30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【UAE】ドバイの市場 スーク巡り 強引な客引きに疲労困憊!

更新日:



          

2018.6.19

 

ブログを見ていただいてありがとうございます!!

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

本日11カ国目、アラブ首長国連邦のドバイに到着!!

 

 

 

空港からメトロに乗ってホテルに着く。

 

 

 

それだけで感動してしまった…

 

 

 

街が綺麗すぎる…

 

 

クラクションが聞こえない…

 

 

 

道路を渡ろうとしたら車が止まってくれる…

 

 

 

 

歩きやす〜い\(^o^)/

 

 

 

ベトナムからシンガポールに入った時の感動に似ています笑

 

 

 

しかし暑いですね〜。

 

42℃くらいあります。

 

 

 

インドのデリーくらい暑い!!

 

ムンバイは35℃くらいだったので過ごしやすかったんだけど。

 

 

35℃で過ごしやすくなっている自分が怖いです笑(北海道帰ったら凍え死にそう)

 

 

 

ドバイは3泊4日しかないので、到着日だからといってのんびりしてられません!

 

 

sponsored link



 

チェックイン後、早速お出かけ。

 

 

 

今日はドバイの旧市街エリアのスーク(市場)を見てきました。

 

 

スークは売るものの種類によって場所が分かれています。

 

 

今日行ったのは

布製品やお土産屋さんが多いけっこうオールマイティなオールドスークと、

 

スパイス類がたくさん売っているスパイススーク、

 

金製品やアクセサリーが売っているゴールドスーク。

 

 

 

ドバイはメトロが分かりやすくてとっても便利!

 

 

まず、オールドスークの近くのAL FAHIDI駅までメトロで向かいます。

 

 

駅から10分弱歩くと、昔の街並みを再現したバスタキア地区が見えてきます。

 

 

 

うーん!!中東っぽい!!(相変わらず貧な脳内)

ただのドアにきゅんとする

 

アジアを抜けましたね。私達。

 

 

 

迷路みたい。

 

カフェやゲストハウスもある。

 

 

 

 

なにこれ。おしゃれか!

 

 

 

 

少し歩くとオールドスーク。

 

 

可愛らしい布製品や水タバコ、ランプがお出迎え〜!!!

 

 

アラビアンマネキンもお出迎え。

 

 

 

かわいいいい!!ほしいいーーー!!

 

 

 

しかしここからは、見れたもんじゃありません。

 

 

 

 

客引き、はんっぱないです!!

 

 

 

日本人たくさんくるのかな?

 

 

 

『ガリガリクン?ガリガリクン?』

 

 

『オカチマチ、オカチマチ』

 

 

など話しかけてくる。

 

 

『ガリガリクン、オカチマチ、ジジババ〜、チョトマテチョトマテオニーサン、カワイイネ、コンニチワ、アリガト』

 

 

 

知ってるの全部言ったな、こやつ笑

 

 

 

アハハ〜と笑いながら歩いてたら

 

 

急に出てきた男性に帽子を脱がされるYu君。

 

 

何?!と思ったら

 

 

 

頭にアラブの人が巻くスカーフ見たいのを巻かれる。

 

 

 

これで逃げられなくして、お店の中に誘い込む。

 

 

そして私は、肩にファサッとストールを掛けられ、逃げられなくする。

 

 

 

めんどくせーーーーーー!!笑

 

 

 

逆に見る気失せるからやめた方がいいよそれ。

 

 

俺の店はるるぶに載ったんじゃー!るるぶ見てけーー!って人もいる。

 

 

1回2回は笑ってたけど、これ全員相手にしてたら全然前に進めないからね!

 

 

後半はストールを持った人たちからキャーキャー逃げ回ってた。

 

 

追いかけて抱きついてくる人もいるからね、こっわ!!

 

ちなみに客引きは全員男です\(^o^)/

 

 

 

 

疲れる…疲れる。

 

 

 

オールドスークでは比較的ゆっくり見せてくれたお茶屋さんで、紅茶を少しだけ買いました。

 

 

いちごみたいな香りがして、しまいには『アラビアンナイト』っていう紅茶だっていうから、めっちゃときめいてしまった笑

 

 

1グラム1ディルハム(30円)で、一番小さい入れ物だと15グラム入った。

 

 

値切って10ディルハム(300円)で購入〜。

 

 

高いかはわからない笑

 

 

 

 

そのあとは、川の対岸にあるスークへ行くためにアブラというボートに乗って川を渡ります。

 

 

オールドスークから、川沿いに向かって歩くとアブラ乗り場があります。

 

 

アブラは1人1ディルハム(30円)で乗れます!

 

 

メトロでも川は渡れるけど、アブラのほうが安くて手軽〜

 

 

 

ドバイの人の交通手段になっているようです。

 

 

 

対岸までは5分もかからず。

 

降りたらすぐにスパイススークの入り口です!

 

 

 

ここはなんだか閑散としてたな〜

 

 

オカチマチガリガリクン攻撃は相変わらずだけど…

 

 

この辺からワンパターンな客引きが面倒くさくなってきて、早足で駆け抜ける程度笑

 

 

 

スパイス買ってもしょうがないしね〜

 

 

 

 

 

そこから少し歩くと、ゴールドスークの入り口!!

 

 

 

ギラッギラ〜!!!!

 

金製品がモリモリ!!

 

ここはツアーに組み込まれているのか観光客も多めでした〜。

 

 

 

好奇心で行ってみたけど、金やら宝石には全く興味がないのでこちらも駆け足で。笑

 

 

 

帰りはゴールドスークから近いAl Ras駅から宿へ戻りました。

 

 

 

 

夜はホテル近くのアラブ料理?レバノン料理?レストランへ!

 

 

二人でアラブに行ったら食べてみたいねって言ってたのがコレ。

 

タブーレっていうサラダ。

 

大量のパセリにハーブ、トマト、玉ねぎなど。レモンでマリネしてある!

 

 

さっぱり美味しい!!

 

 

付け合わせ程度のパセリしか食べたことないから、一生分のパセリ食べた笑

 

 

あとは、こちらも前菜っぽいんだけど、

 

 

フムスっていうひよこ豆のペースト。

 

焼き立てのパンをじゃんじゃん持ってきてくれるので、ディップして食べるとうま〜♡

 

 

一応メインはケバブを!

 

日本でケバブっていうとドネルケバブサンドのイメージだけど、中東では焼いた肉はケバブって言うみたい。

 

これはミンチっぽい肉。

 

 

 

あれ…これ…まさか…

 

 

 

牛肉…!!!!?

 

 

 

 

めっちゃ久々の味!!!

 

牛肉だーーー!!!

 

 

 

インドではヒンドゥー教だから、1回も牛肉食べてないからな〜!

 

 

そっかー!イスラムは牛肉食べるのか!

 

 

豚肉もいつから食べてないだろう。

 

ドリンクはミントレモネードを。

 

 

3品プラスドリンク2杯で112ディルハム(3367円)。

 

 

やっぱり高い!!!!

 

いや、日本と変わらないんだけど、アジアが長かったから…笑

 

 

 

でも、注文したもの以外にも焼き立てパンもりもりと、ピクルス、オリーブなど出てくるからお腹いっぱい!

 

満足な食事でした♡

 

 

 

 

しかし周りのアラブ人家族たち

 

 

料理を大量に注文して大量に残す…

 

 

中にはほとんど手を付けてない料理も。。

 

 

 

けっこう色んなテーブルでそんな光景を見る。

 

 

残すのがマナーみたいな国もあるからそんな感じなのかな?

 

 

私達にはできません…

 

 

明日は日帰りで、首都アブダビに行ってみます♪

 

 

 

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-UAE
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.