30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【トルコ】カッパドキア トルコ人の優しさに触れまくった日

更新日:



          

2018.7.4

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます!!

 

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

今日はたくさんのトルコ人に親切にしてもらって

 

 

すっごくすっごく嬉しかったのー!!!!

 

 

 

カッパドキアが私の心を掴んで離さないのです。

sponsored link



今日は、昼過ぎからまた変な岩を求めて歩き始めました。

 

 

 

目指すは妖精煙突と呼ばれる岩!!

 

 

パシャバーというところにあります。

 

 

 

私達の滞在しているギョレメからは5キロくらい離れているけど

 

 

カッパドキアは歩いていてもずっと楽しいし、ずっと飽きないから

 

 

今日も歩く!!!

 

 

 

 

ホテルのおじさん(気球のパイロットで超いい人)に近道を教えてもらった。

 

 

メインロードを行かずに、チョウシンという街を通ると早いんだって!

 

 

 

 

了解〜!!

 

 

見通しのいい気持ちいい道。

 

 

 

 

ローズバレーに向かって歩く感じ♪

 

元気に歩いてると、小さい竜巻に遭遇。

びっくりした。

 

 

安定の変な岩だらけ

 

 

チョウシンの町中に入ると

 

突如こんな物が現れた!!

 

 

これ、教会なんだってーーー!!

 

 

穴ぼこ!

 

 

登るしかない!!!

 

 

今にも崩れそうな所もある。

 

 

ずっと『すげー、すげー!』と言いながら登る。

 

内部はほんとに教会みたくなってた!!

 

 

頂上まで登った!!

 

 

 

すげー!!

 

結局すごい笑

 

 

 

そして、反対側には

 

 

The キノコ岩!!

 

 

これこれーーーー!!こんなの見たかったーー!!

 

 

 

キノコ岩まで降りていき、思う存分写真撮影。(誰も来ない)

 

多分、行きたかった妖精煙突はこれじゃないんだけど、

 

 

要はこんな岩が見たかっただけで妖精煙突にこだわるわけでもなく。

 

 

 

昨日の疲れ(こちらの記事)も溜まっていたので、ギョレメに戻ることにしました。

 

 

 

帰りはバスに乗ろうか〜

 

 

とバス乗り場を探して歩いていると

 

 

道端でピクニックしているご家族が。

 

 

 

 

するとおばあちゃんが手招きしてる!!

 

 

 

なんだろ!呼んでる!!

 

 

 

近寄っていくと

 

 

 

スイカくれたー!!笑

 

 

うまー!!笑

 

 

 

 

座って食べなさいと座布団をくれる。

 

 

 

 

そしたら、

 

 

 

サンドイッチくれたー!!!笑

 

不格好なトマトやらキュウリやら。

多分家で育てた野菜?

 

 

 

プラムみたいなフルーツもたくさん貰ってしまった。

(酸味レベル85)

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、9歳の女の子、4歳の男の子。

 

 

とっても素敵な家族〜!!

 

 

 

だーれも英語喋れなくて、またGoogle翻訳頼りだったけど、

 

 

みんな優しくて子供達もめんこくて

 

 

最高にほっこりしました。

 

 

 

おばあちゃんに至っては、ずっと私の膝をすりすり撫で回し

 

お別れのときは熱いブッチューをくれました笑

 

ありがとうありがとう(●^o^●)

 

 

 

 

 

ご家族と別れたあとは、またバス停を探して広い道を歩く。

 

 

バス停だと思った所はバス停じゃなくて。

 

 

 

仕方ない…また歩いて帰るか〜

 

 

 

って思ってたら

 

 

 

 

 

ハイエースみたいなバンが私達の前に停まる。

 

 

 

 

運転席のおじさんが窓開けて  どした?  みたいな顔してる。

 

 

『ギョレメに帰るんだ〜』

 

 

と言うと

 

 

『乗りなー!!』

 

 

と!!

 

 

 

 

 

 

え〜!!!!!

 

 

私ら別にヒッチハイクしてないのにーーー!!!!笑

 

 

 

私のサングラス越しの困り顔が見えたのか?!?!

 

 

 

 

 

それにしても優しすぎる!!!!

 

 

 

お言葉に甘えて乗せてもらいました\(^o^)/

 

 

おじさんの名前はムスタファさん。

 

ギョレメの先のウルギュップに向かう途中だったみたい。

 

 

 

私達と同年代くらい?のお子さんがいるみたい。

 

 

 

車で行くとギョレメはあっという間!!

 

 

 

 

ムスタファさん、ありがとう〜!!!!

 

 

 

 

ギョレメに着いたら、ほぼ毎日通っている酒屋さんにビールを買いに行く。

 

 

 

ここのおじさん、しかめっ面で怖かったんだ。

 

 

いつもお会計でモタモタしちゃうから

 

 

今日は店の外でビール2本分のお金ぴったり用意して

 

 

もたつかずにぴったり出した!!

 

 

 

そしたらおじさん

 

 

『今日は税金の関係(?)で1リラ高くなってる』

 

 

 

 

 

 

 

ひえ〜!!!ぴったり出したのに〜!!笑

 

ごめんなさぃぃぃぃ!!!

 

 

『でも、今日はこれでいいよ!次来たときにな☆』

 

とニッコリ。

 

 

 

おじさーーーーん!!!!笑

 

 

いよいよ顔覚えてくれたのかな?笑

 

 

 

ありがとうーーーー!!!!テラスでプラムと頂きました。

 

 

そのあと、バスターミナルでイスタンブール行きのチケットを取っていると

 

 

後ろから日本語で話しかけてくるナイスガイ。

 

 

 

あれ?まさか?

 

 

 

 

オーストラリアのエアーズロックで知り合った日本人のマサヒロさんが、

『ギョレメのバスターミナルに親切なナイスガイがいるよ』

と、写真を送ってくれていたツアー会社の男性でした!

 

 

 

もうこの人も面白くてね。

 

 

 

ツアー会社の人なんだけど、ツアーの勧誘とかでもなくてね。

 

 

ただ話ししてくれるっていう笑(その後のギョレメ滞在中も毎日長話してた。)

 

 

ギョレメはみんなガツガツしてなくてすごく居心地がいい。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

1日の内でこんっなに人に優しくしてもらうことがあるだろうか?!

 

 

 

もう本当に本当に嬉しくて最高の日だった!

 

 

 

私も日本に帰って、もし旅人が困ってたら、困ってなくてもなんかかんか話しかけて

 

 

『日本人って親切だなー』『いい国だなー』

 

って思ってほしい!!!

 

 

 

多分日本に旅行にいくなら、東京、大阪とか行くんだろな

 

 

北海道にぜひ来てもらいたいなー!!

 

 

 

トルコの皆さんありがとう!!

 

私はトルコが大好きです。

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-トルコ
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.