30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ニュージーランドから】タイへ片道航空券で入国できるのか?【タイへ】

更新日:



ブログを見て頂いてありがとうございます!

Tocoです~~!

 

 

今日は日記的なブログではなく情報的な感じで。

片道航空券でタイ行く予定のない人はスルーして大丈夫です!

 

 

 

 

 

先日のブログでちらりと書きましたが

世界一周旅行者がぶちあたる壁に、「片道航空券で入国できない」件があります。

 

 

 

これはビザなしで入国する際に、長期で滞在されては困るという理由が強いと思います。

 

幸い日本のパスポートを持っていればたくさんの国にビザなしで入国できます。(日数の規定はあります)

 

今回、ニュージーランドからタイに向かう際にこの壁に直面しました。

 

 

ニュージーランドからタイへ行く人、あまり居なさそうなので一応私たちの体験談を書いておきますね。

 

 

 

 

 

結果から。

(私たちは)片道航空券でタイ入国できました。

 

 

 

 

 

 

タイはビザなしでの滞在は30日間までという規定があります。

それに加え、タイに入国する際は出国のチケットも持っていないといけないそうなのです。

sponsored link


 

 

期間を決めずにのんびり旅行したい人にとっては、わりと面倒くさいルールだったりします。

 

 

 

しかし、正確にはタイの入国審査で出国チケットを提出する、というよりは、タイに向かう飛行機にのる出発地の空港で帰りのチケットもしくは第三国へのチケットの提示が求められることが多いようです。

 

つまり私たちの場合は、クイーンズタウン(NZ)-シドニー(オーストラリア)-バンコク(タイ)の乗継便で行くため、クイーンズタウンのチェックイン時に、タイから出国するチケットの提示が必要になるのでは、ということ。

 

チケットがないと飛行機に乗せてもらえないという話もあるようです!

 

 

そんなことを聞いては落ち着いてはいられません。

英語でいろいろと説明なんてできませんから。

 

 

私たちは、タイで予防接種を受ける予定なので、1か月まるまるタイに滞在しようと思っています。

 

 

その次はあまり決めてないけど、3月の末にベトナムで友達と合流する予定があるので、タイとベトナムの間に、カンボジアとラオスを組み込もうかな~というところ。

 

一般的にはタイーカンボジア間は陸路で行った方が安く済むため航空券なんて取っていません!

日にちもはっきりとは決めてないよ~。

 

でも30日間というルールは変わりないので、29日間居ることにして、それに合わせて行動することにしました。

 

そしてカンボジアへの移動方法ですが、やはり陸路(バス)で行きたい。

 

 

色々と調べた結果、タイチケットメジャーというサイトでバスチケットを取ると、Eチケットが送られて来るので、それを出国チケットとして使おう!と、いう魂胆です。

 

 

ニュージーランドの不安定なWi-Fi事情のなか、なんとかニュージーランド出国までにカンボジア(シェムリアップ)行きのチケットをゲットしました!

 

 

 

さて。

結果としては、先ほどお話したように、問題なくタイ入国できました。

 

 

バスチケットを用意していましたが、ニュージーランド出国の際も、乗り継ぎの際も、タイ入国の際も、出国チケットの提示を求められることはありませんでした。

なので、このバスのチケットで入国できるかは不明です。

 

役にたたないブログですみません笑

でも、いつ、だれが、どのタイミングで出国チケットの提示を求められるかはわからないので、準備はしていった方が良さそうですね!

sponsored link

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-タイ
-, ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.