベトナムビールで乾杯してだらだら~

 

 

最高の時間(^^)

 

 

明日は世界遺産のミーソン遺跡へ!

 

遺跡好きなさゆちゃんはワクワクですヽ(^o^)丿

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ベトナム
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.